気になる?身になる!

専業主婦のなるなるが、気になることを調べてまとめたり、実践したことの備忘録を書いたりしています。

洗濯の強い味方!便利アプリを使ってみたよ

こんにちは、専業主婦のなるなるです。

今日は洗濯タグがよくわからない!という悩みが解決できたので、そのまとめです。

 

洗濯タグのマークって種類も多いし、ひとつの服にいくつもマークがついているから、どうやって洗えばいいのかわからなくなってしまいますよね。

結局めんどうくさいからと、何となくでおしゃれ着と普通の洗濯に分けて洗っています。

でも正直、おしゃれ着洗いを別でやるのってめんどうくさい……。実は普通に洗っても大丈夫な服もあるんじゃない?

そう思ってタグを見るけれど、何がなにやらさっぱりわからず……

ナルホドナ(´-ω-`)←よく分かってない

なーんて顔になってしまいます。

やっと少しは覚えてきたという頃にマークが新しくなったのも、私にとっては痛手でした。

 

 

ですが最近、とっても便利なアプリに出会っちゃったのです!!

 

それが、この「洗濯タグ」というアプリ!

 

洗濯タグという名の暗号…簡単操作のアプリで解決!

 

 

こちらのアプリは、洗濯表示と見比べながら同じマークを選んでいくだけでOKという簡単操作。

 

f:id:narunarufmfm:20191010125417p:image

 

  • 旧JIS規格
  • 新JIS規格
  • ISO規格

のマークが入っていますので、新しい服も古い服も大丈夫♡

  

見ているのと同じマークを選ぶだけなら、簡単です。

その画面の中にある、服についている表示を全て選んだら次の画面に行きます。

最初の画面になくても、次の画面にあるかもしれないからよく見てくださいね。

 

  

で、最後に選んだマークを確認。

その服はどう洗ってどう干せばいいのかが一覧になって出てきます。

 

f:id:narunarufmfm:20191010130157p:image

 

 

どう扱っていいのか迷う素材の服の時、洗濯タグのマークが理解できれば助かりますね。

 

 

大事にしたい服の時は、洗濯の直前にチェックして、うっかり傷めてしまわないようにしています。

 

 

誰に頼まれたわけでもないのに宣伝みたいな話になっちゃってますが、

本当にとっても便利でしたので、よければ使ってみてくださいね!

 

↓ダウンロードはこちらから!↓