こんにちは、専業主婦のなるなるです。
私はここ3年くらい、プライムビデオで海外ドラマを観ています。
最初は子供が入園後、1人で自宅にいる間にテレビをつけるようになり、
観たいものがないなぁ
と思ったのがきっかけです。
映画は1日で観終わっちゃうから、次を探すのが大変。ドラマとかいいかも。
そう思い立ち、ネットで人気作品を調べ、その中でも自分が好きそうな作品を観てみることに。
今日は今まで観た作品を、
自宅で過ごす時間が増えた今、「何か観ようかなー」と思っている方に何かオススメはあるかな?」
と振り返ってみることにします。
Amazonプライムビデオで海外ドラマを探してみよう
執筆している今現在、Amazonプライムビデオで視聴できる作品(有料じゃない作品)に限定しています。
Huluとかも良い作品が沢山あるんですが、プライム会員をやめる気はないし、これ以上契約すると高くついちゃうので、我が家はプライム派。
もしもご興味ありましたら、まずはプライム会員の登録をぜひ♡
↓こちら↓から会員登録のページに飛べます!
かぶってる作品も多いので、HuluやU-NEXTをご契約の方も、探せば見つかるかもしれません。
またプライム会員特典での視聴が終了している作品も、24やプリズンブレイクがそうだったんですが、一定期間を開けて復活することもあるみたいです。
ウォッチリストに追加しておくと、ある日ぽこっとプライムで視聴できるかも?
私が好きなのは「1話完結の刑事もの」らしい
どうやら私の傾向としては、
刑事、FBIや探偵などが好き
というのがあるらしい。国内ドラマだと相棒が近いかも。もちろん、それも好きです。
- 考え過ぎなくてもわかる
- ちょっとユーモアもある
- 一話完結だから自分のペースで観ていられる
- でも全体通しては、しっかりした話だよ
これに賛同できる方で、
殺人事件の描写(血が出たりとか)も平気だよっ☆
という方には、次のドラマがオススメです。
※注意!※
もっと知りたい方は、プライムビデオで作品を探してあらすじを読んでください。
ウィキペディアはネタバレしちゃうから、各再生ツールでのあらすじを読んで検討されるのが良いかと思います!
メンタリスト
アメリカで全シーズンを通じて高視聴率だった大人気ドラマ。ランキング上位番組です。
カリフォルニア捜査局(CBI)のコンサルトとして、メンタリストであるジェーンが犯人の心理を読み解き、なんなら”ひっかけ”で自白させたりしながら事件を解決していく話です。
ジェーンは捜査官ではないので逮捕は出来ないし、銃が出てくると物陰に逃げ込みます。心理トリックを巧みに使って犯人を追い詰めるのが痛快。
自分の奥さんと娘を殺した犯人を捕まえるために犯罪コンサルトとして捜査協力をしているのですが、その犯人との決着はシーズン6でつきます。
全7シーズンですが、決着後の話は正直面白いというよりも、6シーズン分見守ってきたキャラクタたちへの思い入れから数話足されている印象です。
とにかく捜査官らしくない(実際に捜査官ではない)ジェーンに周りが振り回され、「アイツ腹立つな」と言いつつジェーンを憎みきれない様子が面白いですよ。
じっくり観ても、流し見しても楽しめます。
※ごめんなさい!2020年12月でプライム終了しちゃいました!!購入のみです。
エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY
あのシャーロック・ホームズが、現代に生まれていたら?
という考えで設定を作ったお話で、ホームズは警視庁に捜査協力という形で事件を解決しています。
ただし現代社会では生きづらい性格で、薬物依存に陥り、そのリハビリのための付添人としてやってきたワトソン(なんと女性!)に出会います。
とにかく皮肉屋さんのホームズがコミカルで、最初は「鬱陶しいやつだな」と感じるけれど、ワトソンと一緒に過ごすうちに少しずつ心がほぐされ、「可愛いな」と感じられるようになっていきます。
ホームズを題材にしたドラマや映画は数多く作られていますが、このドラマは設定からして思い切っているし、とても面白いです。
ホームズとして無理がないのが良い!
