怠惰な主婦の備忘録

怠けてばかりの主婦なるなるが、思いつくままに日々の記録を書いております。現在はペナン在住のため海外生活の記録が多めです。

リカちゃんの収納を見直そう

こんにちは!専業主婦のなるなるです。

クリスマスプレゼントでリカちゃんが増えた娘。もうここまで増えたら収納を見直さないわけにはいかないわね…と諦めたなるなると一緒に、収納グッズを買いに行きました。

これまではリカちゃん本体は出しっぱなしでした。そしてその他の物も、ひろびろゆったりさんの中に細かい物(手作り含む)が押し込んであればOKという緩いルール。

そろそろきっちり収められる設備を整えねば!

  

やっぱり頼りになるのはダイソー

 

今日は二人でダイソーへ出かけ、A4サイズの蓋付収納ボックスを買ってきました。これをカラーボックスの中でスタッキングして収納します。

コミックボックスやCDボックスも同じシリーズであるのですが、それだとリカちゃん本体が入るか微妙な長さだったので、浅めでレターラックに蓋がついた感じのボックスをチョイス。

そこに娘が自分で選んだシールを貼ってデコレーション。

見た目は悪くなりますが、こうやってオリジナリティを足すことで、うちの片づけ嫌いな娘愛着を持って片付けてくれる箱へと変身するのです。

f:id:narunarufmfm:20171226185902j:plain

全員ちゃんと入りましたー♡

ちなみにマックのハッピーセットでGETしたリカちゃん×2対は、我が家ではミキちゃんマキちゃんとしてご活躍中。これも一緒に収納!

   

ざっくり投げ込み収納と、選ぶ楽しみを掛け合わせる

 

もうひとつ同じボックスを買っていまして、そちらは小物の収納。主にひろびろゆったりさんに入れると紛失が多そうな小物類です。

小物ボックスの中には、更に細かいものを入れる仕切り付きケースをイン!

f:id:narunarufmfm:20171226190205j:plain

アクセサリー・服・靴・鞄・ハンガーかな。

出来の悪い手作り服も見えてて、お恥ずかしい…(^^;

仕切り付きのケースで、娘本人が「これならブーツも入る!」と言って選んだケースに靴やアクセサリーが入っていて、服は投げ込み~という状態です。

靴はバラバラになると紛失しやすそう…と思ったので、なるべく狭いスペースにしました。ケースごと出して選びながら着せ替えられるので、ぜひとも続けていただきたい!

 

【スポンサーリンク】

?

まとめ

 

  • 人形と小物を分けて入れるとスッキリするし、人形も傷みにくい
  • 浅めの蓋付ケースでスタッキングできるタイプが収納しやすい
  • 基本はざっくり投げ込み収納でOK(うちの子はこれが限界)
  • 靴はバラバラだと紛失しやすいので仕切り付きのケースへ

というルールでお片付けすることにしました。

果たして今後、部屋はきれいに片付いた状態に戻してもらえるのか…?ひとまず様子を見てみようと思います。

それでは~!