怠惰な主婦の備忘録

怠けてばかりの主婦なるなるが、思いつくままに日々の記録を書いております。現在はペナン在住のため海外生活の記録が多めです。

正月太りもコロナ太りもなるものか!宅トレのススメ

こんにちは!専業主婦のなるなるです。

本日はダイエットや運動不足解消に興味があるという方に、宅トレをおすすめしたいと思って記事を書きました。

 

【産後ダイエット】ママこそ宅トレ!その理由は?

 産後ダイエットと言っていいのか…というタイミングですが、卒乳を期に体重がどん!と増えてしまい、そのちょっと前からハマっていた宅トレ動画を頑張ることにしました。

運動をしたいけど、なかなかできないという子育て中のママさんたちには、ぜひ宅トレにチャレンジしてみてほしいなーと思います。

宅トレ(=自宅でのトレーニング)はいいことだらけ!

  • 外に出かけないから、おチビさんがいても取り組みやすい
  • 子供が一緒にダンスや筋トレして楽しんでくれれば、続けやすい
  • 子供が寝ている隙に、隣の部屋などで運動できる
  • 短時間で集中して運動できる
  • 人目を気にしなくて良いから、気軽に始められる
  • マンションOKの飛ばない系なら産後の尿漏れに悩む方でも取り組みやすい

どうですか?ママに向いてると思いません?

私は今、毎日1歳児と一緒に宅トレしてます。一緒に準備運動して、飽きたら1人でどこかに行きます。ヨガマットを占領されちゃうのが痛手ですかね(笑)

甘えたくて抱っこをせがむ時があったりもしますが、その時はその時と諦めることにしてます。機嫌がよくなってから再チャレンジしたり、その日は諦めたり。

途中でなんか持ってきたりもしますが、返事したりなんだり…と少し相手をすれば、また一人遊び。気が向くと一緒に踊ってくれます。

ヒップリフトとバーピーは一緒にやってくれる率が高め(笑)

 

私がハマった宅トレ系のYouTubeチャンネル

 私が毎日取り組んでいるのは、決まったチャンネルの動画です。

  • 竹脇まりなさんのチャンネル
  • のがチャンネル

の2つがお気に入りで、その2つから好きな動画を選んで組み合わせています。

好きなチャンネルだったり動画だったりを続けて、とりあえずこれだけは毎日!みたいなルールにするのも1つの方法だと思います。

竹脇まりなさんのチャンネル

最近テレビにも出まくっていて、認知度が高まっている感じがします。

こちらは「楽しく!」というのが強め。運動が苦手な方、体力がなくてすぐ嫌になっちゃう方も、比較的続けやすい内容の動画がたくさんあります。

私も最初はまりなさんのチャンネルにハマり、これで痩せるダンスをやり続けた結果、毎日筋トレしようと思えるほど運動することに抵抗がなくなりました。

とっても素敵な笑顔で、頑張っているあなたを褒めてくれますよ!!

●分のダンス、●分のHIITトレーニング、●分の足パカ…という感じで動画が上がっていますが、たまにそれを組み合わせて30分のメニューや50分のメニューを作成されています。

ご本人も小窓で一緒にやってくれているので、そちらに挑戦したりもできますよ!

またダイエットに必要な知識や食事面の動画もあるので、総合的に活用できるチャンネルだと思います。

超有名なのがこちらの動画ですかね。

www.youtube.com

 
のがチャンネル

最近ハマっているのが、こちらのチャンネルです。筋トレをして追い込みたい!というまさかの欲求が沸き上がり、最近はのがちゃんで頑張っています。

この方の毎日腹筋2分を30日間毎日やる!と決めて、現在チャレンジ中です。

実際は余程忙しかったりしない限り、

ウォーミングアップ3分+ハイパーヒップアップ5分+毎日腹筋2分

という合計10分のメニューを毎日のルーティンとしています。

15日を過ぎた現在、お腹が少し凹んできて、効果を実感しています。

のがちゃんは優しく静かめに語り掛ける口調なので、まりなさんのノリノリ♪イェイイェイ☆の気分じゃない方、ストイックに筋トレで追い込みたい方はこっちかも。

#のがトレ をつけてTwitterで成果報告すると、のがちゃんが見に来てくれます!めっちゃ励まされますよね。そういうの、すごく嬉しいです。

登録者数も伸び続けているのに、頑張ってくれてるのね…!というサポートされてる感がすごいです。

私が30日チャレンジ中の動画がこれです。

www.youtube.com

 

運動後のご褒美があってもいいじゃない!

