怠惰な主婦の備忘録

怠けてばかりの主婦なるなるが、思いつくままに日々の記録を書いております。現在はペナン在住のため海外生活の記録が多めです。

「A Happy New Year」って間違いなの!?

こんにちは!専業主婦のなるなるです。

今年は12月上旬にアデノウィルスで寝込んでしまい、年賀状作りが遅れてしまって大変でした(^^;

本屋さんで年賀状作成ソフトを買ってきてばばばーっと印刷したんですが、そこでふと疑問が。

全部「Happy New Year」って書いてあるんですよ。

ん?

小学生くらいの頃、Aをつけて「A Happy New Year」って書くように教えられてたんだけどなぁ。

手書きの時はずっとそれで書いてたのに…。

どっちが正しいの?ってことで、今日はそんな小さな疑問を解決します。

 

年賀状なら「A」はいらないよ!

 

結論からいえば、コレ。年賀状で使うなら、文章って感じでもないので冠詞は飛ばしちゃってOKです。

そうだよねー。 出版社が出してる年賀状ソフトが間違ってるわけないよねー。うんうん、納得。

 

もうちょっと付け加えておくなら、

  • Happy Birthday!(お誕生日おめでとう!)
  • Good morning!(おはよう!)

って時にも「A」は付いていないですよね。

だから「あけましておめでとう」だって、同じように「A」無しが自然ってことです。

 

文章に組み込まれると「a」は必要

 

Merry Christmas and a happy new year!

っていう感じで文章の中に「Happy New Year」が組み込まれていたら、「a」は必要になります。

ここは注意しておきましょう!

Happy new Year!って表現だと、ちょっとカジュアルになっちゃうよなぁ~という時は

I wish you a happy new year!

と、文章にすると丁寧になります。

簡単に言えば「あけましておめでとうございます」って丁寧に挨拶してる感じです。

 

 

手書きでメッセージカードを書く時なんかに間違えないように、ちゃんと覚えておこうっと!

今日はまとめるほどもない単純な答えなので、この辺で終わっておきます。それでは!