怠惰な主婦の備忘録

怠けてばかりの主婦なるなるが、思いつくままに日々の記録を書いております。現在はペナン在住のため海外生活の記録が多めです。

NHKの解約

いつやったか忘れちゃったんですけど、NHKの解約、実は緊張しました・・・。

「解約したいんですけど」って言いましたらね、にこやかな口調ではあるけれども絶対に答えなくちゃいけない言い回しで解約の理由を尋ねられました。

「海外に引っ越すので、日本でテレビを観ることがなくなるんです」

と答えましたところ、

「なるほど!そういうことなんですね~!わかりました」と明るい口調にかわりまして、以後、なごやかでした。

つつがなく出国予定日や料金の支払い等のお話をすませ、署名が必要とのことで、ほんとに署名しか書くところのない書類が聞いてたよりも日数をかけて届きました。

 

返送するのは署名した紙1枚のみ

返送してほしい書類を

返送用封筒に入らない幅で折ってくんなよ……f:id:narunarufmfm:20220314162543j:image

元事務員としては、返送用封筒に合わせておるのは基本だと思ってるので気になってしまう……細かい?細すぎる??

なんか、事務手続きが乱雑すぎるし、こんな署名だけ必要って、なんか色々と見直した方がよくない・・・?と色々と考えてしまいました。

 

余計なこと考えてないで、準備すすめよ、準備。