怠惰な主婦の備忘録

怠けてばかりの主婦なるなるが、思いつくままに日々の記録を書いております。現在はペナン在住のため海外生活の記録が多めです。

停電で大騒ぎ

マレーシアでは停電が多いよ!」という話は聞いていたものの、幸運(なのか?)にも事故的な停電はまだくらっていない我が家。ある程度しっかりしたコンドミニアムに住んでいる場合は、そんなに頻繁ではないみたい。

 

けれども避けられないのが計画停電

ペナン生活で初めての計画停電を経験したので、本日はその体験記でございます。

マレーシア・ペナンで過ごした計画停電の1日

ある日、エレベーターに乗ったら貼り紙が。

f:id:narunarufmfm:20221128145645j:image

 

大体訳すと『朝8時から午後2時まで、停電だよ!よろしくね☆』

停電だからって、家で過ごせないわけではない。

とはいえ、エアコンがないからキツイ。

更には冷蔵庫も当然電源OFFだから、絶対に開けないでなるべく長く保冷してもらいたい。(けど家にいたらジュースや食品を求めて開けちゃいそう・・・)

ってことで私は外に出かけることに。

幼稚園の送迎時間までにメイクも洗濯も済ませて、「いってらっしゃい」から3秒で出発☆

せっかくなので外出(避難)で過ごしたよ!

避難しようと決めたものの、行き先が無い

こちらでは朝ご飯が食べれる系のお店は朝から開いているけれど、それ以外のお店はだいたい10:30ぐらいにオープンします。レストラン系は12時オープンも多い。

イオンも他のショッピングモールも10時半開店なんよ・・・。

 

居場所がねぇな。

 

①徒歩3分のスタバでモーニング


モーニングサービスでドーナツがついてきて、ボリューム120%

・・・腹パンで苦しいぜ。

読書にふけったり、たまったメールの返信や学校からのアンケート回答などの作業も済ませて充実タイム。

 

②イオンへGO!

開店時間を間違えてて、10時に着いちゃった私。真っ暗な店内になぜか入れてもらえちゃったけど(警備ゆるゆるww)自主的に出てきて近所を散歩。

その後開店時間に無事入店!
お出迎えしてくれたのが、本で作ったクリスマスツリー☆

f:id:narunarufmfm:20221128145656j:image

f:id:narunarufmfm:20221128145713j:image

クリスマス用品の買い出しも済ませ、歩き回ってカロリー消費。朝食べたパンとかドーナツとかを、必死で消費。お腹が空かないので昼ご飯はパスしました(笑)

で、THE COFFEE BEANS&TEA LEAFにてアイスティーで休憩。できるかぎりあっさりした味ってことでBREW TEAを選択。

まさかの1日でカフェ2店舗www

 

で、歩き回って疲れて、でも充実したわぁ~♡って帰宅したら

 

電気がつかない。

 

あれ?2時までよね?そろそろよね?

・・・・・・2時半過ぎても、電気がつかない。

不安になって、うちだけ電気復活できてないの?とブレーカーを確認してみるも、問題無し。相変わらずの無反応なエアコン。

どうもうちのコンドミニアムだけ不具合があったらしく、2時までの予定の停電が5時半まで長引きました。

マレーシアでは作業員は専門知識の無い人っていうこともよくあるので(資格が無くても作業だけならOKぽい)トラブルが起きると、対処に時間がかかることもあるあるです。

子供たちは続々と帰宅。(非常電源でエレベーターが使えたのが助かった・・・)

冷蔵庫は絶対に触るなの方針。

 

エアコンがなくて暑いけど、行く先もない。

 

あともう少しと信じてる・・・!

 

って感じで過ごし、旦那にLINEで愚痴りつつ待っていると・・・5時半を過ぎた頃にエアコンが動き始めました。

子供と一緒に沸き上がりましたよ。無事、普段の生活に戻れた喜び!

ただし夕食はデリバリーにしました。

冷蔵庫の中も確認するまでは不安だったし、割と冷えたままでしたが夕食作りで頻繁に開け閉めするより、一度しっかり冷したかったのでそのまま開けない方針続行で。

 

とっても大変な一日で、本当に疲れました。

次の計画停電では、もうちょっとうまく過ごせるといいなぁ。