怠惰な主婦の備忘録

怠けてばかりの主婦なるなるが、思いつくままに日々の記録を書いております。現在はペナン在住のため海外生活の記録が多めです。

【⠀経験談!】つわり中にオススメの飲み物はコレ!

こんにちは!専業主婦のなるなるです。

突然ですが、なるなるは現在妊娠中です。第二子ですが、間に流産したりしてるので、妊娠(つわり経験)自体は今回で4度目

悪阻(つわり)って、本当にツライですよね↓↓↓

妊娠がわかって嬉しい反面、イキナリの体の変化になかなか心がついていけなくなってしまう方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、つわり中に私が実際にお世話になった飲み物についてのお話をまとめてみようと思います。

人それぞれで食べられる物は違うとはいえ、誰かの経験談を参考に試してみるのは、闇雲に試しまくるよりは多少マシなんじゃない?と思います。実際、私もネットで色々調べて気になった物を試していましたしね。

    

ちなみに私の場合、

  • 1度目の妊娠⇒軽めの吐き悪阻、強烈な眠気ですぐ寝てしまう
  • 2度目の妊娠⇒とっても軽い吐き悪阻
  • 3度目の妊娠⇒吐き悪阻
  • 4度目の妊娠⇒吐き悪阻&食べ悪阻、過去1番酷くて5ヶ月に入っても吐いていた

という感じです。

色んなパターンを経験してるので、それぞれの場合の経験談も踏まえていきますね。

 

 

つわり中にオススメの飲み物はコレ!

 

妊婦の味方!グレープフルーツは鉄板

 

何といっても、100%果汁のグレープフルーツジュース

これには大変お世話になりました。これが飲めなかったことはありません。

甘さが苦手で黒砂糖入りの食品全般を吐いていた時も、麦茶さえ飲めなかった時も、これだけは大丈夫だったので、妊娠すると常備しています。

妊婦=グレープフルーツのイメージが強いですが、本当に欲しくなるもんなんですね(笑)

   

ただの炭酸水なら太らない!

砂糖の入っていない、ただの水に炭酸が入っているものです。お酒を割るのに使うので酒コーナーにも置いてありますし、ミネラルウォーターのコーナーにも置いてあります。

 


 

炭酸水は過去3回目までの妊娠では、私の強い味方でした。

特に体重管理で厳しく怒られていた最初の妊娠では、夏の出産だったこともあって、臨月まで常備してジュースの代わりに飲んでいましたよ。

ミネラルウォーターも色々種類がありますが、炭酸水も同じく使用している水によって味が少し違います。妊娠中は舌も敏感ですので、ぜひ自分の好みの飲みやすい炭酸水を探してみてください。

私の場合は生協の「ただの炭酸水」という商品名の炭酸水が1番飲みやすかったです。

 

ただ今回の妊娠では、炭酸水も飲めなくて、本当に苦労しました。

家にあった色々な種類の飲み物を試していった結果、麦茶も水道水も炭酸水もダメだけれど、砂糖の入っている普通の炭酸のジュース(三ツ矢サイダーCCレモンなど)と100%果汁のグレープフルーツジュースはOKで、空腹時はスープも比較的大丈夫でした。

ちなみに今回の悪阻は吐き悪阻と食べづわりが両方同時に来た感じで、空腹でも胃液を吐くし、少量でやめておかないと食べても吐いていました。お腹に溜まりにくいスープやジュースを飲んで空腹を凌いでいたので、カロリーが高い水分を欲しがっていたのかもしれませんね。

   

ちなみに私が今回の悪阻で1番お世話になった飲み物は

三ツ矢サイダーの梅味です。

程よい甘みと酸味で飲みやすかった♡

500mlのペットボトルを1日かけて少しずつ飲んでいたので、空いたペットボトルが大量に溜まってしまいましたね(笑)

  

カフェインは極力避けたい!オススメのカフェインレスは?

 

妊娠がわかってすぐからカフェインを控える方は多いですね。

ゼロである必要はないんですが、私はコーヒーが好きなので、どうしてもコーヒーが飲みたいと思った時に心置き無く美味しく飲めるようにと普段はなるべく避けています

 

妊娠中は温かい飲み物を飲むよう心がけているので、今まで色んな商品を試してきました。その中でもオススメの商品をご紹介しますね。

悪阻がひどい時にコーヒーや紅茶は受け付けないという方もいらっしゃるかと思いますが、悪阻が終わった後も妊娠中や授乳中はカフェインレスの飲み物のストックがあると何かと便利ですよ。

   

①コーヒー

私が毎朝のように飲んでいるのは、ブレンディのスティックコーヒーです。


 

 

他の種類の30本入りの値段で21本入りなので、やはりカフェインレスは割高に感じてしまいますね。

けれど甘いカフェオレは朝の癒しの一杯になりますし、何より忙しい朝には手軽さが一番です。ブレンディのスティックはベタベタと甘すぎる感じがないので、日頃からよく購入している商品なんですよ。

 

そして甘いものを食べる時のブラックコーヒーはネスカフェ ゴールドブレンドのカフェインレスです。これはコーヒー好きさんがブラックで飲んでも、それなりに満足できる風味だと思います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ネスレ日本 ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス 80g
価格:1180円(税込、送料別) (2019/4/15時点)


 

 

ちなみに少量のカフェインは入っているみたいなんですが、妊娠中はコーヒーが欲しいと思うこと自体が減っているし、妊娠中のカフェイン摂取量の目安にはほど遠い量なので気にしていません。 

     

②紅茶

 ティーブティックのやさしいデカフェ紅茶というシリーズがオススメです。特にアールグレイは、紅茶好きさんも納得の香りだと思います。


 

 

アールグレイの香りがとても良いので、体重管理で小腹がすいた時に紅茶だけで空腹を誤魔化したりするのにも◎

ちなみにアップルティーやマスカットティーなどもありますので、お好みでフレーバーを選べるのも嬉しいポイントです。 

ルイボスティー 

 

マルコポーロルージュのルイボスティーが1番美味しかったです。ほんのり甘い香り(バニラっぽい香り?)がして、紅茶のような感覚で飲めます。

葉っぱのみ缶に入っているので、Seriaでティーバッグにできるヤツを買ってきて使っています。

f:id:narunarufmfm:20190415143010j:image

  

 

ちなみにコストコでよく売られているルイボスティー(CARMIEN ORGANIC ROOIBOS)ティーバッグなので手軽ですし、少し水っぽい風味なので、お茶として万人が飲みやすいですよ。食事にはコストコの方が合います。

 

まとめ

 

つわり中にオススメな飲み物は

酸味があった方が助けになるという方は、砂糖不使用のレモン果汁入り炭酸水やグレープフルーツ果汁入り炭酸水、梅味などの炭酸ジュースなども◎ですよ。

また妊娠中にオススメなカフェインレスのドリンクは

 

今までコーヒーばかり飲んでいた方は、この機会に色んな種類のホットドリンクを楽しんでみてはいかがでしょうか。

7~8年前はカフェインレスのドリンクは種類も少なく値段も高かったので、今回の妊娠では随分と種類が豊富になり、またスーパーなどでも取り扱いが増えて嬉しいなぁと感じています。

今後もおいしいカフェインレスが増えていくかもしれませんね。