怠惰な主婦の備忘録

怠けてばかりの主婦なるなるが、思いつくままに日々の記録を書いております。現在はペナン在住のため海外生活の記録が多めです。

鈴鹿サーキットのプールはファミリーの強い味方!

 

 

こんにちは!続けて更新できました♡(←全然すごくないよー)専業主婦のなるなるです。

 

梅雨が明けたぞー!出かけるぞー!!!

と、3連休の初日は

鈴鹿サーキットのプールへ行ってきました。プールなんで写真ゼロでお届けしますが、この夏行くぜ!って方は体験談を参考してみてくださいね。

 

Google先生曰く「自宅から目的地まで1時間半だよ~」だったので「出発遅めでいっか☆」と高をくくっていた私ら夫婦。

見事渋滞に巻き込まれまして、なんだかんだで到着10半過ぎでした↓↓↓

渋滞で遅くなるってわかったので、途中のコンビニでおにぎりを購入して早め&軽めの昼ご飯を済ませておき、到着後はすぐにたっぷり遊べるよう工夫しました。

そして11時くらいから夕方16時半くらいまで、がっつり遊んできましたよ!

 

<みんなの冒険プール>アクア・アドベンチャー

 

 

 

まずはアトラクション紹介から!

 

何があるのかが一番大事!ってことで詳しい説明をしていきますね。

アドベンチャープールとスライダー2種のゾーン

 

アドベンチャープールはアクアマウンテンを中心に、吊り橋や船、洞窟など冒険ができる仕様のプールです。

大砲みたいな水鉄砲があったり、水鉄砲を使ったイベントがあったりしました。小学生男子が大はしゃぎのゾーンですね。

近くに身長105センチ以上からOKのスライダーがあり、年長~1年生くらいの子もガンガン滑ってました!うちの子はビビリなんで「無理~!」と拒否りましたが(^^;

アドベンチャープールは浅めなので、お兄ちゃん⇒スライダー、弟⇒下で待機ができます。海っぽい感じですが波はないので安心♡

 

また沢登りをすると上には渓流スライダーがあり、そちらは大人が抱っこして滑っている子もたくさんいましたよ。うちの子(年長さんで108センチくらい)は1人で滑ってましたが。

 

キッズプールのアドベンプッチゾーン

 

  • 水に入っていることに飽きた
  • そもそも泳げないから遊具に惹かれる

そんなときにピッタリのゾーンですね。小さいお子様もOKの滑り台的なスライダーや、水中の道を”のりもの”になりきって突き進むコーナーもあるので、上の子も下の子も一緒に遊べる感じです。

ミストっぽくシャワーが出ていますが、顔に水かかかるのが苦手な子でも割と平気そうでしたよ。うちも苦手ですが最近強くなってきてるので気にしてませんでしたし。

 

大人にも楽しいアドベンチャーウェーブ

 

プールの上でアスレチック的な遊びができます。ぷっかぷっか浮いてるイカダっぽい見た目の箱の上をバランスをとって進んだり、波を作るボールが浮かんでいたり…。小学生くらいの方が楽しいかな?

水の上に浮かんでいる滑り台もありましたよー。

あと階段を上って高いところにあるシグナルキャノンには、ぜひぜひ行ってみてください!

水の大砲をどーん!と打つんですが、その手前に温水プールゾーンがあるんですよ。

大人は「あったか~い♡」と温泉気分で浸かりながら、子供が仲良く順番待ちして大砲遊びするのを見守るわけです。

 

基本の流れるプール&スライダー

 

流れるプールは「ちょい浅め&波もちょい緩め」という印象を持ちました。だからこそ遊びやすい!108センチの娘は、ギリッギリ背伸びで足をつけて息できるなーくらい。

120センチ以上のスライダーは小学生&パパがいーっぱい並んでいました。

 

アクア・アドベンチャーベイビー

 

こちらは1~3歳くらいまでの子に楽しいゾーン。パパとママが別行動して下の子を遊ばせているパターンが圧倒的多数でしたねー。

でもベイビー向けも充実してるんで、上の子に付き合って来ている状態の下の子ベイビーだって楽しさ長続きです。うちは下の子いないんで確実じゃないですけど!(汗)

くねくね細い道になっているプールをくるくるーっと歩いてきたり、ワニさん泳ぎしてきたり…とベイビー流のプールの楽しみ方ができます。

トイレがすぐ近くにあるのもベイビーには嬉しかったりね。

 

プール以外の設備とか注意点を紹介するよ!

