怠惰な主婦の備忘録

怠けてばかりの主婦なるなるが、思いつくままに日々の記録を書いております。現在はペナン在住のため海外生活の記録が多めです。

【1歳からOK!】1歳半のクリスマスケーキ

こんにちは!専業主婦のなるなるです。

今年は12月24日が平日で、翌日も普通に学校があるので、前後の休日で家族のクリスマスパーティをすることにしました。

娘の希望で12月20日にパーティ開催。

朝からケーキを焼いて、スポンジを冷まし、午後からデコレーションをして、おやつに食べる。

それが我が家のクリスマスの過ごし方です。

今年は末娘が離乳食卒業直前の1歳4ヶ月ということで、おチビさん用のケーキも準備。

それが、こちらです!

f:id:narunarufmfm:20201220164318j:image

本日は、こちらのケーキの作り方をご紹介しますね。

 

1歳からOK!クリスマスツリーのケーキを作ろう

前日の夜に下準備をしておきたいので、材料は前日までに揃えておくことをオススメします。

材料を準備するよ!

ホットケーキミックス離乳食用のも販売されていますし、少々の糖分を気にしないのであれば普通のものでもOKです。

米粉のタイプや小麦粉やベーキングパウダーを自分で合わせたものなど、なんでも良いです。

卵と牛乳も、豆腐に変えたりしてもOK!

とにかくパンケーキが焼ければOKです。

各ご家庭で定番のスタイルのパンケーキをご用意ください。

またヨーグルトは無糖のタイプを水切りして使いますが、ベビーダノンなどでもOKですよ。

生クリームっぽい感じにするなら水切りヨーグルトがオススメです。

ほうれん草入りのホットケーキミックスで生地を緑にすると、よりツリーっぽくなりますね☆


 

 

 

前日夜の下準備がコツ!

ヨーグルトは前日の夜、寝る前なんかに水切りをしておきます。

離乳食に使うのは少量なので、コーヒーフィルターを使うと簡単ですよ。

私はドリッパーにセットして、念の為プレスンシールで覆って倒れてこぼれるのを防止しておくことが多いです。

パーティ前って冷蔵庫にいっぱい物が入ってるから倒れないか心配で(^^;

 

f:id:narunarufmfm:20201220165218j:image

 

翌朝には水切りヨーグルトが完成していますので、ドリッパーからはずしてタッパーなどで保存しておけば、朝のコーヒーもちゃんと淹れられます。

 

パンケーキを焼いていくよー!

パンケーキタワーはフルーツをサンドしてると意外と高さが出るので、そんなに枚数は必要ありません。

でもたくさん焼いて、ちょうどいい大きさのものを選んでケーキタワーを作ったら、残りはラップで包んで冷凍しておきましょう。

朝ごはんやおやつとして重宝しますよ!

大きさは直径5センチくらいから初めて、だんだん小さい丸になるように焼いていきます。

ティースプーンで少しずつフライパンに落とすとやりやすいです。

f:id:narunarufmfm:20201220165535j:image

わぁぁ♡いっぱいだー!

って長女が喜んでいましたが、君は食べませんよ、これ(笑)

ここからバランスを取りやすい組み合わせを選びとります。

   

 

当日が忙しい方は事前に焼いて冷凍保存も可!

パンケーキは粗熱をとった後、1個ずつラップに包んでジッパー付き保存袋に入れて冷凍しておいてくださいね。

当日はレンジで軽く温めます。

温めすぎたら、粗熱をとってからデコレーションしましょう。

 

 

デコレーションして完成!

お好きなフルーツをカットして、水切りヨーグルトと一緒にはさんでいきます。

ヨーグルトを全体にたっぷり使うと多すぎるので、

外側にヨーグルトを置いて横から見た時の見栄えを良くしておいて、真ん中はフルーツで支えるとお子さんにも食べやすいかと思います。

私は下の2段は真ん中にコストコのオーガニックアップルソース(要はただのすりりんご)を流し込みました。まわりはバナナです。

f:id:narunarufmfm:20201220170051j:image

すりりんごはパサつき防止にも良いので割と好きです。

タワーの安定感を求めるなら、かぼちゃやサツマイモのマッシュもいいですね。

次の段をのせる時、のせる方のパンケーキの裏側に少し水切りヨーグルトを塗ってから置くと、重ねた時に接着剤みたいな役割をしてくれます。

上の方の小さな丸はフルーツをはさむ余裕がなくなってくるので、キツくなったら大人しくヨーグルトだけをはさみました。

最後のてっぺんにはガーバーの星型のお菓子(アイハーブで買ったいちご風味のパフ)を飾っています。

たまごボーロカットフルーツりんごを薄く切って小さな型抜きで抜いたものも使いやすいですよ。

 

 

 

 

 

みんなでメリークリスマス!

こんな感じで、1歳を過ぎたお子さん向きのケーキでも、結構簡単にできます。

ピジョンだったかな?1歳用ケーキのキットが売られていて、私も1歳の誕生日はそちらを使って作りました。

でもあれって生クリームの泡立てもハンドミキサーが使えないから、意外としんどいし時間もかかってしまって…。

上の子と大人が食べるケーキも作るので、今回はほったらかしで出来る水切りヨーグルトをクリーム代わりとして作る簡単作業にしました。

とってもおいしそうに食べてくれましたよ!

顔中べったべたにはなりましたが(^^;

 

焼く時だけ面倒くさそうですが、丸をたくさん作るのは割と楽しめました。

上から順番に手づかみ食べしていけばいいので、1人で食べられるのも◎

3歳くらいまではケーキは楽しめませんが、「1人だけ別のものだ」って思うと寂しいですよね。

同じ物を食べて楽しめるよう、ケーキ!って感じで仕上げたいと思って作りました。

成長に合わせてヨーグルトに多少の甘味を付けたり、間に少しジャムを塗ったりすれば甘さの調整もできます。

楽しいし難しい作業ではないので、ぜひ作ってみて下さいね✩.*˚