怠惰な主婦の備忘録

怠けてばかりの主婦なるなるが、思いつくままに日々の記録を書いております。現在はペナン在住のため海外生活の記録が多めです。

見つけた!7歳差姉妹のおそろい服

こんにちは!専業主婦のなるなるです。

少し前の話になりますが、年始のお出かけに、子供たちのお出かけ着(という名のシミが無い服)を買ってあげようと、ショッピングモールで探してみました。

どうせならお揃いがいい。

というわけで、ベビー服でおそろいコーデにチャレンジした時の記録です。

 

70センチベビーと130キッズはお店選びが肝心!

我が家の姉妹は7歳差。

ベビーが少し大きめだと言っても、60センチをジャストで着ている状態。少しブカブカでもいいかと諦めたとして、70センチが精一杯です。

さすがに60センチだとカバーオールくらいしかないし、おそろいなんて出来そうにないな。

というわけで、

我が家は70センチと130センチで探さなくてはならないようです。

ベビー服のお店には130はなかなか売っていないし、キッズのお店にはロンパースやカバーオールがない。

難しいサイズ感なんだよなぁ……。

 

70センチベビーの服を中心に考えよう

ベビー服は80センチ以上になると、セパレートやかぶりタイプなどでオシャレな洋服がたくさんあります。

反対に飾りよりもフラットで引っ掛かりのないデザイン、そして着心地が良いことが求められるのが70センチ。

またセパレートを着せる月齢ではないことが多いので、まだまだ寝巻きと差がない程度の扱いです。

つまり、70センチのオシャレ服は少ないのです。

なので

気に入った70センチの服に似ている130センチの服を探そう

という方針で探すことにしました。実際、この方が探しやすかったです。

ちなみに私が購入したお店は次の2店舗です。ご参考まで!

 

 

西松屋

西松屋同じデザインのサイズ違いも多く、新生児から小学生くらい(150センチくらい?結構大きなサイズ)まで取り扱っているため、普段着のお揃いなら持ってこい。

値段もお財布に優しいので、お揃い服をたくさん揃えたいママには嬉しいお店です。

ここではスカートとスカッツ(スカートとレギンスが合体したやつ)でおそろいにしました。

f:id:narunarufmfm:20200124082954j:image

姉が謎のファッションセンス発動で微妙に違う赤のチェックと合わせてますね。

この組み合わせ、やめてほしいんだけどな……。やめないんだよな、アイツ。

 

ちなみに定番服は流行とは無縁のようで、同じデザインの服がずっと売られていたりします。

「あの服、去年着てたね~」という会話も西松屋あるあるの1つ。

「あれは2歳の時に着てたね、懐かしいね~」という時もあります。

もちろん流行を意識した服もありますし、とにかくたくさんの服があるので毎年同じ服を買っているわけではありませんよ(笑)

上の娘は「気に入るとそればっかり着る」というこだわりが強く、サイズアウトしても同じ服を着たがっていたので、西松屋には本当にお世話になりました。

 

KIDS FORETで色柄おそろいに挑戦!

KIDS FORETはキレイ色でシンプルめなデザインが多い印象です。

メインで取り扱っているmoujonjonで、お正月にピッタリな赤のおそろい服をゲットしました。

f:id:narunarufmfm:20200124083439j:image

70センチはさすがにまだまだブカブカになるので、足は折り返しておいたりしました。

お出かけ中は抱っこばかりだったので何とかなりましたが、ずりばい移動をすると服の中で中身が動いてしまって。まだ70センチは大きいなーと痛感!

春先にでも着せましょうかね。

mou jon jonは可愛い色柄の服で、生地の魅力勝負のシンプルデザインなので取り入れやすいと思います。

とってもオススメですよ!

80センチ~140センチまでと、サイズを大幅に用意してくれている服が多いので、サイズが大きく違う子たちでもお揃いできちゃいます。

男の子服も女の子服もあるので、お揃いに限らず、同じmou jon jonで揃えて雰囲気を統一することだってできます。

同じ生地なら、カバーオールとだってお揃いできる!

私が購入した組み合わせのように、ベビー服とキッズ服で同じ生地を使っていることがあるので、ぜひ探してみてください。

店舗へ足を運んで店員さんに一緒に探してもらうのが一番手っ取り早いんですが、ネットでも探せなくはないです。

例えばこんな感じ。

<ベビー服>

 

<キッズ服>

なんだかちょっと色味が違ってますね

(^^;

 

1歳くらいまで待てば80センチセパレート服でお揃いコーデは簡単になりますが、そこまでも待ってられませんでした(笑)

お正月だし、おしゃれさせたいし…とかなんとか言い訳しつつも、結局、早く可愛いお揃い着せたい!っていう私のワガママですね。

上の娘もとっても喜んでいて、休日になるとお揃いの服をよく着たがります。

歳の離れた兄弟姉妹やお揃いにしにくい男女のきょうだい、また3人だから一番上と一番下が揃えにくいという方は、ぜひ一度ショップをのぞいてみてください。

とっても可愛かったですよ♡