怠惰な主婦の備忘録

怠けてばかりの主婦なるなるが、思いつくままに日々の記録を書いております。現在はペナン在住のため海外生活の記録が多めです。

【ペナン生活】6月のお弁当記録

さてさて。ペナンでのお弁当記録第2弾、6月分でございます。

一枚目の写真で衝撃が走りますが、実は娘、高熱で入院しました。
勘弁してくれ・・・。

カタコトの英会話ですが、優しい看護師さん達と何とかやりとりできて不安もなく、長引かずに退院できました。日本語対応チームの方も通訳してくれますしね。

原因は「Bacterial Fever」らしい。5月も熱を出して「Bacterial Fever」って言われてたし、なんかあるんかな?とざわついた6月でした。

ちなみに入院中は朝~夕方まではママ&おチビが病室に、夕方は退勤したパパが朝までついてて、朝ママと交代で家に帰って風呂をすませて出勤という体制でした。ママは早朝に朝&昼用のお弁当を2人分作り、パパは出勤時間を遅らせてもらいってGrab(タクシー)で出勤・・・と、なかなか大変。

そんな6月のお弁当です。

f:id:narunarufmfm:20220809141346j:image

この日、娘はこのお弁当を食べることなく一人救急車で病院へ・・・。

人数制限によりママはおチビと一緒にGrabで追いかけることに。1人で不安だったよね…。すんごい優しいお姉さんで大丈夫だったらしいけど。


f:id:narunarufmfm:20220809141406j:image

入院中に食べてハマったというパパイヤを早速買ってきて、お弁当に入れました。1個が大きいから減らない、減らない。パパイヤは栄養価が高いので病院食の定番みたいです。f:id:narunarufmfm:20220809141746j:image

安心肉店という豚肉屋さんのウインナーを入手し、お弁当作りが楽になったよ~!ってことで、ウインナーのお花畑を作ってみました。

半分に切ったウインナーに切り目を入れて、冷凍コーンをぶすっと刺すだけ。

お友だちにも好評だったそうで、すっかり娘のお気に入りメニューです。丸いウインナーは隙間を作りやすいので、余ったコーンや枝豆を使って隙間を埋めます。



f:id:narunarufmfm:20220809141924j:image

思い立って、火曜日は下の娘にもお弁当を作ってみました。肉そぼろ弁当とフルーツ。

お弁当箱に大興奮して、めずらしく完食!面倒くさいけど、たまにはいいかな。

 

そんなこんなで、6月もなんとか欠かすことなくお弁当が作れました!日本人学校では前日注文で配達のお弁当もあるんですが、うちの娘は全く興味を示さず・・・。

曰く、「量も多いし嫌いな物もありそう。合うか分からない物を挑戦したくない」と保守的な娘は拒否し続けています。母ちゃんにラクさせてよぅ…。

ゴミや食べ残しは自分で持ち帰らなくてはならないので、低学年のお子さんには難しいようです。

でもたくさん食べる中学生のご家庭なんかには、きっと好評なんでしょうねー。味は美味しいと父母会の皆さんが太鼓判です。

最後に。

ペナンでの自炊に欠かせない食材を調達しているお店たちを、5月のお弁当記録の最後に載せています。

そちらもぜひ併せてご覧くださいね♡

 

narunarufmfm.hateblo.jp