私は30分以上頑張って運動したら、ご褒美スキンケアと決めています。

お家に化粧品のサンプルって、ありません?雑誌の付録や、現品購入のおまけや、なんなら大量抽選の懸賞でもらったやつとかも。

  • 旅行や帰省で使えるから、ストックしとこ~♪
  • お高いブランドのだから、特別な日に使おう~♪

そんなこと言って溜め込んだサンプル、いーっぱいあったりしません? 

このコロナ禍で、旅行も帰省も特別なお出かけも吹っ飛んでばかりです。

まだしばらくは出かけないでしょう。

だからそのサンプル、運動のご褒美にしちゃうんです。

f:id:narunarufmfm:20201222154157j:image

使わないまま劣化したらもったいない!

運動して巡りの良くなった肌に、ちょっといい化粧品。肌の調子も上がって、またやる気に繋がりますよ!!!

減らない!停滞期!?大人はブースターも必要です

 三十路も半ばを過ぎ、基礎代謝の落ちている私が簡単に痩せられるわけがない。

そういう覚悟はしていましたが、本当に体重が減らなくて。

まぁ、ストイックにならずに色々と食べてるし、ゴロゴロしてるし、頑張りも足りないんですが…。

たくさん頑張れない分、ちょっとの頑張りでもより効果を得ておきたいと考えました。

で、

  • より汗をたくさんかけるようにサプリメントを摂る
  • 筋トレ後は必ずプロテインを飲んで、最弱なマイ筋肉を助けてあげる

という2つを決めました。もうこれ、必要経費!

でで、実際に買ってるのがこれです。


 

これ、すんごい汗かく!!!

初めて飲んだ時に、すんごい感激しました。

3分のウォーミングアップ後、筋トレメニューを5分もしていると、もう汗がタラ~っと滴っているんです。

めっちゃ汗でるやん。

これのおかげで20分~30分くらいのトレーニングでも、滝汗ぐっしょりです。

最初はVAAMウォーターで水分補給してたんですが、走るわけじゃないからいらないなーと思い、こちらにシフトチェンジ。

両方飲むのは予算的に無理なので、ブースターのみとしました。

 

そして欠かせないのがプロテイン

腰を痛めたりしたくないので、きちんと筋トレをして、筋力をつけながら有酸素運動で脂肪を燃焼していくというのが私の考え方です。

筋力がつきやすいようにと、更に翌日への疲労も軽減してくれますようにという願いも込めてプロテインは欠かさず飲んでいます。

最初はドラッグストアで買ったザバスでしたが、最近は別のです。

  • 美味しくて飲みやすく、すぐ溶けるから粉っぽくない。
  • なんといっても安い!

という素敵な商品を見つけました。


 

これのねー、いちご味がめっちゃ美味しいんですよ。今までの中で一番好き♡

味の種類がたくさんあって選べるので、飽きずに続けやすいかと思います。

もうリピ3回目の購入をしていて、いちご、チョコ、抹茶は飲んだかな。

いちごとチョコ味の美味しさにハマって、今回は同じ味で買っちゃいました。

アーモンドミルクや豆乳で割って飲んでも、粉がきちんと溶けてくれます。

夜の遅い時間にお腹が減った時や夕食前にドカ食いしちゃいそうな時に、アーモンドミルクで割って飲んだりもしています。

スイーツ系ドリンクのように美味しいし、お腹も満たされるんですよ。

 

いかがでしたでしょうか。

この年末年始、やばいな~と嫌な予感がしている方!
運動しなくちゃな~でも寒いな~って思っている方!
引き続き宅トレ頑張りたいけど飽きてきていた方!

一緒に宅トレがんばってみませんか?

このブログが少しでも頑張るきっかけになれば幸いです。