怠惰な主婦の備忘録

怠けてばかりの主婦なるなるが、思いつくままに日々の記録を書いております。現在はペナン在住のため海外生活の記録が多めです。

育児用品で最近買ったもの【2人目買い足し】

こんにちは!専業主婦のなるなるです。

楽天スーパーSALEが始まるという事で、色々と購入計画を立てている方も多いと思います。

そんな中、今日は育児用品のご紹介をしようと思います。

私はこの夏に2人目を出産したばかり。1人目と7歳差ということで、

  • 2人目の買い足し品は?
  • 7年も経っていると、赤ちゃん用品は買い直しも検討するよね…

という2つの悩みがあります。

主人と相談しながら買っていますが、我が家の場合は

1人目で使ったteteoの哺乳瓶がどこの店でも見かけなくなった

⇒瓶生かしでシリコンの乳首だけ買い替えようと思ってもできない

ピジョンの母乳実感を買い直す

というのは、悩む余地もなく決定となりました。

売ってないんだから、仕方がない。

7歳差、思わぬ弊害です。

出産準備にオススメ!

出産準備で買うべきもの、いらないものを迷われているなら、私の経験談もぜひ参考にしてみてください。

冬は授乳ストラップが活躍する

冬、授乳する時のママの服の取り扱いが地味に大変になります。

分厚いスウェットや何枚も重ねた服や下着をアゴで抑えておくのは、歯を食いしばりすぎて頭痛になりやすかったりします。

意外とストレスがたまるので、授乳ストラップはオススメですよ。

 

でもこれ、お値段が高いのが欠点。

こんなの、自分でアクセサリーパーツと強めのゴムを買ったら簡単に作れるじゃない!という代物なのに、1000円以上するんです。

でも、私は買いました。

なぜなら後期までつわりでひどくてあまり余裕は無かったし、高いから買わなかったのに産後やっぱり欲しくなったものの、赤ちゃんと一緒に暮らす毎日でアクセサリーパーツを買い集めて作るのは面倒くさくてやる気が出ない(←)から。

で、ポイ活で頑張って貯めたポイントでアマゾンギフトに交換し、1000円は値引感覚で買いました。これならもったいなくないわね!と。

暑くて薄着の日はあんまり使いませんでしたが、最近寒くなって厚着をしているので大活躍ですよ。便利すぎます。

 

授乳ケープ

通気性が悪いと赤ちゃんが可哀相だし、ママも暑い。

特に真夏に出産だった私は、夫の実家へ行く時、1人目の娘の運動会での授乳の時など、暑い時期に外で授乳することを考えて買いました。

ガーゼで通気性は抜群。ほんのりエアコンの風の冷たさがわかるくらいです。

またガーゼだと透けて見えない?と少し不安でしたが、そちらも問題無し

生地が薄いとコンパクトになるし、軽くって持ち歩きやすいです。


 

 

ワイヤーで上から赤ちゃんの顔が見える状態になるんですが、このワイヤーがないと赤ちゃんの顔にケープがまとわりついちゃいます。

1人目の時に買ったケープがそんな感じだったので、これは大事なポイントだと思ってます。

 

 

出産後、やっぱり欲しいと思って買った物

セカンド抱っこ紐

7年前、私は色柄にこだわって選んだエルゴを購入しました。

その時は新生児期はババスリング⇒4ヶ月頃からエルゴという感じでしたね。

その当時は車が無く、車じゃなきゃス―パ―にも行けない地域だし、ほぼほぼ1人で外出なんてしませんでしたから抱っこ紐も出番はありませんでした。

でも、今は別!2人目ってやっぱり外出多くなりますね。

首がすわった後は、簡易的な抱っこ紐を購入して使っています。


 

 

長時間使うと辛くなりますが、エルゴよりも持ち歩きやすいので、ベビーカーで出かける時のサブとして鞄に入れています。

1人でちょこっと買い物に行く時など、子供が4ヶ月の今、メインはコレです。

最近耳にする「抱っこ紐のベルトはずし」といういたずらにも負けないし、抱っこ紐をつけた後に上着を羽織ることもできるから、とってもお気に入りです。

 

もしも出産前に買い直すと決めたなら新生児から使えるベビービョルンかなと思いますが、まだ使えるエルゴがあるのに3万円を買い直すのはもったいないとやめにしました。

6歳差姉妹を育てるママ友は、ベビービョルンでガンガン連れ回していたそうです。幼稚園の方がイベントで出てくことが多いから、特に大変だったそう。参考までに。

 

抱っこ紐を買うなら、ブランケットも!

冬の寒い時期、風よけも保温もできるブランケットを抱っこ紐につけておくのは必須じゃないでしょうか。

私はユニクロライトウォームパデット2WAYブランケットを購入しました。

  • 防風もできる
  • 内側のフリースが温かい
  • 抱っこ紐にもベビーカーにもOK
  • あんよを包む形状で、ベビーカーの時に重宝
  • 薄くて軽いから持ち歩きもしやすい
  • かなり軽くて抱っこ紐につけていても辛くない!
  • スナップボタンが便利な位置にたくさんついていて、調整しやすい
  • こんなに便利なのに、かなり安いよ!

という良い事ばかりな商品。欠点は色柄が微妙ってことくらい。

ちなみに私はグレー購入です。

去年発売されたものから改善されていて、今年のは既にクチコミでも大好評です。ぜひチェックしてみてください!