怠惰な主婦の備忘録

怠けてばかりの主婦なるなるが、思いつくままに日々の記録を書いております。現在はペナン在住のため海外生活の記録が多めです。

ステーショナリーで効率アップを図ってみる

こんにちは!ぼちぼち更新を再開しました専業主婦のなるなるです。

GW真っ只中ですが、主人の仕事の都合で全然出かけておりません。先日1人で娘を連れてちょっと遠い公園までお弁当を持って行ってきましたが、ものの見事にバテました(^^;

 

さてさて、そんな私は実はステーショナリーが大好きだったりします。字を書くのも、絵を描くのも、そんなに上手ではないけれど好きなんですよ。

今日は最近テンションが上がったステーショナリーについてお話したいと思います。

 

春は文房具を更新したくなる季節♡

①雑記帳の更新をしました

 

3月中旬頃から低気圧がドカーンとやってきますが、私はその時期に自律神経が弱ってしまって、いわゆる”春バテ”を起こすタイプです。

ようやく体調が戻りつつある4月に入ると、なんとな~く新生活の雰囲気になって手帳やペンやノートの売り場へ行ってはウキウキと眺める日が増えたりするんですね。なんか新しい物でテンション上げたいなーって。

娘の進級以外に大した変化はないんですけど、4月は私も一応生活が変わった気にはなります(笑)

 

で、手帳は年末に買っちゃってるので更新できず、他のものを中心に見ました。今年は愛用の雑記帳を使い切ったので、これを更新することにしました。

f:id:narunarufmfm:20180503145106j:plain

これまでの雑記帳は、王道のRollbahnです。表紙はゼッタイ黒~!こちらを選んでいた理由は

 

  • 全ページにミシン目が入っていて、手でやぶり取りやすい
  • リング穴部分はノートに残るので、ページを破り取った後の紙の見た目がキレイ
  • 紙質(書き心地・色ともに)が好み
  • 後ろの方にクリアポケットのページがあるからベンリ
  • 厚手の表紙のおかげで、寝転んでいても書きやすい

という良さがあったから。

私は考え事をする時に、この雑記帳が欠かせません。収納の寸法を測った結果を書き込んだり、やりたいことを書き出したり、娘のハロウィン衣装のデザインを考えたり…とフリーハンドでぐっちゃぐちゃに書いて書いて書いて、とにかくアウトプットする形で頭の中を整理します。

それこそ買いたい服の計画や、旅行に着ていく服を書いておいて洗濯のタイミングに合わせて何日前からは着ちゃダメってしておくよう考えたりとかもします。

 

今年買ったのはMnemosyneっていうノート。こちらはRollbahnよりも安価だったので、とにかく雑に書きまくるもったいない使い方をするので値段も魅力的でした。

でもこのノート、すごいんです♡

  • 紙は真っ白なのは好みじゃないが、ツルツルで書き心地は抜群
  • 文字の裏抜けも少なく、耐久性も良さそう
  • ページの片面が方眼でタイトルなどの欄もあるが、裏面は無地
  • ツインワイヤ製本なので折り返して使うのにもキレイで気持ちが良い
  • メイド・イン・ジャパンの高品質
  • 厚手の裏表紙のおかげで、やっぱり寝転がって書ける♡

裏が真っ白っていうのは、もう最初からページを切り離して使う前提で考えられていますね。表と裏がわかりやすいし、計画と結果、文字と絵っていうように、色々使えそうです。

f:id:narunarufmfm:20180503151221j:plain

色は真っ白じゃない方が好きなんですが、とにかくこの気持ちの良い書き心地が病みつき♡になります。

店頭では結局Rollbahnかなーと思いながら眺めていたのですが、抜群の紙の触り心地に惚れて買って帰りました。大正解だったんじゃないかな。

1項目ずつテーマを決めて色々と書き込んでいますが、今のところ書くことが楽しすぎて色々とテーマ出しばかりしてしまっています(笑)


 

 

 

 

②手帳用のペンも更新しました

 

f:id:narunarufmfm:20180503151124j:plain

これ、実はRollbahnの最後に使ったページの落書きです。新しいペンをとにかく試したくて(笑)

 

水性ペンって、インクが乾いたと思っていてもマーカーを上からひくと滲むんですよね…。それで見た目が汚くなるのが嫌で、手帳は1色で書く派でした。

でもこのMark ONは本当に滲まなくて!!!!!!

あまりの楽しさに、今月から手帳がカラフルになりました。

DAISOの5色セットのマーカーと一緒に使っています。めっちゃ楽しいです。

 

③最適サイズの付箋を見つけました!

 

  • 行くかどうかわからない予定
  • 変更になるかもしれない予定
  • この日かこの日にやると決めている用事

っていうのを手帳に書き込むと、変更になった時に紙面が汚いというのが悩みでした。

修正テープや修正ペンは嫌いなので、ぐちゃっと塗りつぶしちゃうし。二重線だと違う予定を書き込むスペースもないし。

でも付箋だと大きすぎるし、いちいち切るのも面倒くさい。しかも付箋ってピラピラってめくれてくるのも嫌。

そんな悩みを解消してくれたのが、この付箋です。

f:id:narunarufmfm:20180503151852j:plain

 

このスリム見出し(ミニ)は7mm×25mmという本当に小さなサイズです。これがマンスリーのマス目にピッタリサイズ☆

やっぱり痒いところに手が届くのはポストイットだったかー!

可愛さよりもサイズが優先です。何色かの付箋を貼り分ければ、カラフルで可愛くなるし。

それに、そもそも小さいからピラピラっとめくれ上がることが少ないんですよね。

いやぁ、いい使い心地です♡


 

 

 

こうして新しいステーショナリーを買ってくると、使うのが楽しくて作業がはかどります。それに三日坊主の私でも手帳の習慣が続いたり(笑)

で、予定をしっかり管理したり考えをまとめて行動するようになると、家事もはかどりますね。最近は用事を効率良くこなしたり、収納を見直したりしちゃってます。

もし気になるものがありましたら、あなたもぜひお試しください。