怠惰な主婦の備忘録

怠けてばかりの主婦なるなるが、思いつくままに日々の記録を書いております。現在はペナン在住のため海外生活の記録が多めです。

【ペナン生活】5月のお弁当記録

マレーシアはペナンに移住し、4月から娘は日本人学校へ通い始めました。

日本人学校はいわゆる私立学校ですので、日本の小学校とは違うところが多々あります。

その最たるものは、やっぱりお弁当なんじゃないでしょうか。

あと、登下校の黄色いスクールバスね。

毎日お弁当を作るって、主婦にとっては結構なハードルです。くっそ忙しい朝に、なんてデカいタスクを足してくれるんだ!?という感じ。

しかも、慣れない海外での自炊です。

とは言っても、諸事情あって4月中は昼食なしで午前授業のみで下校、午後からはオンライン授業という変則的な状態でした。

おかげで航空便が届くまでお弁当なし。助かったぁ・・・。

 

マレーシアで作る日本的なお弁当は、こんな感じ!

ここでは私が実際に作ったお弁当の写真と、そのお弁当を作るために利用しているお店の情報なんかも載せていきたいと思います。

ペナンに移住を考えている方には参考になるかも?

必ず守って!お弁当を作る時に注意すること

ペナンは1年中暑いので、どのご家庭のお弁当も保冷命!!って感じがあります。

また日本人学校編入の際、

アリ対策として、密閉が絶対条件です

とかなり念を押されました。

アリがきてしまうと、お弁当が台無しですからね。もしかしたら、過去に犠牲者が出て厳重警戒になっているのかもしれません。

というわけで、

  • 密閉できる容器に弁当を詰める事
  • 密閉できる保冷バッグに入れる事

がマストの条件なのです。

そういった装備は日本で準備しておくのが良いかと思います。

入園・入学・新社会人の新生活準備の季節になると、お弁当グッズって特設コーナーにたくさん並びますよね。

我が家もそんな時期に娘を連れて行って一緒に購入しました。

新生活前の楽天セールを狙うのも良いですね!

我が家も1セット購入し、スーツケースに詰め込んで持ってきました。弁当箱の中にはお弁当カップやピックなどのグッズを入れてね。スペース有効活用です。

その後の航空便で、それまでの遠足などで使っていたお弁当箱など、サブ(もしくは予備)のものを持ってきました。

ちなみにお弁当箱はサイズが大きめの物も小さ目のものもあり、その時期その時期で食欲が変動する娘に合わせて、本人の希望サイズを使っています。

 

実録!うちのお弁当1か月分の記録

というわけで、実例を。1週間分ずつまとめてみましたよ。

f:id:narunarufmfm:20220623173450j:image

周りの話を聞いてみたところ、フルーツを入れることは多いんですが、それと共に人気だったのが

こんにゃくゼリーです。

比較的手に入りやすく、保冷剤としても丁度良いので凍らせておくんだとか。

我が家もすぐに買ってきて真似っこです。

ただしこんにゃくゼリーのパッケージを見ると、

凍らせないでください

って書いてあるんですよねー。ダメじゃーん!

これは喉に詰まらせる事故の対策として変更されたパッケージで、凍らせるとうまくプルンと押し出して一口ずつかじることができなくなる為と考えられます。

が、私たちは「昼までに溶けてるからOKってことで!」と凍らせて入れております。

実際、食べる時にはゼリーに戻ってますし、少しでもひんやりしていると嬉しいらしいので、自己責任でやっております。うふふふふふ。


f:id:narunarufmfm:20220623173503j:image

卵は近くのスーパーで買えるし、娘は甘い厚焼き玉子が大好きなので、よく入れています。


f:id:narunarufmfm:20220623173512j:image

枝豆とミニトマトはスタメンです。隙間を埋めるのに便利すぎる…。
f:id:narunarufmfm:20220623173533j:image

具入りの卵焼きに添えるのは、

マックのケチャップwww

こちらのマックではポテトに添えてるのかな?「SOS CHILLI」と書かれたスイートチリソースを山ほどつけてくれます。

子供の分は「NO SPICY PLEASE」と言ったり、「ケチャップ プリーズ」と言ってケチャップにしてもらうことが多いです。

どちらの場合も鬼ほどつけてくれるので、冷蔵庫にたくさんストックしてお弁当に使いまわしています。

 