 

  • 小さい子連れなら「プール+入園」で十分!
  • ロッカーは男女共有なので子連れの着替えや荷物管理がラク!
  • 着替えは男女別の更衣室があり、女子用はパウダールーム付き♡
  • キッズ用トイレ完備☆
  • もちろん無料の空気入れもあります
  • 飲食物は持ち込み禁止
  • 基本は水着着用。ラッシュガード&TシャツくらいはOK
  • 履物はビーサンなど土足じゃない(踏まれても痛くなような)ものが基本!

 

料金は鈴鹿サーキットへの入園+プール入場

大人2900円・子ども2000円・3歳~未就学児は1400円

うちはプールで一日過ごす予定だったので、入園+プールのみです。幼稚園で配られた割引チケット使用で親子3人で5700円でした。

ロッカーは家族で1つっていう使い方ができるので、あの荷物は男子更衣室にあって、これは女子更衣室にあって…なんてことがなくて管理しやすいです。

キッズトイレ完備だと、トイレに連れて行くのがラクですよねー。これも嬉しい設備。

飲食物は持ち込み禁止ですが、中の売店や自販機はあまり高くはありません。ちょい高いくらい?

テーマパークあるあるの「ペットボトル200円?うぬぬ…足元みやがる、悔しいぜ」な状態ではないですのでご安心を。

ココ壱番屋伊勢うどん、クレープにかき氷、お肉系、でーっかい3人前くらい入ってるラーメン…とグルメも豊富でしたよ。でっかいラーメンが大人気でしたねー。

 

 

アクア・アドベンチャーのココが良かった!!

 

  • ロッカーの入り口に無料のビニール袋
  • 休憩場所は、テント以外でもOKなら意外と多い
  • ロッカーが家族で1つ帰りがスムーズ
  • キッズ向けのプールだけだから、遊ばせやすい
  • 大混雑のギュウギュウ詰めプールにはなっていない

 

ロッカーに入る時に靴を脱ぎ、ビーサンに履き替えました。最初からビーサンでもいいと思いますけどね。でもビーサンも、着替えの間になくしたり間違えたりしないようロッカーに持って行く必要があります。

そんな時に嬉しいのがビニール袋の配布!

おかげさまで、ロッカーにギュゥギュゥと荷物を詰め込んだけど、靴が一緒でも気になりませんでした。   

 

意外と有料エリアは混雑しておらず、みーんなポップアップテント使用みたいでしたねー。テントOKのフリーサイトを確保したい方は、入園時間前に到着しないと休日は場所取り合戦に負けちゃいます。

うちは遅く到着なので、フリーのテントサイトなんざ無理無理!でも意外と大丈夫なんですよね、これが。

  • 荷物はロッカーへ
  • ちょこまか財布を取りに行っては売店のテーブルで休憩

これの繰り返しで余裕でした♪

暑いから日向のテーブルは不人気でガラガラ…。椅子にタオルを敷いておけば平気だし、荷物が熱くなったり盗難を心配したりすることもないので身軽に過ごせました。

  

そして何より、小さい子連れは着替えがとにかく大変!男女共用ロッカーならパパとママが交代で更衣室へ向かいやすいので、フレキシブルでいい感じ♪うちも助かりましたー。

  1. ママ&娘が更衣室で着替え(パパは浮き輪を拭いて空気抜く)
  2. パパ着替え(浮き輪の残りの空気を抜いて荷物整理)
  3. 全員集合で撤退

待ち合わせとかしなくていいから、帰りがめっちゃスムーズでした!

 

最後にアクア・アドベンチャーにはキッズ向けプールしかありません。なので大人だけのグループが来ないんですね。

プール全部が子供向けなので、どこへ行っても子供が遊べるから楽しいです。深いプールなど危険なゾーンが無いのも、気楽に遊ばせられて嬉しかったですね。

そして「うぇ~い♪」なノリのグループがおらず、みーんな子連れでまったり遊ぶファミリー層。客層が落ち着いていて過ごしやすかったです。めっちゃ秩序あった(笑)

ニッチな客層狙いなんで、ギュウギュウ詰めのプールにはならないから本当に過ごしやす。

小さな子供をプールに連れて行くなら、鈴鹿サーキットのアクア・アドベンチャーがオススメですよ!