怠惰な主婦の備忘録

怠けてばかりの主婦なるなるが、思いつくままに日々の記録を書いております。現在はペナン在住のため海外生活の記録が多めです。

【2020年の購入品】本当に買って良かったものをまとめました!

こんにちは!専業主婦のなるなるです。

今日は今年一年を振り返り、

  • 本当に買って良かった!
  • リピリピリピ…リピートしまくり!もうなくてはならない存在に!!

という素晴らしい商品をまとめてみようと思います。

 

本当に買って良かった!我が家のお気に入りの商品たち

リンクから購入できるものはリンクしました。

コストコだけはリンクできないので、商品を一覧にしておきます。店舗でお見掛けの際に「これか!」と思ってご覧いただければと思います。

日用品編

こちらは洗剤や生活雑貨、収納用品などから選びました。

排水口スッキリ

お風呂掃除の大革命が起きました。

もう触らなくていいんですよ、ヌメヌメに。

30分放置後、シャワーで流す。少し残ったヌメリは、ブラシでこすると力も入れていないのにスルスルッと落ちてあっという間に終了。

排水口掃除のハードルが下がって、おかげでキレイを保てております。

赤ちゃんやおチビちゃんと二人で過ごす日中でも、排水口掃除が苦になりませんでした!

寝ている間に排水口掃除を…となりがちですが、これなら寝てくれていなくてもできちゃいます。

ちょっとテレビに夢中な間とかに、

ササッと洗剤撒いて放置!(2分でできる!)

さっと流すだけなので時間がかからず、寝てる間じゃなくても、おんぶしながらでもラクに流せます。

 

バスタブクレンジング

こちらは日常的には使っていないのですが、常備している洗剤です。

普段のお風呂掃除は、「やっぱりちゃんとスポンジでこすらなきゃ!」と思っているのでバスマジックリン派です。

まんべんなくスプレーできていないと汚れ残りしてるし、たっぷりスプレーするとあっという間に洗剤がなくなるし…。

と、日常使いするには向いていないなぁと感じています。

もしかしたら私の使い方が悪いのかもしれませんが(^^;

でもこれ、絶対ほしいんですよ。

我が家は旦那さんが長期出張の多い仕事で、今でこそコロナ禍で出張がないですが、それでも帰宅は深夜になることも多く、基本ワンオペ生活です。

私は生理痛がひどいので、その期間の家事が大変です。

旦那さんは頑張って助けてくれているけれど、そう都合よく生理中は19時までに帰宅~とかできません。

うちは最後にお風呂に入った人が風呂掃除。旦那出張中や旦那がおチビを風呂に入れてくれた後に寝かしつけで爆睡の日などはこの洗剤でササっと終了します。

そういう生理とか発熱とかでフラフラしている日のために、置いておくと良いのです。

お守りです。

毎月助けられてる存在。ありがとう!


 食品編 

食品はKALDIとかはまた別のくくりにしたいなーと思ってるので、とりあえずこんな感じでいきます。

サバ缶(水煮缶)

ダイエット的にも子供に食べさせたい料理的にも、とっても◎なサバ缶。

以前は醤油煮や味噌煮缶を常備していましたが、今は断然水煮缶です。

結局、味噌やらコチュジャンやら醤油やら…と好きな味付にできるし、和にも洋にもできるし、「自由度の高い水煮缶が一番いい」という結論になりました。

我が家は常時3~6缶程度のサバ缶をストックしていて、ちょい足しの副菜やパスタや…と活用しまくっています。

  • KALDIのサバ缶は1個常備(美味しいのでちょっと特別)
  • スーパーで安売りのサバ缶は何個か常備(安い時に買い足す)
  • YouTubeでもよくお見掛けする銀のサバ缶は安かったら買う

という感じです。気分で使い分け。

竹脇まりなさん紹介のサバ缶フリカケや、檸檬ソースとキャベツとサバ缶のパスタ、一人前食堂で紹介されてた大根とコチュジャンを使う煮物がお気に入りです。

ちなみに銀のサバ缶ってのは↓コレです。


 

