怠惰な主婦の備忘録

怠けてばかりの主婦なるなるが、思いつくままに日々の記録を書いております。現在はペナン在住のため海外生活の記録が多めです。

オススメの音楽があります!

こんにちは、専業主婦のなるなるです。

ついに緊急事態宣言が出され、いよいよ緊迫感が増してきましたね。

私が住む場所でも、毎日確実に新型コロナの感染者が増えており、0歳児を抱えている家庭としては不安がたっぷりです。

不安、不満、制限ばかりの生活……。

そんな息苦しい毎日の中で、好きな音楽を聞くと少しストレスが和らいでいく気がしています。

そんなわけで、本日は私のオススメの音楽をご紹介します。

 

  • 誰かいいアーティストはいないかなー
  • 流行りの音楽は好みじゃないんだよなー
  • 癒しの音楽はないですか!?

なんて思っている方、私の趣味丸出し記事ですが、試しに聴いてみませんか?

 

癒しの音楽を求めているなら、これを聴いてみて!

 

アップテンポでテンションの上がる音楽をかけて盛り上がるのもストレス解消になるとは思いますが、

ここではストレスで自律神経が参り始めているママさん達が求めそうな

癒しの音楽

をご紹介したいと思います。 

 

私のオススメ!おしゃれ音楽系&クラシック経験者の心を鷲掴み系

クラシック音楽も嫌いじゃないわよーって方なら好きになりそうな音楽です。

うるさくならないけれど、でもポップスよりなのでクラシックほどかっちりしていない、非常に聴きやすい音楽を集めてみました。

大橋トリオ

もう、癒しと言えばこの方!言わずもがな。有名なのでご存知の方も多い大御所アーティスト、

大橋トリオ

ですが、このジャンルに興味がなかった方だと名前をご存知ないこともあるかと思い、まずはこの方からご紹介したいと思います。

CM映画の主題歌などに起用されることもあるので、耳に覚えがあるかもしれませんね。

聴き心地の良い、甘く優しいウィスパーボイスが魅力的な方です。

www.youtube.com

オリジナル曲も素敵ですが、カバー曲ばかりのアルバムも魅力的です。宇多田ヒカルさんの「Traveling」のカバーも良かったな。

私は「SHIZK」「CUBE」なんかも好きです。気になった方は、ぜひ。タイトルをクリックすると飛びます♪

 

②キトリ

前述の大橋トリオさんに見出された、ピアノ連弾で弾き語りをする姉妹

キトリ

が、とってもオススメです。

可愛くて透明感のある、心地良い歌声。

クラシックの要素が色濃い、独特な曲。

偶然知ったのですが、すぐに虜になってCDを購入しました。

www.youtube.com

 

両親にも薦めてみたら、2人とも気に入ってくれていました。

エレクトーン・ピアノ講師の母と、大橋トリオが割と好きな父。どちらにもツボだったみたいで、このところよく聴いているそうです。

私の両親世代には、YouTubeで公開されている

硝子の少年のカバー 

がとても興味深かったようで、最初にその動画を薦めたのもよかったみたい(笑)

 

歌詞に励まされる!沁みる曲を歌う系

曲調というよりも、じっくり歌詞に注目して聴いて言葉に励まされるというのも「癒し」の一種なんじゃないでしょうか。

ここでは落ち込みがち、思うようにいかないストレスでイライラしがちな毎日を送る人を励ましてくれそうな曲を集めてみました。

①日食なつこ

ここ数年、どんどん注目を集めていってるアーティストです。音楽好きさんの間では有名ですね。関ジャムにも出てきたりしましたし。

基本的にピアノ弾き語りのアーティストさんです。

日食なつこさんの書く歌詞は、本当に心に刺さります。ぜひ注目してみてください。

この方の代表曲は「水流のロック」ですが、その構成がピアノ&ドラムのみというのが特徴的です。

www.youtube.com

 

②中村佳穂

この曲は「癒し」とは少しズレる気もしますが、私は

何も考えず、頭を空っぽにしてポジティブ思考に切り替えだ!

という時に聴きたくなります。

うまくいかない事が多いけど、グチャグチャ考えてないで、スッキリと前を向こう!という時にオススメです。

www.youtube.com

私はこの方は、「きっとね!」という曲を聴いて、一発で心を掴まれてしまいました。

好きな音楽だったんです。

もっと広まるといいなぁ。

 

いかがでしたでしょうか?

気になるアーティスト、聴きたい曲は見つかりましたか?

少しでも気分転換になれば幸いです。

世の中の状態が息苦しくなってしまっていますが、今この時の我慢を続ける方が、早く道は開けると信じて、一緒に頑張りましょう!