怠惰な主婦の備忘録

怠けてばかりの主婦なるなるが、思いつくままに日々の記録を書いております。現在はペナン在住のため海外生活の記録が多めです。

【マレーシア生活】JAYAは日本人愛用のスーパーマーケットなんです【ペナン】

ペナンで暮らし始めて、はや半年以上が過ぎました。

だんだん生活も落ち着いてきて、メインで使う店や時々行く店、自分が欲しい物が売っているのはココ!といったことがわかるようになってきました。(今更?)

 

そこで本日は、これからペナンに移住する予定の方にしか需要がなさそうな、私がメインで使っているスーパーについて記録しておきます。

 

在ペナンの日本人御用達スーパーはココ!

色んな繋がりで知り合った日本人の主婦たちも、皆使っているのが

Jaya GROCERというスーパーです。

f:id:narunarufmfm:20221216092516j:image

Jaya GROSERってどんな店?

生鮮食品はここが一番新鮮だと思うし、日本食をはじめタイ・韓国その他の国の輸入食材も多く扱っているため、調味料やお菓子なんかも揃うからとっても便利☆

生鮮食品の話


f:id:narunarufmfm:20221216092527j:image

マンゴーが美味しそう♡

フルーツも種類が多くて楽しいですよ。マンゴー/バナナ/りんご/梨/すいか/パイナップル/キウイフルーツ/ブルーベリー/パパイヤ/ランブータン/グァバ…などなど。


f:id:narunarufmfm:20221227170822j:image

1年中すいかが食べられるのは、マレーシアならではですね。娘が喜んでます。

ちょっとお高い方のマンゴーは市場よりジャヤで買うかな。

先日は韓国から輸入したみかんを買ってきました。甘くておいしかったー♡


f:id:narunarufmfm:20221227170802j:image

 

野菜もたくさんあって、ブロッコリーとかミニトマトとかはお弁当に欠かせないので毎回買っています。

日本から空輸した野菜は高いので買いません。

その代わりマレーシアで日本人の方が野菜を作っているそうで、マレーシア産の日本野菜(ややこしい)というのが売られています。

”ちとせ野菜”というんですが、ローカルよりも大根とか水菜がおいしいので、よく買っています。時々カブや春菊も買ってますね。

 

調味料の話

f:id:narunarufmfm:20221216092547j:image

ローカルの人気商品や中華系の調味料はどこのスーパーでもたくさんあるんですが、輸入食材の品揃えが多いのがJAYAの特徴。大変助かっております。

正直、サンバルソースなどのローカル系よりもスイートチリソースとかの方が馴染みがあって使いやすいから買っちゃうしねぇ。

焼きそばソースやお好み焼きソース、ステーキソースの種類も豊富だし、キューピーは日本から輸入したマヨも海外バージョンのマヨも両方見つけました。もちろん安いから日本語無しの海外版を購入しております。

よく見かけている日本食材の例をあげますと

お菓子やインスタントラーメン…その他まだまだありますよ~。

輸入品なのでどれも日本と比べるとべらぼうに高級品ではありますが、結局普段食べるご飯はこれらの調味料で料理してますから、気軽に買えるのが助かります。

 

豚肉は別室へ!「ノン ハラル」のコーナーで買えるもの

f:id:narunarufmfm:20221216092558j:image

奥に見えますのがノン ハラルのコーナーでございます。手前にはチーズがたっぷり♡

 

お酒がたーっくさん並んでいるんですが、どれも高いです。

「ほろよい」1缶で450円くらいしたり。焼酎やウイスキーは1瓶5000円以下じゃ買えなかったり。べろべろに酔えるのはお金持ちだけっていう世界。

そして豚肉そのものや豚肉の加工品、ハムやベーコンも右手側にたくさん。

ハムは欲しい分だけ切り分けてもらいます。薄くしてって言えば薄くしてくれるけど、何も言わないと結構分厚くスライスされちゃいます。1枚あたりの面積も大き目なので、100g頼むと2枚くらいにしかならない(笑)

餃子やよく知らない点心の冷凍なんかもあります。

ここの豚肉はあまり美味しくないので、ついつい冷凍の方ばっかり買っちゃってます。

 

JAYAがあるのはガーニ―パラゴンの地下1階

大人気のショッピングモールなので、休日にはたくさんの人が訪れます。

マレーシアのショッピングモールは、1年中気合の入った色々な飾りがディスプレイされていて、観ていて楽しいです。光のお祭りの時のキラキラした飾りも良かったなー。

写真はクリスマス時期の飾り。次は中国の旧正月かな?
f:id:narunarufmfm:20221216092405j:image

暑い時期にクリスマスの深紅の飾りって、ちょっと違和感だけどねー(^^;

H&Mが冬服も置いているので、かろうじてクリスマスと調和する(笑)

ここは百貨店とかデパートみたいな感じのお店も多くて、高級感が漂うモール。トイレも比較的綺麗で使いやすいです。

ドラッグストア的なお店では日本のコスメも取り扱っているので、どれを買っていいかわからない時にはパラゴンやプラザ(すぐ隣のモール)で探してみてください。

キャンメイクセザンヌ、D.U.P、KATEに出会えます。あとどこにでもあるのはメイベリン。リンメルやレブロンもあるで~。
f:id:narunarufmfm:20221216092415j:image

 

名前は聞いたことあるけど日本じゃ使ったことなかったぜ、セフォラ。海外コスメといえば!なイメージだったから、行ってみよ~☆と思いつつ、まだちゃんと買い物してない。

 


f:id:narunarufmfm:20221216092431j:image

マイケルコースやトリーバーチなどの高級ブランドも並んでいます。


f:id:narunarufmfm:20221216092459j:image

 

高級な紅茶のショップが通路の真ん中にどーん。

Jaya GROSER(Gurney Paragon Mall)はココにあるよ~

とりあえずマップを置いておこう!

ペナンに住んでいる人ならだれでも知ってる場所なんだけれどもね。

日本人学校のバスルートがこの辺を通っているから、この周辺に住んでいる日本人が多いのですよ。うちは違うけど(笑)