怠惰な主婦の備忘録

怠けてばかりの主婦なるなるが、思いつくままに日々の記録を書いております。現在はペナン在住のため海外生活の記録が多めです。

【紙おむつ⠀】ムーニーマンがオススメな件

こんにちは。専業主婦のなるなるです。

生後半年を過ぎ、毎日どんどんアクティブになる娘。離乳食も始まったので、ウンチもゆるゆるではなくなってきました。

おむつのサイズ感も悩ましいところ……。

というわけで今日は、我が家ではこんな選び方をしているという話をまとめてみようかなと思います。

 

迷走!紙おむつのサイズ選び

生後5ヶ月頃から、ムチムチと足が太くなり、

  • そろそろ紙おむつのサイズが変わるかしら?

と心配になり始めます。

特に初めてママだと予測ができず、紙おむつを買い控えてギリギリまで様子を見たりして大変ですよね。

我が家では2人目のくせに記憶が無くなっていて失敗もしましたし、商品がリニューアルしているので前回の経験があまり参考にならなくて悩んだりしています。

 

太ももムチムチ!焦ってサイズアップ

急に大きくなったから!

と勇んでテープタイプのMサイズを購入したんですが、大きすぎて押し入れ待機となりました。

で。Mサイズもいつから使うやろと思いつつ、毎回1パックずつ、なくなる直前に慎重にSサイズのテープタイプを購入。

Mサイズは7キロ越えたくらいが目安。

焦らなくてよかったんです。

 

 

動き回る我が子!パンツタイプに憧れる日々

うちの子は絶対に背中を床につけたくないレスリング選手タイプ。

オムツ替えを理解して寝ててくれる赤ちゃんもいますが、そうはいかない戦いの毎日です。

 

f:id:narunarufmfm:20200303103744j:plain

 

でも生後6ヶ月頃だと、まだまだウンチはゆるゆる。立ってオムツ替えというわけにも行かないし、ねんねの状態で替えるならテープタイプだよなぁ……。

そんなことを思いながら、毎日毎日、秒で寝返りをする娘の肩や足を押さえてテープをとめていました。

体をひねった状態では、おむつのテープをとめるのは一苦労!

ハイハイで逃げる後ろから、ガバッ!とはかせるパンツタイプに憧れていました。

そんなある日、ドラッグストアで出会ったのです。

パンツタイプのSサイズあるやん!!!

パンツタイプはMサイズからだと思っていた私。長女の頃ってそうだったはず……。

でもあるならコレがえぇよ!!!

と、即購入しました。

 

私が選んだのはムーニーマンでした

もともと日中はムーニーを好んで使っていましたし、見つけたのもムーニーマンだったので自然な流れです。

ちなみにムーニーがテープタイプ、ムーニーマンがパンツタイプってことみたいですね。最初はメーカーが違うのかと混乱してましたが(笑)

ムーニーマンについている

ゆるうんちポケット

が、とっても魅力的。

まだまだウンチがゆるくなることも多いし、パンツタイプだと漏れそうで不安だなぁという迷いもありました。

でもムーニーマンのゆるうんちポケットなら、座ったり抱っこされたり、寝返りしたりしても漏れにくいんです。

実際に使っていて、オムツ替えをサボらない限りは漏れにくいですし、大満足です。

 

 

ハイハイ期のパンツタイプはどうやってオムツ替えするの?

テープタイプからパンツタイプに移行するか悩む時に、1番気になるのは

パンツタイプのオムツ替えの仕方でしょう。

パッケージにもありますが、このようにサイドを破って取り替えるので、

お尻拭きで拭くところまではテープタイプと変わりません。

f:id:narunarufmfm:20200303094852j:image

はかせる時だけ、パンツ状態でガバッ!といける。

これが大変便利なのです。

 

1度オムツ替えが大変だなぁと思ってしまうと、一日に何度も取り替えるということもあり、毎日のお世話があっという間に辛くなってしまいます。

動き回る赤ちゃんに、パンツタイプのオムツはとてもオススメですから、ぜひ試してみてくださいね。