怠惰な主婦の備忘録

怠けてばかりの主婦なるなるが、思いつくままに日々の記録を書いております。現在はペナン在住のため海外生活の記録が多めです。

【海外移住準備】スーツケースを買いました【マレーシア】

心配性がさく裂している、専業主婦のなるなるです。

どうもこんにちは。

今日も海外移住(ペナンへ)の準備をしています。

 

やっぱりというか何というか・・・。コロナ禍渡航の最大の特徴、ホテル隔離が地味にダメージを与えてきています。

あれもこれも持って行きたい!と必要不可欠なものが後から後から湧いてくるんですよねぇ・・・。私、ミニマリストには一生なれないな。

自分で運ぶ手荷物だってことを忘れていますが、大丈夫なんでしょうか。

 

何時間もかけて電車で関空まで行くんだってさ。

だいじょぶそ?

 

購入したスーツケースはこれだ!

旦那は2年前までフィリピンやらマレーシアやらってアジア圏の出張に行きまくっていましたから、愛用のスーツケースがあります。

でも私も小学生の娘も、スーツケースなんて持っていません。

買わな!

(2歳のおチビさんは自分で持てないし、私たちも両手にスーツケースは厳しいのでかわないよ!)

ってことで買いましたよ。楽天お買物マラソンでね!!


 

 

とりあえず、こんな条件で選びました。

  • TSAロック
  • 最大限、大きなスーツケース
  • キャスターが良さそう
  • 布はダメ!硬いやつ!でも軽そうじゃない?

 

デザインは二の次でしたね。

実は気に入った可愛いヤツは売り切れてしまっていて、もう買えるヤツでいいやーって感じ。気持ちに疲れが出始めたかな(笑)

一応、長女と私と一個ずつ。長女と私は色違いにしました。同じ色はややこしい。

 

スーツケースのサイズは?

サイズはLサイズです。

2週間のホテル隔離に備え、スーツケースにたくさん荷物を詰め込んでいかなくてはなりません。

なんか聞くところによると洗濯ができない(ランドリーサービスが使えない)らしいんで、着替え2週間分もしくは手洗いで洗濯になります。

捨てようと思ってた服、全部スーツケースに詰め込んでってやるよ。捨てる前に汚して、使い捨てじゃ!(掃除用にするTシャツ感覚w)

   

コロナ禍は住居選びも難航していて、内見のためにマレーシアに行くことができないから、ネット内見(恐ろしい・・・)か、入国後にホテル暮らししながら決めることになります。

娘の日本人学校への編入を考えると、そんなに住居選びに時間はかけていられない・・・悩ましい!悩ましいなぁ。

というわけで、入国後すぐは「1~2週間の隔離期間⇒コンドミ入居もしくは会社用意のホテルでの生活」となります。

航空便が届くまでの間の生活用品が必要となるので、日本から持って行く日用品も結構たくさん必要に。シャンプーも通常使っているボトルごと持って行くし、洗濯洗剤も通常の本体ボトル、洗顔も化粧水もぜ~~~~~んぶ

NO小分け!本体まるっと持って行きます!

…となると、大容量なスーツケースが必要になるわけですよ。

 

今後、日本とマレーシアを行き来する時にも色々と持ち帰りたいでしょうし、これから私も長女もガンガンこのスーツケースを使っていこうと思います。