怠惰な主婦の備忘録

怠けてばかりの主婦なるなるが、思いつくままに日々の記録を書いております。現在はペナン在住のため海外生活の記録が多めです。

クアラルンプール旅行【1日目】

ちょっと前の話になります。突発的に旅行を決めた我が家の旅行のお話です。

パパが火曜の夜に『今週末、KL行くか!』

・・・で、宿を取って本当に4日後にはKLに行ってきました。うちってこんなにフットワーク軽かったっけ…?

今回はペナン→クアラルンプールを自家用車で頑張ってみることに。

ロング・ドライブです。

メントスをたくさん買って行くどー!

気軽なKL旅行のスポットをご紹介!我が家はここを訪れました

事前に情報収集をする時間があまりなかったので(1週間なかったもんね・・・)、話に聞いていた気になるスポットなどを中心に、ペナンにはない「日本の物」と、「いつもと違う遊び場」を求めて行ってきました。

なのでこの旅行は、「マレーシアっぽいことを体験する」は皆無!日本からKLに旅行に行きたい方よりも、マレーシアに移住して「日本が恋しいなぁ」となってきた人の方が参考になりそう・・・。何と言ってもKLはペナンよりも日本人が多く移住しており、日本が充実してますからね。

そして片道5時間弱の道程。ロング・ドライブです。

メントスをたくさん買って行くどー!

お出かけ前の準備の話

余談にはなりますが、マレーシアでのお出かけにも段々と慣れてきましたので、準備の話も少し織り交ぜていこうかなと思います。

行きたい場所のチェックはちょっと間に合ってない感がありましたが、今回の旅、そして前回の旅の反省を生かして、だんだん旅行前に準備しておくべきものが分かってきました。

  • シャンプー/コンディショナーは自前を持っておくべし
  • ドライヤーは大抵ショボいので、吸水タオルがあると便利
  • おチビちゃんがいるので自前のストローを多めに持っていて助かった

 

前回はコンドミのホテル滞在、今回はビジネスホテル。どちらも使うのに抵抗があるシャンプ―だったり量が足りなさそうだったりと、特に女性にとっては抵抗感強めなアメニティでした。

今回の旅ではKLCCで日本からの輸入品シャンプーを購入していますが(自家用車なので余裕で普通サイズのボトルを買いましたよ)、次回からは小分けボトルで事前に準備していくことにしました。

ドライヤーは結構いいホテルであってもショボいので、超ロングな長女には吸水タオル必須。ストローは、チビちゃんが車の中でジュースを飲むときなどに便利でした。

 

 

私が思う「車での子連れマレーシア旅に欠かせないこと4選」
  • 酔い止め薬
  • PAは事前チェックが◎
  • トイレットペーパーを車に積んでおく
  • ビニール袋を多めに用意して座席にストック

何といっても、子供の酔い止め薬。日本で買って持ってきたヤツを使っていますが、日販(CLUB JAPAN)でも購入できます。現地で売ってる酔い止めはまだ見つけていませんが、日本のものが手に入るので、子供には安全・安心な日本製を。

高速道路と言えばSA(サービスエリア)もしくはPA(パーキングエリア)ですが、日本に慣れ切った私たちにはハード目な場所もありますので、「ここなら休憩できそう」と思う場所を事前にチェックして、ナビの経由地で設定しておくのが良いかと思います。

そして急に立ち寄った場所のトイレにはペーパーの設置がないことも考えられますので、念の為トイレットペーパーを持参していました。こういう荷物が増やせるのも、自家用車の利点ですね。

最後のビニール袋ですが、子連れ旅に汚れ物は必ず発生するものですよね。車のシートのポケットにいっぱい用意しておいてよかった・・・という瞬間が何度もあります。わかっていても用意するのを忘れがちになるので、出かける前にチェックする習慣にしたいと思っています。

クアラルンプール旅行1日目

ペナン⇒KLを自家用車で!ってなると、交通費は格安ですが・・・めっちゃ疲れるよねー(笑)でも荷物が増やせて子連れには嬉しいんです。

朝早く家を出て、途中のファミマで朝ご飯。

こうやって書くと、日本のレジャーと変わりませんね。ファミマでおにぎりとかパンとかコーヒーを買って食べました。朝早くから開いてて、子供も食べやすくてGood.

朝早く出たので、長い道中ですが子どもたちは寝ている時間も多く、そのため飽きずに車に乗っていられたようでした。

麺屋武蔵

午前中は移動に費やしましたが、頑張って早起きして出発しただけあって、12時前にクアラルンプールに着きました。

1日目のランチはこちら!
f:id:narunarufmfm:20230318093452j:image

 

麺屋武蔵のつけ麺!!!

わーい、つけ麺だぁぁぁ!とテンションが上がりました。だってペナンには美味しいつけ麺がないんだもの。(知らないだけかもしれないけれど・・・)

とんこつベースのIPPUDOばっかりでしたので、めちゃめちゃ嬉しいお味でした。

ショッピングモールの中に入っておりましたよ。名前はUtamaだったかな?なので駐車場にも困らず、便利でした。

ペナンには無い無印良品なども入っているので、ちょっと立ち寄ってお買物するのもアリ!と思います。

マレーシア国立科学館

そしてお腹を満たした私たちが向かった、

1日目のメインの場所はこちら。
f:id:narunarufmfm:20230318093408j:image

マレーシア国立科学館でございます。

こちらは長女のリクエスト。展示に夢中になり、長く遊んでいました。ちびっこが遊べるスペースもあったので、小学生は展示、ちびちゃんはスライダーやちょっとしたおもちゃでの遊びコーナーと分かれることも可能です。

f:id:narunarufmfm:20230327123228j:image

可愛いジグソーパズルの椅子で休憩♡

f:id:narunarufmfm:20230327123311j:image

 

 

ツインタワー

KLCCあたりに安い宿が空いておりまして、そこに泊まりました。

空調が若干カビ臭く、清潔感なども日本の安い宿やビジネスホテルくらいの感じで、ホテル自体を楽しむようなお宿ではありませんでしたが、

抜群に好立地というのと、安いのが魅力でした。直前なのでワガママ言わず、即決で予約。

チェックイン後に歩いてツインタワーまで行き、その辺で晩御飯を食べたりしました。

今回は美味しいお寿司も目的ではあったんですが、当日の電話では予約が取れず・・・お寿司はまた今度ってことで断念しました。

f:id:narunarufmfm:20230318093554j:image

ライトアップされてキレイですね~☆こちらも旅の目的の1つ。私が見たい物でした。

f:id:narunarufmfm:20230318093622j:image

夜は噴水のショーがやっていて、音楽がかかり、ライトアップされた中で様々なパターンで噴水が上がりました。

充分に見応えを感じられる長さで、これは見られてよかったなぁと思います。

 

 

さて。長くなりましたので、本日はここで一旦区切ります。