怠惰な主婦の備忘録

怠けてばかりの主婦なるなるが、思いつくままに日々の記録を書いております。現在はペナン在住のため海外生活の記録が多めです。

【ペナン生活】10月お弁当記録

さてさて、大したもんを作ってるわけでもない我が家のお弁当記録。

「あ、なんだ、こんなもんでいいんだ!」と誰かのハードルを下げて気持ちを楽にしていたら、役に立つってもんですよ。と思いながら今日も恥ずかしげもなく晒していくぜ★

マレーシアで作る小学生のお弁当

日販(CLUB JAPAN)で購入している米と、あとは明治屋やJAYA、イオンの日本食材店なんかを利用して集めている調味料や食材。

お弁当用の冷凍食品がないので、簡単に調理できるものか夕飯の残り物を詰めるのがペナンの日本人学校の子供たちの定番スタイルです。

第1週(日曜が行事で登校、月曜は代休で火曜~金曜日)f:id:narunarufmfm:20230319101008j:image

日曜日がぺスタ ブンガラヤという、日本でいうところの学習発表会でした。

お弁当を持って行き、一日がかりのイベントです。月曜日が代休。

 

第二週(月曜日は祝日でした)
f:id:narunarufmfm:20230319101756j:image

月曜日は振替休日。9日が祝日で日曜日なので振替だったのです。日本は月曜日が祝日でしたね。めずらしく祝日が日本と一致した日でした。

(こちらの学校は祝日はマレーシア基準になっています)

相変わらず、マックのケチャップが大活躍。尽きることがない。時々賞味期限はチェックしておりますよ。

 

第三週(月曜~金曜)


f:id:narunarufmfm:20230319110243j:image

ノーマルな一週間

この週は日販で買ったはごろも煮フレークが新登場。マヨネーズが心配でしたが、特に傷んだりはしていないらしいので、セーフ✨

美味しくてリクエストされたので、2日連続で採用しました。

ぺスタで踊ったダンスは、持ちネタとして踊り続けているみたい。

 

第4週(月曜は祝日、火曜~金曜)


f:id:narunarufmfm:20230319111008j:image

月曜日はDeepavalli?とかいう祝日。どの宗教の何だったか、すぐ忘れちゃう(笑)デリバリーで頼んだプルコギを、取り分けておかずカップに入れて冷凍。自作冷凍食品様様でございます。