怠惰な主婦の備忘録

怠けてばかりの主婦なるなるが、思いつくままに日々の記録を書いております。現在はペナン在住のため海外生活の記録が多めです。

【ペナン生活】9月のお弁当記録

マレーシアはペナン島で生活を始めてもうすぐ半年が経とうとしています。

ようやく慣れてきたか…?いえいえ、まだまだ驚くこと沢山ございますよ。といった感じで暮らしております。


今月もサボらず日本人学校に持って行くお弁当を作ったよ!

本の学校基準で休みになるので、夏休み(一年中夏だけど、便宜上こう呼ぶ)があり、9月1日から新学期がスタートしました。

しばしの休みを経て、夜明け前起床⇒朝日が昇る頃までにお弁当を作るという生活が再開したわけです。

1週目&2週目

f:id:narunarufmfm:20221130214400j:image

こんにゃくゼリーの味にソーダが仲間入り。

f:id:narunarufmfm:20221130214409j:image

ウインナーのお花は大好評&ママ的にも嬉しい手軽さなので、頻繁に作ります。

 

3週目&4週目&5週目


f:id:narunarufmfm:20221130214432j:image

 

夏休みとか冬休みは日本基準ですが、祝日はマレーシア基準なので(ややこしい…)日本とは違うタイミングで祝日のお休みが発生します。


f:id:narunarufmfm:20221130214458j:image

スペースが埋められるという理由でブロッコリーの採用率が高いですね。娘も同じメニューでかまわないから嫌いな物は入れないでって方針なので、おかずは同じメニューのルーティンになりがち。


f:id:narunarufmfm:20221130214504j:image

 

マック以外でもらうケチャップがついている時はレア(笑)

 

普段使っている食材を買っているお店は、5月の記事にてご紹介しております。こちらも併せてぜひ♡

 

narunarufmfm.hateblo.jp