怠惰な主婦の備忘録

怠けてばかりの主婦なるなるが、思いつくままに日々の記録を書いております。現在はペナン在住のため海外生活の記録が多めです。

リピ買い品&失敗品!最近のお買い物を振り返る

こんにちは!そしてお久しぶりです。専業主婦のなるなるです。

 

なんだか疲れてばっかりだなぁという毎日が続き、気づけばブログも長いこと書いていませんでした。

 

これの記事書こー♪と思って写真撮ったりしてたんですけど、なかなかパソコンに向かう気力が沸いてこなかったんです。

パソコンデスク上が、次女(1歳)の手から逃れた物で溢れてるせいでしょうね……片付けしたら書く気になりました(笑)

 

我が家のお気に入り商品&私には合わなかった商品を紹介します!

そんなこんなでブログをほとんど書かずにいたこの春~夏ですが、自粛生活でも当然ながら食品や日用品の買い物はしていたわけで。

この夏のお気に入り商品や、最近購入したけれど「失敗したなぁ」と思った商品があったので、そちらもまとめてご紹介しようと思います。

最近は通販の利用が増えました。また店舗でも商品をよく確かめずに直感で(慌てて)買ってくることもあります。

そういった事情から、事前に何か参考にできる情報ないかな~とネット検索で情報収集することが多くなりました。

私も普段色々な情報をもらって助かっているので、私からも情報を発信しておこうというわけです。

ちなみに子供の服や靴、その他育児用品を買うために西松屋やABC-MARTへ行くと、色々とまとめて購入した後、「ついでにカルディに寄ってこれる」というのが最近の楽しみだったりもします。あくまで”ついで”ですよ(笑)

 

オススメ!この夏のお気に入りや我が家のリピ買い品たち

こちらでは、

  • 何度もリピートしているお気に入りの商品
  • この夏のお買い物でリピートを決意した大ヒット商品

をご紹介します。

 

KALDI

先程もちらっと言いましたが、楽しみにしているカルディでのお買い物。

カルデイは本当に「失敗した」と思う商品が少なく、買い過ぎないように注意しているくらいです。

この夏あまりヒットしてない商品と言えば、「興味がわいたから買ってみたけど、やっぱり私たち夫婦は赤ワインは好きじゃないね」という結論になったので次から赤は買わないかなーというくらい。

 

そんなカルディでのお気に入りはこちらです。

f:id:narunarufmfm:20200831083542j:image

  • 冷や汁の素(もへじ)
  • 塩キャベツの素(もへじ)
  • 塩レモンパスタソース

まずはこの3つ!

冷や汁の素とレモンパスタソースは、去年からのお気に入りリピ買い品です。

冷や汁の素は私のお昼ご飯の味方!大葉やみょうがを刻んで冷凍しておき、必要な分だけ取り出してトッピングしています。

しらす(こちらも冷凍保存してある)や鶏ハム(ハーブの入っていない塩味)を入れても美味しいですよ。

レモンパスタソースはパスタはもちろん、炒め物にしても。思い立って焼きそばを作ってみたこともありますが、美味しかったです。

サバ缶(水煮)とキャベツを使ったパスタがとてもお気に入りです。

塩キャベツの素は、長女(8歳)が料理のお手伝いをしたいとよく言っていたので、「これなら作れそうだね」と一緒に選んで買ってきました。

洗ったキャベツをちぎってボウルで和えるだけ。

これだけの作業だけれど、1人で作ったというのが嬉しく、自信がついたみたいでした。

もともとキャベツ好きな長女ですが、自分で作った時は嬉しさからいっぱい食べましたよ!

塩キャベツというと「にんにくと顆粒の鶏ガラスープの素とごま油と塩」というイメージでしたが、この商品はかつおの風味がしっかりした、優しいうまみの仕上がり。

子供にも食べやすい味だし、大人も「今まで食べたのとは少し違う味」というのが新鮮で嬉しくなりました。

この夏に出会った商品ですが、すでにリピート購入しています。

 

またこの他に、缶詰でリピートしまくっているのがこの2つ!

