怠惰な主婦の備忘録

怠けてばかりの主婦なるなるが、思いつくままに日々の記録を書いております。現在はペナン在住のため海外生活の記録が多めです。

私が日々助けられているライフハック的なこと

こんにちは!専業主婦のなるなるです。

今回は「1本の記事にするほど大したことないけれど、私が日々助けられているちょっとしたライフハック的な事」ということを集めてみました。

 

私の生活を支えているライフハック6選

そもそもこれをライフハックと呼んでいいのか。

そのへんは気にせずいきましょう。←えぇぇ…

日常で使えるライフハック3つ

主婦だとか関係なく、誰でも直面する問題を解決するかもしれない小技さんたちです。

スーパーでビニール袋がめくれない時 

手荒れしがちな主婦あるある

「手が乾燥してスーパーのポリ袋がめくれない」の解決技です。

お肉のパックなど、ラップで包まれている食材にポリ袋を貼りつけて、貼り付いていない側(上側)を手でスライドさせる感じです。

鶏むね肉のパックが最強★

 

f:id:narunarufmfm:20210301090610j:image

 

スティックコーヒーやインスタントスープの収納は箱を切っておくと便利

ブレンディのスティックコーヒーは絶対切らさないようにしている我が家ですが、大量ストックは場所をとるし結構邪魔くさいんですよね。

そこでこんな風に、外箱を切ってそのまま仕切りとして使うことにしました。

 

f:id:narunarufmfm:20210301095600j:image

横から見るとこんな感じ。

f:id:narunarufmfm:20210301095603j:image

雑でOK(笑)

残り少なくなってきたら、次を買ってこの箱に中身だけ移して継ぎ足します。

どうせ賞味期限が切れる前に飲んじゃうので、箱の入れ替えは滅多にしません。

個包装の方にも賞味期限の記載があれば気にしないし、何となく前の方に古い物、後ろの方に新しい物を入れて押し出し式にしているくらいです。

外箱が少し弱くなってきたなーというタイミングで、継ぎ足しをせずに使い切ることもあります。

そうすると古い物を使い切ってから新しい箱を開けるので必ず賞味期限が更新されるし、外箱も取り替えられますので。

 

 

アホ毛、襟足の寝癖ハネは固定しろ!

髪型をショートボブにしてからというもの、ちょっとだけ盛大にハネてる髪とか、アホ毛に悩まされるようになりました。

そういう時は「マトメージュ」というまとめ髪のおくれ毛を固定する固形ワックスを使っています。

ドラッグストアで買えるプチプラ品ですので、重宝しております。

襟足の寝癖も、マトメージュで正しい方向を向いている髪の毛に貼り付けるようなイメージで固定してしまえばOKです。

料理の困ったを解決する心得

心得となると、もはやライフハック(技)とは呼べないんですが、ついでです。

忘れないでおこう!煮物のコツ4つ
  1. 根菜は水から、地上のものはお湯から、”いも類”は根菜に火が通った後から入れる
  2. 「さしすせそ」の順番は守る
  3. 強火は絶対NG
  4. 作ったら必ず一度冷ます

みりんは「酒」の仲間なので同じタイミングで入れてアルコールをとばします。

 

子育てママ&パパの困ったを解決する技2つ

困ってないかもしれないけど、今までうっかり見逃していた技があったら、ぜひ今日から使ってみてください。

かまり立ち以降、立ったままのおむつ替えの時

冬は特にトップスやら肌着やら、重ね着をさせているので邪魔ですよね。

そんな時はこれでOK!

f:id:narunarufmfm:20210301092313j:image

 ちなみにうちの娘は1歳半頃から、自分で上の服をめくって持っててくれるようになりました。パジャマの時限定ですが、めっちゃ助かります。

このブームが長く続きますように。

 

おむつゴミ箱にはコーヒーが合う

おむつを捨てるゴミ箱は、専用のものだろうが普通の蓋付のゴミ箱だろうが、結局どれを使っても

開けたら臭い。

だからゴミ捨ては臭いとの闘い。

そこで生ゴミ用の消臭剤を買ってみたんですが、嫌な臭いと消臭剤の臭いが混ざって強烈に臭いだけな気がしたんですよね。

芳香剤的なやつはダメだ!合わん!!!

そこで使ったのが、コーヒー豆でした。

買ったものの飲まないまま古くなってしまったコーヒー豆を、お茶パックに入れてゴミ箱の底にポーンと入れて置いたら、とても効きました。

しかも一回入れると、かなり長い期間効果が続いたので経済的!

くさい臭いもけっこうとれてるし、何よりコーヒーの臭いでかき消すので変な臭いに感じなかったんですよね。

私たち夫婦の好みの臭いだから平気だっただけかもしれんです。

でも市販の消臭剤の臭いが合わなかった方には、ぜひ試してみてほしいです。

コーヒーをドリップで飲んでるかどうかが問題ではありますが。

  • 使用前のコーヒー豆
  • 使用前の挽いた豆(粉状)
  • 飲んだ後の豆を乾燥させたやつ

どれでもOKでした。