 

 

さて、これで5月分は全部なんですが、お気づきでしょうか。

冷凍食品ほとんど出てきていないですよね。ほんと、枝豆くらいかな。

これ、別に私が料理自慢とか丁寧な事してるってわけじゃないんですよ。もう強制的にこんなんさせられてるんです。

こちらでは電子レンジで解凍or自然解凍でOKな冷凍食品が、ほとんど売られていないんですよ。全然見かけない

冷凍のナゲットやチキンも、「油で揚げる前提」なんですよねー。あとオーブン。めんどくせ。

こちらでは電子レンジはあまり定番ではなく、解凍すらもオーブンを使っているようです。

よっくわからん冷凍食品は使いにくい。

でも日本の商品は、日本から空輸してるから高い。(鮭の塩焼き6個入りで600~700円くらいします)毎日は使えねぇよ!

ってことで、自家製冷凍おかずストックを作ったり、前日の夕飯を少しよけておいて入れたりしています。

クラスメイトも同じ感じで、お弁当の時間にみんなの前日のメニューがわかるらしいです。(へたな物入れられないわね!)

ペナンで日本食材が買えるのはココだ!

在ペ日本人たちがよく利用しているスーパーなどの食料品店をいくつかご紹介します。

明治屋

こちらは日本食材を買うならココ!とみんなが勧めるお店。

比較的安く買えるし、和光堂などのベビー食品も取り扱ってくれているので、小さなお子さんがいる方は定期的に行くみたいです。

日本食材をたくさん買いたい!という時に行って、調味料やお菓子などをまとめ買いしてくる感じですね。

生鮮はないので、Grabユーザーだと「何ヶ所かまわるのはめんどくさいなぁ」と思うところですが、自家用車の方は気軽に寄っているようです。

 

JAYA Grocer

こちらは我が家も他の日本人達も、皆がメインのスーパーとして利用しているお店です。輸入系メインの、ちょっと高級なスーパーって感じ。

野菜や肉の鮮度が良く、日本人が買物しやすいスーパーです。またこの辺り(ガーニー周辺)に住んでいる人が多いというのも、人気の理由かと思います。

このスーパーでは日本食コーナーがあり、醤油やみりん、味ぽんお好み焼きソース、レトルトカレー&カレールゥなどの調味料が常時置いてあります。肉や野菜のついでに買いやすいですね。

あとはお菓子も日本のもので棚1つ埋まってますし、子供たちは4連のサッポロポテトやフエラムネ、グミなどを嬉々としてカゴに放り込みます。

たくあんやいなり寿司のあげなども買っています。

 

 

イオンのスーパー&日本食品のお店

こちらはQeensBayのショッピングモール内にあるんですが、日本人が多く住むGurneyやTanjunTokongのエリアから遠いということもあって、いまいち利用している人が少ないお店。

でも我が家は大好きでよく行きます。

フルーツの安売りが嬉しいですね。鶏肉もJAYAと同じメーカーの物が置いてありますし、韓国食品のラインナップも多くて楽しくなっちゃいます。

あと紙おむつのメリーズが時々安売りになるのも嬉しいです。テープタイプが主流なのでパンツタイプはなかなかないけれども。生理用品コーナーでは日本メーカーのナプキンやパンティライナーの取り扱いも多く、重宝しております。

またスーパーの反対側くらいの位置に日本食材のお店がありまして、そこをよく利用しております。冷凍食品は明治屋の方が多いな。

ここの魅力は何と言ってもトップバリユーの商品があること。

ホットケーキミックスは森永の物しか見かけたことが無いんですが、森永って日本でも高い方のミックスですよね。昭和のミックス粉ないかなぁーと思っていたところ、トップバリユーのミックス粉を見つけました。安かったです。好!

梅干しや鍋つゆの素、料理酒や蒟蒻ゼリーなどをよく買います。おつとめ品のスティックコーヒーを買ったりね(笑)

 

この3つ以外にも利用することはありますが、ペナンに移住するなら、まずはこの3つから開拓していくのがいいかと思います。

それでは、また~。