怠惰な主婦の備忘録

怠けてばかりの主婦なるなるが、思いつくままに日々の記録を書いております。現在はペナン在住のため海外生活の記録が多めです。

【マレーシア】日用品紹介【洗剤・掃除用品編】

さてさて。夏休み時期になると、日本にお引越しする家族&日本から引っ越してくる家族が多く、人が入れ替わります。

誰かの何かの参考になるかはわかりませんが、我が家で使っている洗剤の話などしてみようかと思います。

マレーシア・ペナンで生活する日本人が手に入れている日用品の話をしよう

我が家が住んでいるのはペナン。

LotusやMR.DIY、JAYAGroocer、HomePro、イオンなど、日用品を買うお店は多々あります。どこへ行っても大体ラインナップは同じなので、住んでいるエリアが違っても同じような物が手に入るかと思います。

洗濯は何使ってる!?洗濯洗剤の話

これがまず最初に悩むポイントかなぁと思います。

ちなみに我が家の洗濯機は縦型。別で乾燥機が並んで置いてありました。

通常の洗濯に使う洗濯洗剤はアタック(花王

愛用品はマレ版のアタック花王はアジア進出をしているので、マレ版で手に入ります。日本にいる頃からアタック愛用者だったので、深く考えずに決定。

f:id:narunarufmfm:20230523171431j:image

こういう物の情報をくれた方もアタックを愛用していましたので、悩まず疑わず、ずっとコレ一択で使っています。

他にも日本で見かける洗剤の海外版ではTOPも手に入ります。トップは私が香りが苦手なので使わないですね。

柔軟剤はDownyの部屋干し用

まず最初に悩んだのは柔軟剤。

実は絶対に苦労すると思っていたので、日本からスーツケースや航空便に詰めこんで洗濯洗剤達は持ってきていました。すぐに使う物を持ってくることで、悩んで探す時間を確保したんです。

マレーシアのコンドミニアムではベランダがついていなかったり狭かったりするところも多く、洗濯物は室内が基本というような情報も見かけました。

実際、部屋干しや乾燥機使用が多いですね。

住まいによっては外に干してる方もいますが、部屋干しが基本と思っていた方が良いです。

そして柔軟剤はどれを選んでも香りがキツい!!!!!!!!!!!

幼児もいる我が家では、むんむん香る柔軟剤は避けたいところ。ご近所のご家庭では、香りが嫌だから柔軟剤無しという人もいましたよ。

我が家が出した結論はこちら。


f:id:narunarufmfm:20230523171420j:image

ご存知、ダウニーです。

使っているのは右側(青緑っぽい色)の方。こちらは部屋干し特化型のダウニーで、なぜかこの種類のダウニーの本体ボトルが売っていなくて…。店舗もネットも探しまくったのに、どーしても見つからず、同じシリーズの本体ボトルを使い切ってから綺麗に洗って詰め替えております。左の水色の方は香りが少し強め。

右のパッケージの物は香りも弱めだし、一番近いスーパーで気軽に買えるので愛用中です。詰替えは今のところ順調に買えておりますので。

 


 

おしゃれ着洗いをしたいんですが

マレ版のおしゃれ着洗い洗剤も見つけてはおりますが、そんなに回数や量も多くなく、基本は私の衣服を洗うだけの洗剤なので、こだわりを発揮しました(笑)

会社の補助で利用している日販で、日本の洗剤を輸入しております。

良い香りだし、使い勝手も良いし。日本からの愛用品ではないけれど、香りとかも安心して使えるから、今のところは日本製で済ませています。

気が変わったらマレ製品を使うかなー。

 

 

