怠惰な主婦の備忘録

怠けてばかりの主婦なるなるが、思いつくままに日々の記録を書いております。現在はペナン在住のため海外生活の記録が多めです。

コストコのサーモンを食べきるよ!

こんにちは、専業主婦のなるなるです。

先日購入したアトランティックサーモンフィレを、どうやって食べるのかをご紹介しようと思います。

 

まず今回の目的は節分の日に恵方巻を作ることなので、これを前提に旦那と食べ方を相談しました。

 

 

アトランティックサーモンは非冷凍!せっかくだから”生”で食べたい!

コストコのアトランティックサーモンは、1度も冷凍することなく空輸されていることが1番の魅力。

脂がのってて、とろける美味しさのサーモンは、やはり生で食べてこそ。

というわけで、今回はなるべく生で食べる方針にしました。

 

大雑把に切り分けていくよ!

まず、ざっくりこんな計画です。

f:id:narunarufmfm:20200203203058p:image

ざっくりにも程があるわ(笑)

1 恵方巻き用を取り分ける

まず写真の上下で分かれるよう、横に包丁を入れて半分に切り分けます。

下半分を刺身用として、その中でも分厚い部分、左上から真ん中にかけてのあたりで恵方巻き用に取りました。

ささっとプレスンシールで包んで、チルドで明日までおやすみなさい。

 

2 残りをお刺身用に切る!

とにかく全部お刺身で食べる用に引いていきます。

このうち、適量を今日食べる分にします。

コストコの帰りに寄ったスーパーで、見切り品で買ってきたブリ(普通に美味しかった)とサーモンで海鮮丼!

f:id:narunarufmfm:20200203223124j:image

丼にした後に残った刺身は、漬け】にして3日目の晩ご飯まで冷蔵庫でお休みなさい。

漬けダレは

酒とみりんと醤油が1:1:1です。

電子レンジで煮切り、刺身用に切り分けている間に冷ましておき、丼を作ってから最後にジップロックで保存という手順です。

 

3 端っこは【なめろう】にしちゃえ
  • 端っこのうまく切れない部分
  • 薄っぺらすぎて刺身用に切るのが難しい部分
  • 筋が多い部分

これらはまとめてなめろうにしちゃいました。

f:id:narunarufmfm:20200203223515j:image

海苔にご飯と共にのっけて手巻き寿司風で。

生姜と大葉とネギと味噌で、薬味が効いててサーモンの脂が食べやすくなり、とっても美味しかった!!!

切るのが難しい部分や筋が多めの部分も、たたいてしまえば関係なし!

良い方法に出会えました♡

 

 

2日目は恵方巻き!

2月3日は節分!目的である恵方巻きを食べます。

f:id:narunarufmfm:20200203223947j:image

サーモン太っ!!!

せっかくどでかい塊で買ってるんですから、贅沢にいかなくちゃです。

美味しくいただきました♡

 

3日目は【漬け】でまたまた丼にします

初日に漬けておいた【漬けサーモン】です。

f:id:narunarufmfm:20200204180230j:image

醤油がしっかり染み込み、こちらも美味しくいただきました。

甘めのタレで、また雰囲気が変わりますね。飽きないよう、今日はわさびではなく胡麻を振って食べます。

 

脂の美味しさそのままに、3日連続のサーモン祭りでした。

娘もサーモンは大好きだし、久々に購入ということもあって、美味しいサーモンなら連日でもOKという家族の了承のもと、連続で出しました。

生で食べられる=調理工程が少ない

という、私にも助かる3日間だったなぁ。

どれもとても美味しくいただきました♡

 

残った切身のサーモン(冷凍庫で待機中)は、

  • 冷凍のままグリルで塩焼き
  • 酒をかけて電子レンジで加熱して鮭フレーク
  • 解凍してムニエルにする

のいずれかで食べていく予定です。大抵はこのどれか、気分次第です。

 

このアトランティックサーモンは決して安い品ではないのですが、

一度も冷凍されていない鮭

というもの自体がなかなかスーパーで買えるものではなく、とっても美味しいのでオススメです。

人が集まる時やごちそうを作る日などに、また奮発して買おうかなと思っております。

塩さばフィレにサーモンに、しばらくは美味しいお魚料理が作れそうです。