怠惰な主婦の備忘録

怠けてばかりの主婦なるなるが、思いつくままに日々の記録を書いております。現在はペナン在住のため海外生活の記録が多めです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【マレーシア】キャメロンハイランド旅行2日目

さて、2日目の朝はカフェでたっぷり朝ご飯。 マップで何となくで見つけたカフェだけど、とても美味しかった。 2日目はいよいよ苺を買って帰らなくては。 とりあえず苺狩りへGO☆ 日本とは違って、その場では食べません。 「この線までで500gだから、ここまで…

【ペナン生活】海外おやつ色々

海外のおやつも色々と挑戦しているので、忘れないうちに書いておこうかな。 win2 のPotato crisp ローカルスーパーとかで売っている、紫芋のチップス。 日本人が食べると、おさつどきっを彷彿とさせる味(笑) 子供に全部取られそうになってたから、見つけたら…

【マレーシア】キャメロンハイランド旅行1日目

車をGETしたことで、お出かけが格段にしやすくなりました。 今回は山道をひたすら進んで日本人が「マレーシアの軽井沢」と呼ぶ キャメロンハイランドというところへ行ってきました。 目的はコレ! いっちご~♡ 高速道路→山道と、ひたすら運転。 こーんな素敵…

【ペナン生活】7月のお弁当記録

我が家では事件がたくさん起きていた7月。 トラブル続きでもなんとか頑張ったお弁当作り。乗り切れてよかったよ…。 第1週 第2週 第3週 この時期にインフルエンザって・・・。って感じだけど、実際は「こんな暑くてもインフルエンザ菌が生き延びていたのね」…

【ペナン生活】6月のお弁当記録

暑いペナンで作る弁当の記録 暑くてエアコンつけてるから、教室が涼しくて弁当は安心かもねー。 あっという間に6月。 猛暑日が続き、政府から屋外活動禁止のお達し。運動会が延期になりました。 第1週 毎日暑いねぇ 第2週 第3週 第4週 めずらしく、ふりかけ…

【ペナン生活】ニトリがOPENしましたね

ニトリがペナンにオープンしたから日本人が喜んでいるよ さてさてさて。ニトリがオープンしましたよ。(だいぶ前に) ガーニ―パラゴンモールに入っております。 ペナンに住む日本人達の間で、こちらは待望のオープンということで話題になっておりました。 オ…

【マレーシア】日用品紹介【洗剤・掃除用品編】

さてさて。夏休み時期になると、日本にお引越しする家族&日本から引っ越してくる家族が多く、人が入れ替わります。 誰かの何かの参考になるかはわかりませんが、我が家で使っている洗剤の話などしてみようかと思います。 マレーシア・ペナンで生活する日本…

【マレーシア】ナシレママクド【マクドナルド】

世界中にあるから、食べられる物がわからなくて困ったらマクドナルドへ行けばよい。 マックはどこへ行ってもマックだ! という考えを持っていましたが、実際に行ってみると、マレーシアのマックって日本のマックとは違うんですよね。 ビーフパティの味はイマ…

【ペナン生活】5月のお弁当記録

ペナンでギリギリ作れているお弁当の記録 絶対野菜が足りてないって思うけど、なんとか生きてる我が子。最近食欲増加中。 それはそうと、 日本のゴールデンウィークは我が家には関係ありませんが、マレーシアでもこの時期はお休みが多かったのです。祝日があ…

【ペナン生活】4月のお弁当記録

ペナンで作る手抜き弁当の記録 もはやこのブログではコレしか書いてない気がする、サボり野郎の不定期更新です。 第2週からスタート 第3週 金曜日がハリラヤの休暇だったはず(すぐに書かないから記憶が・・・) 第4週 月曜が休日につき、まだまだ週4日制。…