怠惰な主婦の備忘録

怠けてばかりの主婦なるなるが、思いつくままに日々の記録を書いております。現在はペナン在住のため海外生活の記録が多めです。

お支度ボードを作ってみました☆

こんにちは☆なかなか更新できていないけど、ネタは順調に溜まっているよ!な専業主婦のなるなるです。←早く書けよ…( ̄ー ̄;

この春から幼稚園の年長組に進級した娘。小学校入学の年に困らないよう、そろそろ”自分のことは自分でやる”を徹底させなくてはいけないな、と親としては考えています。

今まではママが幼稚園の持ち物を準備し、着替えも用意して並べ、何か忘れ物をしていたらママの責任でした。でも、それじゃぁカッコイイ小学1年生にはなれません。朝はとにかくボケーっとテレビを観ている娘に腹を立て続けた去年度の1年間を反省し、最近ネットでよく見かける”お支度ボード”を作ってみることにしました。

お支度ボードを作ってみよう!

材料はダイソーで揃えました

  • ホワイトボード(磁石がくっつくタイプ)
  • マグネットシート(我が家では2個購入)
  • 油性ペン(家にあったので買いませんでした)
  • マステ(こちらも家にあったものですが、使わなくても作れます)

 

マグネットシートは両面タイプのこちらの商品をチョイス。

f:id:narunarufmfm:20180523161448j:plain

 

 

ぱっと見た時に「全部できている状態」「まだやらなきゃいけないことがある状態」かが分かるので、この両面に書けるタイプにしました。

これによって

  • まだ全部黄色だ!⇒今日はまだ何も準備が出来ていない
  • 何か1個黄色が残ってるぞ!⇒やり忘れたことがある
  • ぜ~~んぶ緑色だ!⇒準備OK☆いつでも幼稚園に行けま~す

というのが視覚的にわかるので、毎朝テレビに夢中になっている娘に

「給食セット持ってる!?トイレ行った!?

 ……聞いてるんだから、返事をしなさい!!!(怒)」

と怒鳴らなくて済むようになって、とっても助かっております。

 
完成したお支度ボードがこちらです

f:id:narunarufmfm:20180523205548j:plain

 

右側の列は朝のお支度で、左側の列は幼稚園から帰ったらやること。やること以外の部分は、多少は可愛くしてあげたいなぁと思ったので、マステに字を書いて貼っています。

 

 

面倒くさいからとハサミで切断したら歪んでしまったので、ちゃんと定規とカッターでまっすぐ切ればよかったなぁと思っている以外は成功です。

そのうち娘がシールやジュースのおまけとかでもらうマグネットを貼って、盛り盛りにデコっていくんでしょうね…(´v`)

 

どれだけ頑張ったかが分かる仕組みも作りました

「サボってもいいや」「面倒くさいからなぁ」と思うと続かなくなってしまうので、「わたし、こんなに頑張ったんだよー!」と一目見てわかるものを用意してみました。

それが、こちら!

f:id:narunarufmfm:20180523210106j:plain

 

こちらもダイソーで購入した、ミニーちゃんとデイジーちゃんが可愛い手帳です。

 

実はこれ、ピアノの先生が小学校に入る前の年齢の生徒にやっている手段なのですが、

「全部できた日にはシールを貼る」

これで1ヶ月間どれだけ頑張ったかが振り返れるようになります。

 

 

「1ヶ月ぜ~~んぶシールが貼れていたら、ご褒美だってあるよ♡」と言って4月25日からスタートしました。残念ながら、5月はシールが貼れていない日の方が多いです。あぁぁ…orz

それでもやる気になる日が増えてきているので、自分で支度することが習慣になるまで、気長にやっていこうと思っております。

 

「できているか・いないか」が瞬間的に分かる仕組みがあることで、怒鳴ったり口うるさく追い立てたりすることが減ったから良い傾向ではあるはず!

このアイテムを使って、今年1年は頑張ってみます。