こちらも一話完結なので観やすいです。
全7シーズンで、シーズン6まではプライムで視聴可能です。私もはーやくこいこい、最終シーズンと待っているところ。
Hawaii Five-0(ハワイ ファイブオー)
ハワイが舞台の、美しい海やゆったり流れる時間を感じさせる空気感が魅力的な、爽快なアクションドラマです。やはり基本は一話完結。
昔放送されていたドラマのリメイク版ということで、ちょっと古めかしい感じのオープニング曲が流れてきますが、それもまた良かったり。
元海軍(シールズ)のスティーブン・マクギャレットというぶっ飛んだ主人公(正直、コイツに感情移入はできない)を中心に、離婚した奥さんと娘の側にいたくてハワイまで追っかけてきた刑事のダニーや、汚職の疑いをかけられ警察を退職したチン・ホー・ケリーとその従姉妹のコノをメンバーとしてハワイ州知事直轄の特別捜査班が立ちあげられます。
取り扱う事件は殺人事件から誘拐、テロなど様々ですが、基本的にはスティーブがめちゃくちゃやって解決しちゃうアクション系のお話。
ハワイが舞台だから映像(景観)が美しいので、観ている私は「お外で追いかけっこ万歳!」って感じでした。
途中でメンバーが入れ替わったりしていきますが、どのキャラクタも魅力的。
カマコナというキャラクタが屋台を出してるんですが、彼の作るシュリンプが美味しそうで…っ!!!これを観ていた頃、どうしても食べたくってコストコでシュリンプ・カクテルを購入したこともあります(笑)
現在シーズン9までプライムで視聴可能。未完作品です。
クリミナルマインド
今現在、シーズン9を視聴中です。
異常犯罪者をプロファイルする=猟奇的な殺人事件が多い=ちょっとグロそう
という理由で食わず嫌いしてましたが、観たいものが減ってきたことと、シーズン数が多いという安心感から挑戦してみることに。
結果、ハマりました。
キャラクタも魅力的だし、チームの結束が高まるにつれドラマ性も上がった気がします。
お気に入りはガルシア。彼女のピュアさに救われます。
思っていたほど犯罪者の異常さを強調することもなかったし、夫が「ずっと喋ってるドラマだね」という感想を抱くだけあって、プロファイラーたちの会話が中心です。
なので、家事をしながら観やすいです。
まぁ、あまり視線を向けずに観ているから耐えられてるだけかもしれませんが…。
血はもちろん、「手足の切断」「腐った死体」「拷問」「人体を遊ぶように傷つけているエグイ殺し方」「人肉を食べる」などの異常さに耐えられない方は避けましょう。
そういうシーンをじっくり映したりはしませんが、どういう状況かわかる程度には描写があります。
観やすくはしてるけど、テーマがテーマだから避けられないの、ごめんね
っていう製作者側の主張が聞こえてきそう(笑)
洗濯を畳んだり、皿洗いしたりしながらラジオ感覚で楽しんでおります。
観てる人が本当に多い!大ヒット作品を観てみるなら
大人気過ぎて、別でパロディを見かけることが多いドラマ。元ネタ的に作品を観るのも楽しいでしょう。
残念ながら現在はプライムからはずれてしまっている作品もありますので、オススメからははずしました。
ちなみに私が一番最初にみたドラマは
です。これにハマって、次から次へと海外ドラマを観ることに。現在はプライムでは観られなかったんですが、シーズン1がむちゃくちゃ面白かったのです。
24 -TWENTY FOUR-
言わずと知れた、海外ドラマの金字塔。
物語はリアルタイムで進み、1話1時間で24時間=24話で1シーズンという構成です。
リアルタイム進行というのがドラマの大革命で、本当に話題になりましたね。
また一気見するのに所用時間がわかりやすいのも便利(笑)
ジャック・バウアーの名前は聞いたことがあるという方が多いと思うし、パロディネタをやる芸人さんもいるので、日本ではかなり馴染みがあるドラマですね。
この機会に一度観てみるのも良いのでは?
