怠惰な主婦の備忘録

怠けてばかりの主婦なるなるが、思いつくままに日々の記録を書いております。現在はペナン在住のため海外生活の記録が多めです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【マレーシア生活】ドリップコーヒーが飲みたいの!【カフェログ】

マレーシアの方々はコーヒー紅茶がお好き。カフェ多め。 これを聞いてぅわーい!とはしゃいだコーヒー好き夫婦の私たちなんですが、近場のカフェがドリップではなくカプセルタイプのコーヒーだったり、ローカルが愛するコーヒーがコンデンスミルク入りで甘す…

Asobibaで遊んできたよ!

10月頃だったかしら・・・家族で子どもの遊び場に行ってみました。 その時書けばよかったのにねぇ・・・年末のデータ整理がてらで、記憶を掘り起こしつつ書いております(笑) 室内プレイグラウンド”Asobiba”で思いっきり遊んできたよ! まずは場所の説明か…

【マレーシア生活】カジュアルフレンチのビストロ

先日行ったカジュアルフレンチのお店がとっても気に入りましたので、記録を残しておきます。 Two Frenchies Cafe Bistro フレンチブルのロゴが可愛い。Grabで行く時の目印になりますね。 テーブルにもメニューにも、可愛いフレンチブルのロゴ。 オーナーさん…

【マレーシア生活】sunway カーニバルモールへ行ってきました!

先日、IKEAへ行ってきました。その道中、旦那が「お昼ご飯は牛丼が食べたい!」とリクエストしていたのですき家の牛丼を食べに行ってきました。 すき家が入っているのは、サンウェイカーニバルモールというショッピングモール。 ここがね、すごい気に行っち…

【マレーシア生活】JAYAは日本人愛用のスーパーマーケットなんです【ペナン】

ペナンで暮らし始めて、はや半年以上が過ぎました。 だんだん生活も落ち着いてきて、メインで使う店や時々行く店、自分が欲しい物が売っているのはココ!といったことがわかるようになってきました。(今更?) そこで本日は、これからペナンに移住する予定…

停電で大騒ぎ

「マレーシアでは停電が多いよ!」という話は聞いていたものの、幸運(なのか?)にも事故的な停電はまだくらっていない我が家。ある程度しっかりしたコンドミニアムに住んでいる場合は、そんなに頻繁ではないみたい。 けれども避けられないのが計画停電。 …

【ペナン生活】9月のお弁当記録

マレーシアはペナン島で生活を始めてもうすぐ半年が経とうとしています。 ようやく慣れてきたか…?いえいえ、まだまだ驚くこと沢山ございますよ。といった感じで暮らしております。 今月もサボらず日本人学校に持って行くお弁当を作ったよ! 日本の学校基準…