怠惰な主婦の備忘録

怠けてばかりの主婦なるなるが、思いつくままに日々の記録を書いております。現在はペナン在住のため海外生活の記録が多めです。

実録!5歳女の子に贈るクリスマスプレゼント

 

こんにちは!専業主婦のなるなるです。

今日は娘と同い年の女の子3人組でクリスマスパーティーをしました。毎年恒例となっていて、5歳ガール×3人と弟×2人が集い、自由に遊ぶ傍らでママ同士がしゃべり倒す会です。

毎年この日だけはジュースとお菓子を盛りだくさんにしていて、夕ご飯が食べられなくても怒らないで、心行くまで楽しむ会にしています。

今日はお昼ご飯も持ち寄り、好きなものしかない軽食+デザート+お菓子でうはうは。ついでにそれぞれが自前のリカちゃん人形を持って行って、皆でリカちゃんで遊ぼう!という約束でした。

せっかくクリスマス当日に集まったので、今年のみんなのクリスマスプレゼントは何か?という話題も記録に残しておこうと思います。皆はどうしてるかを聞くのは、プレゼント選びの参考になりますしね。

  

やっぱり皆が持ってるのはリカちゃん!

 

3~4歳頃から、徐々にリカちゃん率は上がり始めます。うちの娘の場合は4歳のクリスマスがスタート。お友だちの場合は4歳の誕生日プレゼントでリカちゃん本体を手に入れました。

その後、大抵はクリスマスや誕生日のプレゼントで、リカちゃんの洋服や靴のセットだったり、家やバイト先やお買物スポット、そして家族なんかが足されていくわけです。

家や家族を増やす派は、まずはひろびろゆったりさんで家を手に入れますね。

 

おじいちゃん・おばあちゃんからのプレゼントやクリスマスプレゼントなどで、うちの娘のようにパパとママがセットで増えたり、ミキちゃんとマキちゃんがセットで増えたりします。

 ちなみにトイザらスなどのおもちゃ屋さんはクリスマス12月半ばになると高めの値段設定ということが多いので、早めに楽天スーパーセールで買っておいたり、家電量販店で買って更にポイントを使ったりという工夫は、もはや子育て主婦の定番です。

 

既にベースが揃っている人は、新たなリカちゃんが増えることも

 

娘たちは5歳の誕生日を終えたクリスマス。もはや家やミキマキという欲しい設備や家族は揃いつつある場合もあります。

すると狙うのは、

服やアクセか、本体の付加価値

今日も同じ靴セットがあって、どっちがどっちかわから~ん!となりました。

中には

  • 欲しい服がリカちゃん本体とセット販売だった
  • ドレス姿で髪型も違うリカちゃんがいいと言って増えた
  • キラチェンの髪色が変わるリカちゃんが増えた

みたいに、リカちゃん本体が増える例もあります。

うちの娘はパパとママが増えましたが、お友だち2人はこちらのパターン。服が気に入った服+本体セットのリカちゃんだったケースと、髪色チェンジのキラチェンリカちゃんのケースでした。

 
番外編:実はずっと大人気だった…隠れ人気商品はコレ!

実はパーティの間中、ずーっと誰かしらが遊んでいた大人気商品があります。

それが、これ。

 掃除機(笑)

これ、動くんですよ。サイクロン型で、中に白いBB弾がゴミとして入っているので回っている様子がよくわかります。

これが大ウケ!

1歳半ボーイと3歳ボーイが夢中になって、ずっと持ってました。その2人が飽きると、隙をついて5歳ガールもお掃除をしだす…。

みんな1度は必ず触っておきたかったようですよ。 

 

我が家にはおばあちゃんからの誕生日プレゼントとしてやってきました。両親からのプレゼントと祖父母からのプレゼントの合わせ技で「お家+掃除機+冷蔵庫を揃える」なんていう作戦はいかがでしょうか。

 

リカちゃん以外の子は可愛い小物量産系が人気

 今日のパーティーのメンバーではリカちゃん系のみでしたが、別小耳にはさんだところだと、作る系のおもちゃも人気が高いです。5歳ともなると手先が器用になり、女子力も上がって細かい物を作りたがりますからね(^^;

今日の3人でも、別の集まりでも、とにかく所持率が高いのが

アクアビーズ!

 

言わずと知れた、ですね。うちにもソフィアのセットがあります。こちらのベースをねだったり、追加キットをたっぷり欲しがる子も多いです。 

他に、なるなるのお友だちの娘で同じ5歳の子だと、少し前に誕生日プレゼントとしてラキューをリクエストした子もいました。

知育系でもあるので、 可愛くって自由に作れる物に没頭するタイプの子にはオススメです。

まとめ

 

リカちゃん人形大好きな女の子たちだったので、今年はリカちゃん系のプレゼントばかりでした。

  • リカちゃんにハマっている子は、リカちゃん系が必ず増える
  • パパ+ママ、ミキ+マキがセットになる
  • 一通り揃うと、付加価値のついた本体が増える

という傾向があるようですね。

リカちゃん以外にいくなら、なるなるは個人的にはラキューがオススメ!うちの次のおもちゃ購入候補としてチェックしています。

お正月の帰省でおもちゃを買ってくれるって言ったら、さりげな~く誘導したいなぁ。

というわけで、今日はクリスマスプレゼントの実態調査でした!今度何かを買う時に参考にしたいこと、記録しておきます。

それでは~!