怠惰な主婦の備忘録

怠けてばかりの主婦なるなるが、思いつくままに日々の記録を書いております。現在はペナン在住のため海外生活の記録が多めです。

2020年4月25日コストコ購入品

こんにちは、専業主婦のなるなるです。

外出自粛はもちろんですが、感染リスクを減らすために、いつもは近隣のスーパーやドラッグストアばかりで買い物していましたが、

ストックして頼りっきりプルコギビーフが底をついたので、

旦那さんが単身、コストコに食料品を買い出しに行ってくれました。

なかなかブログに取り掛かれず、更新が遅くなってしまいました(^^;

そろそろストレスも溜まってきた娘と、いつまで経っても仕事が忙しいままの旦那さんが

ゴールデンウィークを楽しく過ごせるように。

そして私のご飯作りが限界を迎えないように。

めっちゃ短時間で、余計なものに目移りせず買い出ししてきてもらいました!

ちなみに・・・

旦那さんの”おつかい”は、いちいち全部リアルタイムで確認しながら買う

嫁の遠隔操作方式です。

私もスマホ握りしめて付きっ切りで買い物するので、実質二人体制。授乳とかでタイミングが合わないからお願いしてるけど、実質二度手間っていうか面倒くさいですが…仕方ないよねー(遠い目)。

 

今回の購入品はこれ!いつもの商品もゲット♡

今回はなんだかんだで1万円少々。

いつもはもう少し予算低めで、その代わり頻度高く行くつもりという買い方ですが、今回は暫く行かないつもりで買いました。

 

f:id:narunarufmfm:20200428144923j:image

 

  • プルコギビーフ(目的のやーつ)
  • 豚肩ロースブロック
  • 林檎のベーコン
  • でっけぇマシュマロ
  • チョコレート(プラリネ)
  • ホイップクリーム
  • バター
  • HARIBOグミ
  • カークランドのポテチ(ヒマラヤソルト)

 

というラインナップです。

卵はLサイズなので、消費する時に「お菓子作りもするし~」と思っていると落とし穴。

作りたいお菓子のレシピやパンのレシピがLサイズだと便利ですが、Mサイズ指定の時は困る…という欠点も加味した上で買いましょう。

最近お菓子やパンを積極的に作るようにしてるので、まだ在庫はありますがバターを買い足し。

どでかいマシュマロは庭BBQをするかもしれないので、買ってきてもらいました。

大人のおつまみ用にポテチ、子供のおやつにグミ好きさんのためのHARIBOも。いつものスーパーのいつものお菓子で飽きないために、行ったついでにコストコ菓子です。

あと、最近イライラしがちな私にチョコを買ってきてもらいました。

今回は質より量で値引中のものを。プラリネ好きなので満足ですが、少々砂糖の甘さが強めだったのでリピはしないかなーという所。

やっぱり一度リンツを買って食べてしまうと、どうしても基準が高くなってしまうような・・・。いやいや、日本のチョコのレベルが高いから美味しいチョコを求めてしまうんだな(笑)

豚肩ロース肉とプルコギビーフを仕込む!

今回は購入後日にちが経ってしまいましたので、購入品のその後の様子もご紹介しましょう。

プルコギビーフの分け方

「和」とあるのは、和風系の野菜を組み合わせているという意味で、

  • ササガキゴボウ
  • スライサーで薄くした人参(長さも他と揃える)
  • 斜めに薄く切った長ネギ

をたっぷり混ぜています。このまま炒めたら一品になります。

f:id:narunarufmfm:20200501101453j:image

 玉ねぎ「増」とあるのは、そのままの意味。

こちらは丼にしたい時カレーにしたい時用です。プルコギビーフを炒めて分量通りの水とルゥで作るカレー、おいしいですよ!旦那がお気に入りです。

プルコギビーフカレーは、2日目は和風だしやめんつゆで味を調整してカレーうどんにするのがオススメです。

最後、普通のプルコギビーフは小さい袋に入っています。こちらは少量を使いたい時用です。

  • うどんやそうめんの時の具材として
  • 肉じゃがにしたい時

なんかに使います。どっちもしなかったら、私と娘の2人ご飯の時に大量のもやしと一緒に消費されたりもします。

今回の豚肩ロースの消費方法はこれ!

