怠惰な主婦の備忘録

怠けてばかりの主婦なるなるが、思いつくままに日々の記録を書いております。現在はペナン在住のため海外生活の記録が多めです。

紙おむつ、どれ使う?問題【新生児~ねんね期】

こんにちは、専業主婦のなるなるです。私は7月に第2子を出産しました。

第1子の頃からメリーズ愛用者だったんですが、最近ムーニーに浮気しました。

何で変えたん?ということも踏まえ、どんな風に考えておむつ選びをしたのかを今日はまとめていこうと思います。

 

紙おむつはどれがいい?迷ったら試供品を探そう

母親学級や赤ちゃん用品店での店頭配布、モニター応募など、おむつの試供品がもらえる場所は結構たくさんあります。

どれにしようか迷ったら、まずは試供品を集めてみるのが良いと思います。

結局、自分が使ってみないことには、自分が使いやすいかはわかりませんからね!


 

 

私が試したのは、この5種類!

私が手に入れた試供品や現品は

  • パンパース
  • メリーズ
  • ムーニー
  • Whito(ホワイト)
  • グーン

という5種類。中でもパンパースは試供品の配布がたっぷり。色んな場所でもらえます。産院の母親学級や出産での入院時にもらえるところが多いです。

ホワイトは新商品なので、店頭で勧められて試供品をいただきました。

各メーカーに対する私の感想は次の通り。

 

パンパース

産院で使用しているところも多く、とにかく試供品のばら撒きが多いため、使ったことがある人は多数。

愛用者も多いですね。特にこだわりがない人の場合、産院と同じだから使い続けたというパターンでパンパース愛用者になることも。

新生児のさらに小さめというサイズがあり、普通の新生児用も少し小さめのサイズ感なので、細い子や体重少なめな子のママ達からも支持率が高いです。


 

 

 

私はおむつの足まわりのギャザー部分の真ん中にある、黄色い印が苦手でパンパースを毛嫌いしています。

「!?ウンチ漏れた!」⇒焦っておむつ替え⇒勘違い

ということを繰り返したせいです。なぜか、黄色い印に慣れない。だから使わない。

もう好みの問題ですね。最近の紙おむつはどれも品質が良いので、差をつけるとなると、こんなこじつけのような理由になってきてしまいます(笑)

 

ちなみに私のお姑さんも、我が家におむつをお祝いでくれる時など、何かでおむつを差し入れてくれる時は頑としてパンパースです。

今何使ってる?⇒メリーズです!⇒Sサイズのメリーズと、そのうち変わるだろうからMサイズも!とパンパースMサイズ付き

って感じなので、「いいからこれ使え」という意向なんでしょうかね。使いませんけど(笑)

 

 

メリーズ

1人目の娘からずーっと愛用!

私の母も3人の子供をメリーズで育てました。1人目の出産で母お墨付きのメリーズを買い、使ってみて納得、愛用者となった私。

大きめのサイズ感なので、3000gオーバーの子にオススメ!足が太めちゃんでも大丈夫♡

ですが新生児小さめのサイズもちゃんとあります。

30年以上前の発売当初から、抜群の通気性を誇ってきたメリーズ。5種類使ったけれど、やはり通気性はダントツでメリーズだなという印象でした!

長時間メリーズで過ごすと、通気性が良すぎて服がしっとり湿るほど…。小まめに取り替えてあげる習慣もつきますよ。

ポコポコの凹凸面が肌に張り付かないことは、同メーカーの生理用ナプキンで私も体感しているし、そこも安心です。


 

 

うちの娘たちは2人とも7月生まれ。

真夏の赤ちゃんには、やはり通気性が大事だと思ったのも選んだ理由の1つです。

産院で支給されたパンパースを使っていた時はおむつかぶれが出来ていた2人目も、退院後にメリーズになってからはかぶれ知らずです。

 

 

 

ムーニー

連続でウンチが漏れ、心が折れた主人が目をつけたのが

ゆるうんちポケット

という機能。「どうしても使いたい!ウンチ漏れ対策したい!」という主人の思いが強かったので、とりあえず我が家でも試すことに。

上の娘の時、なぜか男の子ママからの支持が高かったムーニー。 理由は謎…偶然?(笑)

こちらも普通の新生児と、3000gまでの小さめサイズがあります。

ダントツで漏れにくいという実感です。

長時間の使用には不向きですが、3~4時間で取り替えていくには十分という吸水&通気性と、漏れないフィット感。

よく動く子にはムーニーが安心ですね。


 

 

 

 

ホワイト(Whito)

新商品なので、今回の出産で初めて使いました。私は赤ちゃん本舗で試供品を配っていたのをいただきました。

このホワイトの最大の特徴は、時間で使い分けられること!

