怠惰な主婦の備忘録

怠けてばかりの主婦なるなるが、思いつくままに日々の記録を書いております。現在はペナン在住のため海外生活の記録が多めです。

【ペナン生活】ラマダンマーケット【ローカル飯】

ラマダンの時期、日中は断食をしているイスラム教徒さん達は、日の入りの食事時間をとても楽しみにしています。

この時期は日の入り時間にすぐに食べられるようにする皆さんのために、その時間が近くなると屋台でたくさんの料理が売られていたりします。

ローカル屋台の料理を食べてみよう

通常も屋台が出ているような場所で、いつもよりたくさん並んだり、この時期しか食べられないメニューが並んだりと大変な賑わいなんだとか。

去年は下の子が抱っこじゃないと外出できないくらいの緊張した毎日を送っていたので出かけなかったんですが、今年はマーケットでご飯を調達してみることに。

f:id:narunarufmfm:20230523164351j:image

真ん中に堂々と鎮座するたこ焼き。

買う時は気をつけないとローカルアレンジしてあってチリソースがかかっていたりします。

我が家のお気に入り ”サテー”

要は焼き鳥。

ナッツベースのタレが美味しいんですよ。
f:id:narunarufmfm:20230523164400j:image

 

子供たちも大好きで、上の子は5~6本はペロっと食べちゃいます。

鶏肉もいいんですが、ペナンではラム肉も美味しくてちょいちょい食べています。臭みが全然気にならなくて美味しい!

名前もわからないメニューをどんどん買ってみた

安いしね!色々食べてみたいしね!どんどん買ってみよ~。
f:id:narunarufmfm:20230523164340j:image

結果、どれにどのソースだったか見失いかけた(笑)

エビをからっと揚げているやつって旨い確定よね。


f:id:narunarufmfm:20230523164303j:image

左上は辛いヤツ。ビーフンをチリソースで炒めた的なニョニャ料理。私のお気に入りで買った。オクラのような顔して青唐辛子がちゃっかり君臨。

右下のビーフンは子供でも食べやすい味。

これはニョニャ料理のお店で食べたことがあるヤツ。錦糸卵のような感じの生地が棒状に固められていて、カレーがかかってる。美味しいです。これ好き。


f:id:narunarufmfm:20230523164313j:image

ナシレマ。ご飯もなくちゃねーって買った。マレ語で話す店員さんに英語で話しかけてオススメらしきものをゲット。

お好み焼きっぽい謎の料理もゲット。

 

この他にデザート系も買ったんですが、当然ながら食べ切れませんでしたー。

ニョニャ料理のクエは名古屋のういろうっぽい感じのお菓子で、日本人も食べやすい美味しさなのでおススメです。