番外編:我が家では使っていないけど手に入る洗剤たち

日本人でマレーシア暮らしをしている方のブログなどをチェックし、マレーシアで手に入る洗濯洗剤を色々と調べました。

今使っている商品が手に入らなかったら使おうと思っている洗剤リストもあります。

  • アタック⇒液体(コンパクト版はない)、粉、柔軟剤入りなど種類が豊富
  • DYNAMO⇒液体洗剤なら使える。少し香りがキツめだけど、安い。ローカルに人気。
  • TLC GREEN⇒オーガニック系なので肌に優しい
  • Softlan⇒日本とは香りの種類が違うので要注意。かなり強めよ?
  • トップ⇒日本とは違う香りで、コンパクト版はないがアタックより現地では人気
  • Vanish⇒ローカルにメジャーな漂白系洗剤。OXI系かな。溶け残るので規定より少量から試すべし
<追記>その後使ってみた洗剤たち

TLC GREENのおしゃれ着洗い洗剤を使ってみました。

可もなく不可もなく。

良い香りでテンション上がったりはしませんし、あんまり衣類を守る成分とかも入っていないので、好みは分かれるな~。

今のところ、そんなに扱いを丁寧にするような服は着ていないので、こちらで十分かも?

Vanishの粉タイプも最近使ってみています。洗濯ものが段々と黒ずんできたので対策として。ちょっと効果の程はまだわかりませんが、しばらく続けて経過観察してみます。

 

 

掃除用品もご紹介!

ほぼほぼ、我らがダイソーに頼っております。

どこの何を買うよりもDAISOがコスパ最高なんよ。ワイパー用品とか不思議と高額。

毎日の掃除に使えるワイパーシート他

f:id:narunarufmfm:20230523171358j:image

激落ちくんを見つけた時の嬉しさときたら…。もう安心感がすごい。

ローカルスーパーのオリジナルブランドとかより、ダイソーの方がワイパーシートも安いんだよね。クイックルワイパーとかも売ってるけど、日本の2倍以上の値段で、そんな高級な使い捨てがあるかいなって思って買わないです。

 

 

スプレーボトル入りのクリーナー系
f:id:narunarufmfm:20230523171347j:image

赤ちゃんグッズ用の除菌クリーナーセスキ水、重曹などのスプレーもダイソーで手に入ります。時々クエン酸も売ってます。いつも在庫にあるとは限らないから、見つけたら買ってストックを持っておく感じ。

こういう物は英語だとしんどいので、ダイソーで日本語表記の商品を買えると助かります。

下の2つはマレではどうしても見つけられなくて、今のところ日販で購入しています。

アルコール除菌とウタマロの代わりに買ったホームクリーナーの中性洗剤

日販を利用していない方だと、Amazonや転送ドットコムとかで日本の物を買えば何とかなると思うんですが、こういう消耗品をかなりの割高で買うのは抵抗がありますね。

どうしても欲しかったので買いましたが、継続するかどうかは考え中・・・。

 

これだけは買っとけ!な排水口用の洗剤

マレーシアのコンドミニアムの排水口は、髪の毛とかをキャッチする仕組みがないんですよ。気にせず流しちゃう。

キッチンもお風呂も、あとは洗濯機置き場とかの床も水を流せるようにこういう排水口があるけど、みんなゴミキャッチが無い日本から持ってきた排水口ネットも、引っ掛ける所がないから出番なし!

で、そんなんじゃ詰まるよねって話で。

こっちの日本人は、もしかしたら全員かってくらいこの洗剤を使っています。


f:id:narunarufmfm:20230728180523j:image

 

MRMuscle(ミスターマッスル

非常に頼もしいお名前してますね。

2週間に1回はやると良いらしい。1ヶ月近くやらずにいると、水が流れにくくなったり臭くなってきたりします(経験談

髪の長い我が子の抜け毛が良く詰まるので、定期的にやるようにはしています。忘れると水があんまり流れなくなってくるから、サボることは許されない。

マジックリン買っときゃ何とかなりそう!マレーシアといえば花王製品かも?
  • お風呂用洗剤
  • トイレ用洗剤
  • キッチン用ガスコンロ周りの掃除用洗剤
  • 除菌用洗剤

などなど、花王のマジックリンシリーズが豊富に出ております。

わからなかったら、とりあえずマジックリン買っときゃ何とかなる。そんな感じで最初はマジックリンからスタートしました。その後はお好みで探る感じ。