怠惰な主婦の備忘録

怠けてばかりの主婦なるなるが、思いつくままに日々の記録を書いております。現在はペナン在住のため海外生活の記録が多めです。

年末年始にイッキ見したい!完結してる海外ドラマ

海外ドラマはシーズン2!……3!……4!と、ヒットするとドンドン続編ができちゃいます。

こっちは最終回まで全部イッキ見したいんじゃぁ!

という方のために、完結しているドラマを集めてみました。

我が家はAmazonプライムビデオで視聴していますので、今回もAmazon限定のお話です。

 もしもご興味ありましたら、まずはプライム会員の登録をぜひ♡

↓こちら↓から会員登録のページに飛べます!

 Amazonプライム会員を30日間無料体験してみる!

プライム会員なら観れる!完結している海外ドラマ

プライムビデオではプライムマークのついている会員なら視聴できる作品が多数あります。その範囲内でオススメのドラマを選びました。

(マークがないものはレンタルor購入で視聴できますよ★)

プリズンブレイク シーズン1~5

兄ちゃんが無実の罪で死刑に!裁判も負けた!やってもいないのに死刑になるまで時間がないぞ……!

よし、脱獄だ!!!

と決心した主人公マイケル。入念に入念に計画を立て、いよいよ実行に移します。

その計画の第1歩は銀行強盗をして捕まり、自分も兄ちゃんと同じ刑務所に入ることでした。

マイケルの計画の全貌とは?果たして無事に兄ちゃんを連れて脱獄できるのか?というお話です。

私が海外ドラマにハマったきっかけは、何を隠そう、このドラマなんです。

シーズン1がもう至極なんですよ♡

展開のスリルや、マイケルの天才的な計画やイケメンぷり……。

私があまりに何年も海外ドラマばっかり観てるので、最近うちの旦那が「僕も何か観る~」とプリズンブレイクを観始め、どっぷりハマっています。 

 

24-TWENTY FOUR- シーズン1~9

言わずと知れた、日本でも大ヒットしたドラマです。現在唐沢寿明さん主演で日本版が制作・放映されていますね。

当時ドラマの大革命として話題になったのが

物語はリアルタイムで進行していく

という演出。1話1時間で、24時間の間に起きた出来事=全24話です。いやぁ、視聴時間が明確で良いね!(笑)

「これは、午前9時から10時に起きた出来事である」

みたいに毎回ナレーションで入るんですよ。リアルタイム進行を強調するように、画面が分割されたり。

毎回毎回テロを阻止するために頑張るというストーリーなんですが、シーズンが進むにつれジャックが過激な判断に走りがちになるのも、ある意味でリアルさかと思います。

個人的にはシーズン5あたりが1番おもしろかったかな。

 

 

フリンジ シーズン1~5

SF好きな方にはオススメ。最初のシーズンは虫の映像が観られない人にはキツいかも。私もキツかった……。

説明不能なおぞましい事件(怪死、怪物、怪虫など)を捜査するフリンジチームのストーリーです。

この説明不能な事件を捜査する核となるのが、天才科学者ウォルター・ビショップ博士。この博士が扱う科学分野を”フリンジ・サイエンス”と呼び、フリンジ・サイエンスが必要な事件を捜査するチームがフリンジチームと呼ばれています。

シーズン2以降は怪事件というよりもパラレルワールドがどうのという話が展開されていきますので、 

「わけがわからん!!」

と言いたくなる人も出てくるだろうなぁ。

 

 

世界中で大ヒット!ゲーム・オブ・スローンズは未完でも観ておくべき?

現在Amazonプライムビデオではシーズン7まで公開されています。残すはファイナルシーズンのみ。(Huluなら完結まで観れるんだってさ…)

世界で最もヒットしたドラマとの呼び声も高いドラマです。

実際、色々な海外ドラマの中で「今のゲーム・オブ・スローンズみたいじゃない!?」とか「例えて言うならば、俺はジョン・スノウだ」みたいに”(皆が当然知っている)流行り”の表現としてセリフに出てきています。

日本でいうところの「半沢直樹」みたいなもんですね。

この機会に観ておくと、他のドラマで意味わからんかったセリフがわかるようになるかも?

現在はプライム視聴が終了しているドラマ

プリズンブレイクや24も復活しましたので、もしかしたらまた復活もあるかも!?って思ったのでのっけておきます★

メンタリスト

大ヒットしたCBSのドラマ。視聴者数ランキングの上位に入っているんですよ。

妻と娘を殺された主人公パトリック・ジェーンが、宿敵である犯人を追うというストーリーです。

ジェーンはメンタリストで、ずば抜けた観察眼と推理力を持ち、人の心理を巧みに操りながら事件を解決していきます。

ジェーン自身は捜査官ではなく、捜査局の犯罪コンサルトという立場。そのため犯人逮捕はしないし、犯人逃走や銃撃戦の際には一番に安全圏へと逃げます。

ジェーンに振り回されつつも、なぜか彼を憎みきれない登場人物たち。その振り回されっぷりも見どころです。