怠惰な主婦の備忘録

怠けてばかりの主婦なるなるが、思いつくままに日々の記録を書いております。現在はペナン在住のため海外生活の記録が多めです。

年末の大掃除を小分けしてみた

こんにちは、専業主婦のなるなるです。年末大掃除の季節ですね。

私、今年はまだ全然やれておりません。

あれー?去年も安静指示とつわりで放棄してなかったっけー?最後の大掃除はいつなのよ?

自分でも「このままじゃダメだ」と思ってはいるので、何とかしたいところ……。

赤ちゃんが寝ている隙に、短時間でできる範囲に絞ってちょこちょこ進めていくしかなさそうです。

 

というわけで。

モチベーションを保つため、奮闘の記録でも残すことにします。

どこまでできるかなー。

年末に慌てて取り掛かった大掃除の奮闘記①

やる気が無くても、ちょこっとだけならできる!そしてそのちょこっとの成果を見て、モチベーションが上がったら次に取り掛かる。

そうやって少しずつでも取り組めば、やらないよりはキレイになる!

そんなコンセプトで進めております。

たったこれだけの小掃除で自分を褒めてる人がいますよ!あなたも頑張って!という心が折れた方へのメッセージも込めて記録しておきます♡

【1日目】IHコンロを拭くだけ!

ガラストップだから、相当サボらない限り

=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )サササッ

っと拭いて終わり。

これなら、平日の赤ちゃんが寝てる間にもできます。

少しでも綺麗にしておければ良いのです。

ちなみにIHコンロの下?隙間のところに溜まるゴミは、パストリーゼを染み込ませたコストコのキッチンペーパーと爪楊枝を使って、掻き出すように拭き取っています。

あんた、流行りもの好きねっていう道具のラインナップですね(笑)

ほぼほぼ爪楊枝でいけますが、なにせ面倒臭い。

隙間まで徹底して綺麗にすると、掃除したなぁという実感がわくってもんです。

  

ダイソーの隙間ガードで今後をラクにする

そして仕上げに取り出したのは、半年以上引き出しの中で眠っていた(←)コチラの商品です。

この辺が大掃除っぽい頑張りポイント(笑)

f:id:narunarufmfm:20191207155738j:image

私の悩みにジャストミート(*•̀ㅂ•́)و✧

ここにゴミが溜まるのがプチストレスでしたが、解決じゃないですか!

無印良品の隙間掃除のやつ(だいたい100円で買えるよー!)を使って押し込んでいきました。

f:id:narunarufmfm:20191207155728j:image

 

うん、良いね!

これを設置してから数日経って記事を書いているんですが、

ゴミが溜まらないし、チラチラ見ては「キレイを保ってる~♡」と嬉しくなっています。

 

年末大掃除で頑張ってキレイにしたら、次から楽になる仕組みをどんどん取り入れていきたいですね!

 

【2日目】お風呂の窓のパッキンのカビ取り

お風呂の窓のパッキンに、えげつない量のカビ。放置に放置を重ねたからですねー。

毎日こんな汚い場所でお風呂に入っているのか…と凹むほどの状態です。

  1. カビハイターをたっぷり噴き付ける
  2. ラップをして放置
  3. 15分くらい経ってからシャワーで流す

たったこれだけで、真っ白に戻りました。

放置時間は5分もあれば十分でしょうけれど、皿洗いとかしてたら15分経ってしまいました。しっかり浸透してくれたことでしょうと思って気にしません(笑)

やってみれば、あっさり終わる。超簡単!さすがカビハイターです。

どうしてこれだけのことが中々できないんでしょう…。だめな自分に凹みます。

この日は自分の風邪と赤ちゃんの鼻水たらりがひどく、グズるあかちゃんにかかりっきりで掃除はこれだけで終わってしまいました。

翌日は買い出しで時間を消費してしまったので、大掃除は無しです。

あぁ…どんどんやり終わらない気がしてきたぞ…。

【3日目】洗濯槽と排水口を放置掃除

ゴシゴシこすってる間に赤ちゃんが泣いて呼ぶかもしれないし……

という言い訳をするよりはマシかなと、放置しとけば綺麗になる洗剤を使って掃除しました。前日に”いいもの”買ってきたしね。

 

オキシクリーンで洗濯槽の掃除

まずは洗濯槽から。洗濯を干していたら洗濯槽の汚れがついていることに気づき、「最近やってないじゃん!」と焦ったので急遽開催です。

やると決めている時は専用洗剤を買ってきますが、急遽の時はオキシクリーンを使います。

※オキシクリーンでの掃除の仕方、詳しくはこちら↓で

 

narunarufmfm.hateblo.jp

 

↓その結果…↓

きちゃないよーl||l(›ଳдଳ‹)l||l

ビビるほど汚れが出てきました。

一体いつからやってなかったんだ……

産後……初?2回目?どちらにせよ、反省です。

 

お風呂の排水口は1番触りたくない!

そして洗濯槽を放置している間にお風呂の排水口もやりました。

とっても便利な洗剤を見つけたので、早速お試し。

f:id:narunarufmfm:20191213115203j:image

我らがカビハイターの、排水口スッキリ洗剤です。

粉の洗剤をふりかけ、蛇口から出るお湯(40度くらい)をかけましたら

モコモコモコモコ!っとすんごい泡が出てきました。

この勢いの良い泡のおかげで、排水口のフタの裏まで綺麗になるそうな。

f:id:narunarufmfm:20191213115437j:image

落ちずに残ってる汚れも、ブラシでこすれば軽い力でするりーんと落ちました。

水で流すだけで、かなり綺麗に。

石鹸カスのこびりつきが多かった、掃除サボりまくりの排水口がキレイに♡

 

テンション上がりまくって、風呂の扉にたまった埃や水アカも取りましたが、簡単に取っただけで力尽きました。

これは後日に回しましょう。

 

長くなってしまうので、本日はここまで。

果たして大掃除の記録は続いていくのでしょうか?年内に終わりますように!