怠惰な主婦の備忘録

怠けてばかりの主婦なるなるが、思いつくままに日々の記録を書いております。現在はペナン在住のため海外生活の記録が多めです。

上履きを新調するタイミングってどうしてる?

 こんにちは!専業主婦のなるなるです。

子どもの上履きって、毎週洗ってても汚くなるんですよね…。落ちない汚れがあちこちに。園では子どもが雑に扱い、週末はブラシでゴシゴシ…と虐げられる(?)上履きは、学期末ともなるとヨレヨレです。

サイズアウトしたわけでもないのに、上履きを新調するのはもったいない?皆はどうしてるの?

と思ったので、ネットの質問版やら何やらをぐるぐる徘徊して、大体の傾向を探ってみました。

 

意外と買い替えてる人が多い!

 

私が調べた限りでは、1年以上買い替えないという声は少数派でした。

上履きは学期末くらいしか持ち帰らないし、そのタイミングでしか洗わないけど、意外と綺麗だから1年以上持つよ

って方もチラホラいらっしゃいましたが、なるなるは密かに「幼稚園~小学生くらいのお子さんでそういう綺麗な状態を保てる子が少数派なんじゃ…?」と思っています。

 

割と買い替える人たちの理由はこんな感じ

 

①サイズアウトで買い替えます

 

まずはサイズアウトしたら買い替える感じだけど、サイクルは早いよ!っていうケースです。

子ども達の成長って、あっという間!ボロボロになるよりもサイズアウトする方が早いから、なんだかんだで半年くらいすると買い替えてしまうという声は多数ありました。

 

②学期末区切りで買い替えます

 

この意見が一番多かったように思います。

サイズアウトしなくても、小学校低学年くらいになると「子どもが自分で洗うから結構ボロボロになる」という声も多数。

幼稚園や保育園さんでも、中敷きが剥がれかけたり黒ずんで落ちなかったり…というボロボロ具合を見かねて買い替えるという方が多かったです。

この意見で一番多かったワードは、”安いから”!

安い上履きを買ってるから、買い替えのハードルも低いってわけなんですね。

これが逆に学校指定で2,000円もするような上履きだと、大事に使ってサイズアウトまで持たせるようにするのが一般的でした。

ちなみになるなるのオススメは、ビニルバレーシューズというタイプの上履きです。

 

ビニールタイプ(ポリ塩化ビニルとか書いてあるはず!)の靴は、お子さんが自分で上履き洗いをしても汚れが落ちやすいので、小学生さんにはオススメなんです。

一度キャンバス地の上履きを使ったら、毎週汚れが落ちなくて子供も泣いていました(^^;

 

  

③番外編:なるなる家は毎年12月に買い替えています

 

うちの娘は毎年12月にサイズに関係なく買い替えて、それ以外でサイズアウトした時にも買い替えています。

理由は簡単。

作品展前の汚し方がハンパないから。

もーひどいもんですよ。クレヨン、絵の具はもちろんのこと、接着剤やら油性ペンやらも登場して、何が何だかわからないもので汚れます。

制作が盛んな11月上旬には、1週間で迷彩柄のように汚してきますよ。

特にうちの娘、かなり粗暴なわんぱく小僧なんで、作品制作に夢中になりすぎて落としたクレヨンを踏み潰したりもしちゃいます。

ちゃんと毎週末には特製のクレヨン落とし洗剤で綺麗にするんですが、正直週に1度じゃ娘の上履きを洗うペースは追いついていません。

4月から使い込んでボロボロになってくるのが秋ごろ。作品展(11月下旬)が終わるころまではどんなにボロボロでも我慢してもらって、12月に入ってから安心して新調します。

で、今回は冬休みに入ったタイミングで買ってきました。

 

f:id:narunarufmfm:20171222152753j:plain

 

ご覧ください、この見事な汚れ&傷みっぷり!!

靴底からつま先の部分のゴムと、布っぽい部分が剥がれかけてますね(^^;つま先の黒ずみは、オキシクリーンを使っても惨敗した謎の汚れです。

これで用意はできたので、年が明けたら、気持ちも晴れやかに新しい上履きで3学期を始められますね。

 

【スポンサーリンク】

?

おわりに

 

今までは

  • 同じサイズなのに汚れたくらいで買い直すなんて、もったいないのかな?
  • 幼稚園の先生に「洗うのが面倒くさいから買い替えた、ちょっとズボラな親」って思われないかな? 

っていうことが気になって、買い直すことに罪悪感がありました。

けれど調べてみると、意外と皆さん気軽に買い替えているようですね。

確かにおっしゃる通り、子どもが快適に園や学校での生活を送れる方が大事!だと思います。   

毎週毎週、夫婦のどちらかが苦労して汚れを落としている上履き。娘に履かせているのも、西松屋で500円で買えちゃうお買い得品です。

高い物でもないし、惜しみなく汚して元気に遊びまわってこい!の気持ちで、今後もある程度ボロっちくなったら買い替えてあげようと思います。