怠惰な主婦の備忘録

怠けてばかりの主婦なるなるが、思いつくままに日々の記録を書いております。現在はペナン在住のため海外生活の記録が多めです。

36歳、本格的にダイエットを始めました。

こんにちは、専業主婦のなるなるです。

実は私、1人目を出産後、1度戻った体重が数年かけて8キロ増量してしまいました。そこからさらに、2人目を妊娠で17キロ増量。

産後1年で何とか戻ってきたものの、気がつけば

1人目出産前より11キロ増量で安定。

母乳マジックがあるから、大丈夫~♪とかましていましたが、

次女は離乳食をもりもり食べ、順調に授乳が減って、余ったエネルギーで順調に私が太りました。

 

ある日突然、2キロドーン!

 

こりゃヤバい!!!

 

 

ってことで、今日はこんな宣言をすることにしました。

  

36歳ママ、本格的にダイエットを始めました。

はい、そうです。

ダイエットの宣言です。

実はここ2ヶ月くらい頑張っていて、自分に合う方法がわかってきました。

あとは長期戦で頑張るだけ。

 

 

 

そう、長期戦です。

そろそろアラフォーにさしかかってる私が、そう簡単に痩せるわけがないんです。

なので続くダイエットを覚悟しました。

 

6月から運動を始め、9月に入って2キロ減で安定していましたが、

包丁で指を叩き切って縫うという大失態により、運動できずに2週間

はい、しっかりリバウンドしました。

で、また再び頑張り始めるところでございます。

 

誰かに宣言したり、一緒に頑張ってくれる方がいたりすると続きやすいので、今回はここに書くことにしました。

 

私が続けられるダイエットの習慣はこれ!

根性なしでズボラの極みな私は、とにかく毎日きっちりが苦手です。

怠けて過ごす日がある前提で、あまりストイックに追い込まないで長期間続けられる習慣を意識しています。

食事の内容や運動の習慣といった少しの変化から慣らそうと思っています。最初はそれでも体重が落とせそうな甘い見立て…(笑) 

【⠀朝の習慣  】
  • 朝にめっぽう弱いので、朝食は普通でOK
  • コーヒーにMCTオイルを入れて飲む
  • 洗濯とゴミ捨てだけ済ませたら宅トレ

 

MCTオイルは、便秘解消にとてもよく効きました。

コーヒーにティースプーン1杯を入れて飲むだけ!

これを続けたら、何日も便秘するなんてざらにあった私が、毎日スルッと苦労せず♡です。

ただし入れすぎ注意!

張り切ってたっぷり入れると大変なことになっちゃいます。ぴーぴーに。

くれぐれもビビりながら試してね!ティースプーンに1杯くらいからでOKです。

小さいサイズのボトルが、ドラッグストアやスーパーで800~1000円くらいで売っていますよ。

私もドラッグストアで日清のMCTオイルを買って試し、効果があったので安くて大きいものを探して追加で買いました。

便通が良くなると、全ての調子が良いと感じるのでダイエットが続けやすいです。

 

【⠀おやつ・夜食  】
  • 無しは無理なので、量を減らす
  • ヘルシー系とどうしても食べたい物を混ぜてバランスをとる
  • 夜中に食べるのは原則として禁止
  • 晩酌はOKだが、翌日は必ず運動を!

 晩酌はね。無理、やめられんよ。

でも毎日はしない。何かを頑張った日や、週末に旦那とゆっくり話をしながら飲む時間は大切なので、そこは許します。

頑張れる日はヘルシーなおつまみを作ったり、ビール1本でやめたりっていう悪あがきはしてます。

食べたいポテチを見つけたらそれ食べますけどね。

おやつも子供と一緒に何か食べちゃうので、ヘルシー系のおやつを用意したり、平気そうなら我慢したりっていう日も作るようにしています。

甘いカフェオレ一杯で済ませたり、飴やチョコを1~2個だけで我慢っていう方法も。

自分のストレスと向き合って、罪悪感がないよう調整しないとドカ食いしちゃいそうですよね。

絶対にこの項目が太る原因なので、今のままじゃダイエットとしては甘すぎるのかも…?

ここを徐々に減らして、食べなくても平気になるのが目標です。

【  食事⠀】
  • ご飯のおかわりはしない
  • おいしいダイエットメニューを模索
  • 作るのが大変になるなら、無理に制限しない

 食事内容を気をつけるのは、もはや中年になったら当たり前の習慣かもしれませんね。

お昼ご飯が手抜きなので、鶏ハムを作り置きしたり納豆を常備したりして、秒で食べられるヘルシー食の工夫をしています。

私は毎日同じメニューでも、気に入っていれば平気なタイプ。

最近はオートミールもチャレンジしてます。オートミールは食べ応えがなくて難しいっす。

 

 今日ここで宣言したので、改めて一から本気で頑張ります!

良い報告が書けるといいなぁ。