 

 オートミール

あんまりたくさんの種類を試したわけではないし、業務用スーパーのオートミールが安くて評判がいいのにまだ出会えていないという状況ではありますが、とりあえずこれが一番お世話になっているオートミールです。

味や調理のしやすさが自分に合っている商品。

私の使っているスーパーで安く買えるので、一番買いやすく続けやすいです。

 

メイク・女性用品編

化粧品や女性用品など、女性の方しか買わないかなっていう商品たちです。

KOSEのメイクキープミスト

マスク必須のこのご時世、メイクをするか否かは悩ましいところではありますが、何となくまだ薄目のメイクをしてからマスクをして外出しています。

普段は布マスクを使っているんですが、マスクにファンデがつくとメイク崩れが激しいし、マスクの洗濯も大変ですよね。

このミストをメイク後に使うようになってから、マスクにつくファンデがかなり軽減されていて、必ず使う用にしています。

安くてコスパもいいし、あんまり乾燥を招かないと思います。

ネット通販だと少々価格が高めかなという印象ですが、人気なのか品薄になったり、店舗によっては取り扱いがないこともあるので、ネットでお気に入りに入れて保険にしてます(笑)

 

シンクロフィット(生理用品)

これは本当に素晴らしいので、もっと認知されてほしいです。

多い日は何かと漏れが不安ですよね。例えば

  • 運転中
  • 立ち仕事
  • 就寝時
  • 子供の付添や園の行事に行く時
  • 立ったり座ったりが多い時

などなど。「うわっ今いっぱい出たよね」とわかる瞬間があると、ひやひやします。

でも、これがあると本当に漏れ知らず!!!

ナプキンの補助的に使うもので、ナプキンと重ねて使うようなイメージです。(※詳しくは商品のパッケージや説明書でご確認いただきたい!)

水に流せる素材なので、トイレに入った時に一緒に流しちゃえばOK。

ママ友に教えてもらってから、もうここ3年くらい愛用しています。なくてはならない存在!

 


 

 

マキアージュのアイブロウパウダー

30代~40代くらいの女性だと、

眉毛が生えてこない問題

を抱えている方は多いんじゃないでしょうか。細眉ブームの名残で、いまだに眉尻が生えてこないor薄目…ていうね。

そんな眉毛薄い問題を抱えている女性にオススメしたいのがマキアージュです。

ファイバー入りパウダーが入っているので、最後に薄い部分にファイバー入りパウダーでふわっとさせることができるのです。

ネ申・・・!って感動したので、同じ悩みの方にはぜひ薦めたいのです。

ちなみに私の愛用はナチュラルブラウン

パレットなので色は微調整できますが、とっても使いやすいですよ。

 


コストコ

こちらでは、今年初めて買った物もそうでないものも含めて、今後も買い続けたいお気に入り商品を一覧にしてみました。

リンクはなしですので、店舗でお見掛けの際にぜひ注目してみてください。

<我が家のリピ買い品リスト>
  • オキシクリーン
  • キッチンペーパー
  • プレスンシール
  • クレラップ
  • フルーツグラノーラ
  • ヌテラ
  • 美酢
  • プルコギビーフ
  • しめじ500Gパック
  • バナナ
  • コットンキャンディー(シードレスグレープ)
  • マーブルシュレッドチーズ
  • バター
  • もちもちじゃがまん
  • 冷凍エビ
  • しらす(大容量のやつ)
  • ロティサリーチキン
  • たけのこの里
  • アタックやエマールの詰替え

 

コストコで買うと安い物、あったら買っちゃうもの、無くなったら必ず買いに行っているもの、という基準です。

今年の購入品紹介でも、何度も登場しているんじゃないかしら。

コットンキャンディだけは今年は買えていないんだけれども、これはもう我が家では殿堂入りしてるんで一緒に入れちゃいます。