 

f:id:narunarufmfm:20200831083550j:image

 

  • ど定番のカットトマト缶
  • SABA缶国産さば・瀬戸内の花藻塩使用

サバは水煮缶を必ず買います。

ダイエットを始めたので、カットトマトはよく買います。カルディに行けない時はスーパーでデルモンテのカットトマトを買ってますね。

トマト缶で脂肪燃焼スープ⇒家族が飽きるので3日目にはカレーになる

基本はこれのループです。やりすぎるとクレームがくるので、頻度は控えめに。

時々思い立って、ミートソースを作ったり、ハンバーグ煮込みを作ったりもしました。

なるべくなら離乳食を取り分けたいので、トマト缶を使った煮込む系の料理は作りやすくて助かります。多めに作って冷凍保存もできるしね。

サバ缶の方は、もっぱら”サバふりかけ”を作っています。時々、先程のレモンパスタソースでパスタしたり。

敬愛する宅トレ系YouTuber竹脇まりなさんが紹介している”サバふりかけ”が美味しすぎて、我が家では鬼リピしています。

色々なサバ缶を買ってきては試しているのですが、どれで作っても美味しいんだけれど、

今のところカルディのサバ缶が一番美味しいです。

 

 

↓サバふりかけは、この記事でもご紹介しています!↓

 

narunarufmfm.hateblo.jp

 

 

 

コストコ

コストコは我が家の定番品をストックが切れたら買いに行くというスタイルが基本なので、お気に入りばかりと言えばそうなんですが(笑)

この春~夏に新たに仲間入りした商品をご紹介します。

  • KIRKLANDのアップルソース

下の写真ではWAKODOのホットケーキミックスと一緒に写っていますが、こんな感じで主に離乳食作りに使っています。

中身はただの”すりおろしりんご”です。すりおろしてあるのがとても助かります。ホットケーキミックスにもカッテージチーズにも混ぜ込みやすいし、カボチャと和えて一品にしたりも。

f:id:narunarufmfm:20200831093341j:image

砂糖も入っていないし、USDAというアメリカのオーガニックの基準値をクリアしている商品なので、安心して離乳食にも使えるんじゃないかと思います。

   

もう一つ、YouTubeでも散々紹介され尽くしている感のある商品ですが、こちらも発購入&お気に入りとなりました。

  • 辛子明太ばらこ(かねふく)

30g×20本入りで、いちいちほぐさなくてもいいので使いやすい!

1本全部を1人前のクリームパスタに使うと、明太子がたっぷり入ってて嬉しい♡となるくらいの量です。

2人前で使い切るのが適量かなぁという印象。

f:id:narunarufmfm:20200831083608j:image

「冷凍だからカチカチになってるのかな」と思っていたんですが、解凍しなくてもOKでした。

 冷凍庫から出してすぐでも、ペースト状で出せるので使い勝手が抜群です。

そりゃ人気になるわ…と感服いたしました(笑)

おじさんおばさんになった私ら夫婦は、痛風を恐れて「食べすぎ注意!頻度にも注意!」と大事に食べています。

失敗した!買う前に確認すべきでした……な商品

ここでは、ダメというわけではないんだけれど、

私には合わなかった商品

というのをご紹介してみようと思います。

今購入を検討されている方の参考になるかもしれません。

 

無印良品

この度計量カップを新調しました。

新婚の頃から使っていた10年選手のプラスチック製計量カップは、ヒビだらけで「強めに押すとミシミシと音がする」状態。

もう引退させてあげようと思っていた矢先、無印でデザインが好みな計量カップを発見。

一目惚れして購入…

しようと思ったんですが、ここは一度冷静になることにして買わずに帰宅。

ネットの記事で

無印の計量カップは注ぎ口からの液だれがなく、軽量で使いやすい!更にIwakiよりもデザインが良いので断然オススメ!

と書かれていたのを読み、これなら大丈夫だと思って買いました。

使てみた感想は

  • マジで液だれしない!卵液も余裕~♪
  • 持ちやすい取っ手
  • 軽いので水をたっぷり入れてもラクラク
  • 洗いやすく、臭いや色が染み付く恐れもない
  • 安定感もある
  • 見た目がおしゃれ~♡

ここまでは良かったんですが、盲点だったのが

50mlが量りにくい

ってこと。

f:id:narunarufmfm:20200831084837j:image

 

インスタントラーメン(袋麺)を作る時、お湯の量が500mlならいいですが、450mlだと困ってしまいます。

目盛りが20ml刻みというのが盲点でした…。

買い直すのはもったいない。

でも小さい計量カップと併用で量るなんて、面倒くさすぎる。

ということで、私には合いませんでした。


f:id:narunarufmfm:20200831084830j:image

 

耐熱だから熱湯も量れるし、軽く電子レンジにかけることもできます。

大きさも、本当にジャストサイズ。

目盛り以外は完璧なのになぁ…。

 

これ、今後どうしよう…。扱いをどうするか、新たな悩みです。

 

 

ということで、最近のお買物事情をまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

どなたかの参考になれば嬉しいです。

 

溜まった記事、また少しずつUPしていけるように頑張りますね!