シーズン1だけで芸人さん達のネタは理解できると思いますが、シーズン5くらいまでは一気に観ちゃえるんじゃないでしょうか。
極端に表現すると、
国(アメリカ)がピンチになり、人が死ぬ度に「くそぅ!」と言いながらジャックが1人で解決するというのが基本スタンス。
うちの旦那にわかりやすく簡潔に説明しろと言われた時の説明がコレ↑です(笑)
注意すべくは、シーズンを追うごとにジャックが過激になっていくという事。
最初からして辛い状況。シーズン1では奥さんと子どもを誘拐され、「人質おるから言うこと聞け」と大統領暗殺をさせられそうになる話で、ジャックは精神的に追い詰められています。
なのにシーズンごとに、もっと辛い状況に、更に過酷な精神状態に…となるわけですから、そりゃジャックも人格変わるよね、と。
なのでシーズンが進むほどジャックが酷い拷問をやり始めちゃったりして絵的にサディスティックになります。
私は一応、全部みましたよ。でも途中でやめるなら5か6あたりになるんじゃないかな。レガシーというジャックが出てこないシリーズもありますが、そちらはイマイチでした。残念。
ゲーム・オブ・スローンズ
世界で1番ヒットした大人気ドラマと言われることも多い作品。
今までたくさん海外ドラマを観ていますが、その中で
「これってゲーム・オブ・スローンズみたいじゃない?」
っていうセリフをあちこちで耳にしました。それくらい、皆が観ている前提のドラマなんです。日本でいうところの半沢直樹みたいなもんかしら。
すんごくしっかり作られたファンタジー世界。
設定は中世ヨーロッパに近い感じがしますね。ドラマとしては桁外れの予算をかけているそうで、映像は映画を観ているような感じ。チープさゼロの見栄えも魅力的です。
設定も、映像の世界観も、すべてが完璧に作り込んである感じ。いいですねー♡
ただし中世のように剣で首をはねたりしてるので、殺し方が残酷。
そしてエロいシーンも盛りだくさんにあります。
何かってーと人を殺し、何かってーと女の人が素っ裸だったり”いたして”いたりするので、確実に子供の目に触れないようにして観なくてはなりません。
国と国の争い、国の中での権力争い、そして人ではないものとの闘い。
ちょっと欲張りすぎでない?と心配しているところですが、最終シーズンでどう回収していくのかが楽しみで仕方がないです。
全8シーズンで、7シーズンはプライムです。こちらも最終シーズンの無料化を待っているところ。はーやくこいこい。せっかく面白くなってきたんだからー、です。
8が観られるようになったら一気見したい♡
家事や育児の合間にドラマを楽しむコツは?
家族が家にいる時間が増えた分、家事が増えてじっくりテレビを楽しむ時間がない!
という悲鳴が、私以外の方からも上がっているのでは?
ということで、自分の息抜きとして楽しむために、こんなことをしてるよーという余談も最後に足しておきます。
家事をしながら観るなら、吹き替えで
家事をしながらだったり、子供が壊した何かを修理しながらだったり、何か作業をしながら観ることがほとんどでしたので、
目を離しても話がわかるように吹き替えで観よう
というのが、最初に私が選ぶ基準として決めたことです。
じっくり映画を観るときは字幕派ですが、海外ドラマはずっと吹き替えで観ています。
子供がテレビを独占……ならば私は専用機で!
余談ですが、学校が休みで子供がテレビを独占していますが、私も観たいなぁって時もあります。
そんな時はタブレットが便利。ノートパソコンでもOKですが。
最近行き着いたのが、
という状態です。
晩御飯の支度をしながら、キッチンカウンターのiPadをチラ見しつつ。
イヤホンは片耳だけにして、話しかけられても気づけるように。
1日の疲れでご飯を作る気力もないわ……となった夕方に、こっそりチョコをひと口食べ、プライムビデオでドラマを楽しみつつ作る。
これならテレビでAmazonプライムビデオを再生してても同時視聴できますし、
最近観ているのが
クリミナルマインド(猟奇的な殺人事件が多々出てくる話)
だけど、子供に見せたり聞かせたりすることなく楽しめています。
旦那は寝かしつけでエルゴを装着した状態でゲームしてましたが、私はおんぶでご飯作りながらドラマです。
iPadが旦那のものなので、旦那が帰宅後に使用している間は私は使えないのが難点ですけど、その時間帯はテレビがあるからOKです。
この他にも色々な作品を観ていますが、やっぱりすぐに思い出す作品が面白い作品だよなぁということでピックアップしてみました。
有名すぎて観たことがあるやつばっかりの方には申し訳ないです。
まだまだ色んな作品を観たいなーと思っているので、今後も探していきたいと思います!プライム限定で♡
もしもご興味ありましたら、まずはプライム会員の登録をぜひ♡
↓こちら↓から会員登録のページに飛べます!