私が使ったのは新生児用で、3時間タイプ。

SサイズやMサイズになると、3時間と12時間の2種類に増えます。

薄手で動きやすい3時間タイプと、夜間やお出かけの長時間でも安心で通気性も良い12時間タイプという、使い分けができるのが新しいですね。

月齢が進み、夜間にまとまって寝るようになると良さがより実感できそうです。

 


 

おむつの内側がキルティング加工になっていて、今までの紙おむつよりも布っぽい雰囲気です。

ただ、私は「真夏にキルティングは暑そうだな」と思ってしまいました。もっとサラっとして欲しい、と。

あとから振り返ると、通気性はムーニー以上メリーズ以下ぐらいで、かなり良かったように思います。

じゃ、完全にひいき目じゃん(笑)

メリーズ教信者だった私は「使うつもりはないけど一応試しておく」というスタンスだったので、良さを感じきれていないかもしれません。

 

グーン

新生児用小さめサイズの中では大きめ(ややこしい…)なので、パンパースの小さめがサイズアウトしそうな頃にグーンを使う方がいますね。足回りはメリーズの次に大きめ。

私的には、可もなく不可もなく

新参者イメージなので、

新生児用はやっぱり安心の老舗ブランドがいいわよねー

というなんとも理不尽な理由で却下しているメーカーです(笑)

背中のギャザーや足まわりの形状など、漏れないようフィットさせる工夫はたくさん!

クチコミを見ると、「大手3ブランドより安いし、こまめに取り替えるから安い紙おむつがいいという」方が満足されているようです。

パンパース、メリーズ、ムーニーと比べると多少劣るけれど、十分な品質というイメージが強いです。


 

 

 

我が家の検証結果!今はこの紙おむつを使っています

 

ウンチ漏れに心が折れた旦那の主張により、試しに1パック購入してみることにしたムーニー。

早速お出かけの時などにムーニーを使い、メリーズとムーニーを徹底比較しました。

 

ゆるゆるウンチにはムーニーだった!

ムーニーは立体ギャザーがとてもしっかりしていて、足の隙間からのウンチ漏れがしにくいと思いました。

お試し中に、

ムーニーをつけて車で移動⇒ウンチが出たので車の後部座席でおむつ替え

ということがありました。

おむつを開けた時は、ほぼ液体のウンチがタプタプとおむつの中に溜まっている状態でした。

それでも漏れずに無事におむつ替えが終わったから、ギャザーがかなり強い、しっかりめの構造だと思います。

私の経験上、ほぼ液体という”ゆるゆるウンチ”は

  • 膝に座らせて抱いている時
  • チャイルドカーシート
  • バウンサー
  • 抱っこ紐使用中

など、座る姿勢の時に漏れやすいです。テープタイプはねんねの状態が基本姿勢ですしね。

つまり、お出かけの時は危険

特にチャイルドカーシートのベルトに締められ、よれたおむつは弱い!

私も既に2度ほどカーシートのウンチ汚れを掃除してますが、洗濯できない物にウンチがつくと本当に大変です。

そういうわけで、お出かけの時にはムーニー推しとなりました。

最近はすぐに寝返りをしてしまうので、動きも多いです。日中はこまめに取り替えもできるので、漏れにくいムーニーをつけています。

 

通気性のメリーズも捨て難い!

やはりメリーズの通気性は魅力で、捨て難いです。

ほぼ液体のウンチをした時にわかりやすいのですが、ムーニーよりもメリーズの方が吸水スピードが早いです。

おしっこをした時に、娘のお尻から臭いがするので、

臭い=通気している

と実感できて、やっぱりメリーズへの信頼は厚いです。

ムーニーの時に蒸れを感じるということは、メリーズの方が快適そうだなぁとも思っています。

娘は夜は大人しく寝てくれるし、長時間ぐっすり寝てくれるから漏れよりも通気性重視が向いていそう…と考え、夜間はメリーズを使い続けたいなと思っています。

こだわりの昼夜使い分け、これも満足度が高くて良さそうです。

 

 

ちなみにお尻拭きは……

我が家は赤ちゃん本舗オリジナルの水99.9%のお尻拭きを愛用しています。

程よい厚み、程よい水分。

そして余計な成分がないから、変にベタついたりしないんです。

この使いやすさには私も主人も大絶賛、そしてママ友の間でも圧倒的シェアを誇っています。

主人の弟夫婦がお尻拭きの種類が多すぎて悩んでいると聞き、現品を出産祝いに追加でプレゼントしたところ、愛用者の仲間入りしました。

最近ではコストコのお尻拭きも人気ですね。

好みによるかと思いますが、私は1枚でたっぷり拭くよりも、どんどん枚数を使って、ラクに、新しいキレイな面で拭いていきたいので、厚手すぎない赤ちゃん本舗オリジナルのお尻拭きが丁度良いです。

 

まとめ

いかがでしたか?

紙おむつ選びって難しいし、生まれたての赤ちゃんの毎日が快適になるように…と思うと、すごく悩んでしまいますよね。

私の一個人としての感想なので、違うご意見やご感想をお持ちの方もたくさんいらっしゃると思います。

我が家では

  • 日中⇒ムーニー
  • 夜間⇒メリーズ

が丁度良いと感じていますが、使い分けは面倒くさいし買いづらいというのも実際はあると思います。

何が面倒で何が心地良いかというのは人それぞれですので、気になった紙おむつを実際に使ってみるのが一番良いと思います。

1パックを全部というのは勇気が必要ですので、試供品を探すのが一番理想ですね。

悩んだ時に「他の人の感想を参考までに聞いておこう」という軽い気持ちで読んでいただけたらと思っています。