怠惰な主婦の備忘録

怠けてばかりの主婦なるなるが、思いつくままに日々の記録を書いております。現在はペナン在住のため海外生活の記録が多めです。

続・大掃除を小分けしてみた

こんにちは!専業主婦のなるなるです。

先日から頑張っている、ちょこまかと小分けした大掃除。その奮闘記録の続きです。

前回までの頑張りはこちら!

 

narunarufmfm.hateblo.jp

 一度には終われない!毎日の5分や30分を積み重ねていくんです

うちの主人は「抱っこ紐さえあれば、家事なんてできるでしょ」と思い込んでいますが、

そんなことはありません。

うちの赤ちゃんは、まだ4ヶ月。腰がすわっていないので、おんぶができません。

前抱きオンリーの赤ちゃんを抱っこ紐で抱いている時の、ママの手の可動域たるや…ゆるキャラか!って感じですからね。

思うように動けやしないんです。しかも頭突きが痛かったり何だったり…。

だからこそ、昼寝中の5分、15分、30分…っていうちょこっとした隙間時間を利用していくしか、確実な方法がありません。

けれど・・・

毎日の掃除で手一杯!大掃除までできませ~ん!

大掃除を始めたはいいものの、なかなか思うように進まず低迷期。毎日の家事さえ終わらない日々が続きます。

 4日目

洗面台の上にたくさん物が……。少し減らそうと試行錯誤。ついでに掃除。

あまりつかっていない2階の部屋にワイパーをかけました。久々……( ˙꒳​˙ ;)

あれ?大掃除は?

 

5日目

プリンタの故障により、年賀状の宛名書きをすべて手書きしました。

買ったペンと相性悪いわ、目はチラつくわ……。想像以上に大変!

子供が書いたみたいになってて恥ずかしいですが、終われば良いやの精神で。

その合間に、今は哺乳瓶関連はほぼ使っていないので、カウンター上から撤去してみました。少~しだけスッキリ★

 

6日目

最近サボりまくりだったので、この日ほ頑張りデーに決めた!

ピアノの上に溜まった物を撤去して、引っ張り出してきたベビーサークルの不要パーツを納戸へ戻す。

年賀状をの宛名書きをしながら待っていたら、来ました!

モアイ(←名前よ)だー!!!届いたー!!!!

早速、食品庫の整理をして拭き掃除、不要な物を捨てて、収納ボックスを使って仮収納今後、他の場所と物を入れ替えたりして仕上げます。

そして洗面所にもモアイを設置し、使っていない物を納戸へ。

※モアイっていうのは、こちらの商品のことです。


 

 

購入品がきっかけでやる気が復活!

さぁ、挽回するぞ~!

7日目

買い出しday!

大掃除やら収納見直しやらの度に買いに走ってる気がする……。

使わなくなった収納ボックスがあまりないってことは、新築の頃にほとんど買わなかったから、不足分を少しずつ買い集めてるっていう範囲内なんだろうな。

なら、よし。

パッケージから飛び出しがちなストローを溜めておくケースなど、細々したものを仕切って収納できるように調整しています。

そして洗剤も買い足し。

 

しかし、ここで問題発生!セリアで購入したウェットティッシュケースなんですが……

f:id:narunarufmfm:20191220094637j:image

お風呂の排水口ネットを収納しようとしたら……

f:id:narunarufmfm:20191220094702j:image

入らない!!

 

しかも写真では輪ゴムでとめてあるので何とかなっていますが、無理やり押し込むと底の部分(フタになってて開けられる)が吹っ飛んでしまいます。

 

(´Д`)あかーん

 

結局今までのケースに逆戻りです。

長めのストレージボックスをフタと並べて入れています。あんまり気に入ってないんだ……。

f:id:narunarufmfm:20191220094822j:image

ここは今後も模索……ちゃんとサイズを測ってから買うことの大切さを再認識しました。

【スポンサーリンク】

?

 

8日目

部屋干しの洗濯物が乾かず、ついに洗濯物に埋もれてしまった……。冬は洗濯追いつかないよー(泣)

そしてコスメを断捨離!

多めに残っているものは、試しにラクマで出品してみました。

ほぼ利益なしの値段で売り切り目標としたら、思っていたよりもすぐに売れました。やったね!

もったいないので、儲けなくていいから捨てないでいたいという方針。くたびれ儲けですが、これで私の心はスッキリするのでOKです。

この日は赤ちゃんの機嫌が悪く、泣きどおし!

掃除も捗らなくてイライラ……。子供に八つ当たりはダメです。反省!

 

9日目

主人にタイヤ交換を頼み、私は大掃除……と思っていたのに、なぜか何も終わってない。

茶渋取りしたのと、浸け置きしたまま1日放置してしまった電気ポットを復活させただけ。

あれ?

なんでだ???

 

10日目 ※汚いよ!閲覧注意の画像あり!!

今日こそは!気合の入れ直しです。

主人にお姉ちゃんの子供会行事の付き添いを頼み、赤ちゃんが寝ている間にシンク掃除に取り掛かりました。

 

しばらく放置してしまったシンクは、過去最高、いや過去最低の汚さ!!!

どうしたものかと思っていた場所にピッタリのお掃除グッズをダイソーで見つけました♡

f:id:narunarufmfm:20191222140645j:image

蛇口の根元の所に溜まった、あの気持ち悪いやつを取る道具です。

いつもは時々デンタルフロスで取っていたんですが、溜まりすぎてどうにもうまくいかず……。

こちらの商品で、削り取ってみることに。

 

f:id:narunarufmfm:20191222140844j:image

ラクに取れる~♡

力はあまり入れてません!

汚れを掻き取ったら、あとはキッチンペーパーで拭きあげます。

水垢など拭き取りきれない所はメラミンスポンジに助けてもらいつつ、最後にキッチンペーパーで余分な水気を拭き取れば……

f:id:narunarufmfm:20191222141108j:image

はい!元通りです♡

これはテンションあがるわぁ( ˊᵕˋ )♡

 

この蛇口の根元の所(なんて呼べばいいのかわからないや)は、洗剤を使わない方が良い場所です。

以前に水道屋さんに教えてもらったのですが、

どうしても隙間から水道管に洗剤が垂れてしまって、中の見えない部分の劣化に繋がるんだそうです。

なので水栓部分にオキシクリーンや塩素系漂白剤など強い洗剤は使わないでほしいとのこと。

なるべくこまめに拭き掃除し、汚れが溜まってしまったら優しく研磨できる物で汚れだけを削り取るように掃除するのが理想だと教えていただきました。

 

私のように溜め込んでしまった方、ぜひダイソーでチェックしてみてくださいね!

 

上がキレイになったら、次はシンク!

ということで、オキシ漬けしまーす。

f:id:narunarufmfm:20191222150241j:image

ちょっと飛び出ちゃったところは、後で手で頑張るので気にせずに……。水回り品を欲張ってポイポイ適当に放り込みすぎたな(笑)

 

今日できるのはここまで!

また明日からもがんばります( ੭ ˙˙ )੭