豚肩ロースは今回、500~600gの塊を2個作り、残りを切って冷凍という方法にしました。

  • 塊肉1⇒グリルチャーシュゥ
  • 塊肉2⇒ローストポーク用にハーブソルトで下味をつけ、冷蔵庫へ
  • 細長くぶつ切り⇒ケチャップポークの味付で冷凍、あとは焼くだけ~♪
  • 四角くぶつ切り⇒ポトフかカレーにする予定
  • 細長く小さく⇒酒をもみ込み冷凍、炒め物に使う予定

という分け方です。

全部、フォークでブスブスと穴をあけるか、包丁で軽くたたくようにして肉が柔らかくなるようにしてあります。

<1日目:チャーシュゥ作り>

グリルチャーシュゥのレシピを発見して作ってみたら、うまく焼けなくて外側はコゲ始めてるのに中は生だったので、急遽炊飯器で加熱することに。こちらはレシピを見直し中です。

<2日目:ローストポーク作り>

買ってきた当日はフォークで穴をあけ、下味をつけてラップで包んでおきます。

翌日は朝からキッチンペーパーを巻いてドリップを吸い取っておき、夕飯で焼くという手順。

180℃で20~30分程度焼くとうまくいきます。

ソースは白ワインとハチミツを温め、アルコールが飛んだらマスタード、ふつふつしてきたら醤油というものです。こちらは家族にも好評でした。

<3日目以降:冷凍した肉を好きなタイミングで消費>

ケチャップポークはすりおろした玉ねぎを混ぜてあるので、肉が柔らかくなります。子供が好きな味なので、わりといつも作るかな。

あとは気分で作りたいメニューを思い浮かべながら切っておいた感じです。

 

その他の購入品でオススメなもの!

お菓子など食事以外のし好品が多い今回の購入品ですが、もう2ヶ月も引きこもりん生活をしているので、こういったお楽しみを作ってワイワイ楽しいおやつタイムというのも心の平穏のためには重要だったりします。

我が家の楽しみ方を、少し紹介しておきますね。

ホイップクリームは休校中の子供のおやつに大活躍!

このホイップクリームは本当に便利です。ゴミ捨てがちょいと面倒くさいのが難点ですが。

ホットケーキミックスが絶賛品切れ続行中で買えませんので、パンケーキにちょい足しを勧めたところで「できないよ(泣)」って方ばかりでしょうね。

うちももうすぐ在庫切れなので、貴重なホットケーキミックスは温存しております。

それ以外にも使い道は色々とあって、

  • フレンチトーストホイップクリームをちょい足し
  • コーヒーに足してウインナーコーヒー
  • ゼリーやプリンにちょい足しして、デコる
  • トーストにクリームとジャムをちょい足し
  • カスタードのシュークリームに足してダブルシュークリームに変身

というように、毎日ちょこちょこ使っています。

ちょっとしたものが豪華になるし、生クリームが少し足してあるだけで子供のテンションは上がります。

昨日のおやつでは、6個で88円のシュークリームを買ってきまして、シューの上を少し破ってパカッとフタを開けるようにしておき、そこにホイップクリームを入れてダブルシュークリームで食べました。

ちょっと多めに溢れそうなぐらい生クリーム♡なんて、子供も私も幸せいっぱい夢の食べ物でしたよ。

 

バターは冷凍せよ!

私はバターを2通りで保存しています。

  • お菓子作りやパン作りは、冷蔵室に入れてあるバターを切って使う
  • 調理の時は10gくらいに切って冷凍したバターを使う

という感じです。冷凍するとかなり日持ちしますので、バターを冷凍するという料理好きさんは意外と多いんですよ。

でも我が家の冷凍庫ってぎっしり詰まって破裂しそうなの♡

ってことで、2通りです。実際、室温に戻して使う時とかは冷蔵の方が都合が良いです。

料理に使う時って、バターの使用量は10g~15g(大さじ1杯)程度のことが多いです。

なので10gくらいで(内装のガイドラインを目印にして大体で)切り分け、1片ずつ取り出せるようにプレスンシールで包み、冷凍しています。

  1. 長く出したプレスンシールにバターを間隔を開けて並べる
  2. シールを半分に折って密着
  3. それをくるくると巻物のように巻いていく

という包み方をしています。取り出しやすくて気に入ってます。

また値上げ!?ここにもコロナの影響が……

今回はサーモンとプルコギビーフを目的とした買い出しでした。

北海道物産展の中止による在庫処分セールで鮭いくらをゲットしたので、サーモンと合わせて親子丼をしようと画策していたのです。

が、しかし。

値上げ。

だーん( ゚Д゚)

ちょっと前にも輸送費の関係で値上げしていたアトランティックサーモンでしたが、コロナの影響でまたも値上げ。

旦那さん曰く、

最初に買い始めた時の2倍近い値段で買うイメージ

だそうで……。

我が家としても最近はお金を使いすぎな傾向でもあるし、今回は断念することにしました。

応援したいけど、無理しすぎも禁物。

子供の食費や教育費もばんばん使ってるし、出かける回数を減らしたくてネット通販してるけど、それもまとめて1ヶ所で購入するから結構高くついてるとこあるし、なによりマスクとかでお金が飛んでいくし…。

外食やレジャーに使ってないから

って大義名分をかかげ、実は食費が上がってるしねー。

まぁでも給食がないから楽できる食事作りは大切よ…息切れするわよ…。

というわけで、我が家の家系も楽じゃないんですね。贅沢しすぎは禁物。残念……。

 

と言うわけで、4月のコストコは1回のみでした。

会費がもったいないことにならないよう、もっと利用していところですけどね…。

夏休み頃には、気軽に行ける生活が戻っているといいなぁ。